2015年8月29日

はかまいり。

しばらく写真の整理をしていなかったもので。

墓参りにまでカメラを持ってお寺で撮影なんて・・・と霊感抜群の友達に叱られますが、ふざけた写真を撮ってるわけじゃなく、先祖供養している場面を後世に残すことは悪いことではないんじゃないかと、思うんですよね。

DSC_1794

ただD4Sと35mmF1.4はいかんせん重い。サイズ的にD4SとNikon1の間を埋めるカメラがあっても良いんじゃないかなと、またもや余計な思いを巡らせてしまうのでした。一度は手放したフジX100とかソニーRX1が候補になるけれども、操作感覚からメーカーを増やしたくはないとなるとライカX2かQ(画角が28mmなのが気になる)。若しくは持ってるGRでもイケるのか・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

2015年8月28日

はなび。

お盆前の写真。
電線が入ってしまいますが、わりと綺麗に見えました。

DSC_1741

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

2015年8月27日

おえかき。

夏休みもあと少しでおわり。

DSC_1696

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

2015年8月26日

グループウエア導入するか。

社内でグループウエアを導入しようかサイボウズを検討中。
なかなかこういうの難しい。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

2015年8月23日

ダイエット記録(忘備録)。

3月から始めた半年間限定肉体改造計画。最初の3ヶ月ほどは記録を取るのもはばかるような醜い状態だったので結果を気にせず無心に運動してただけでした。

ということで6月から8月
体重   73.4キロ→69.5キロ(▲3.9キロ)
脂肪量  11.3キロ→7.6キロ(▲3.7キロ)
筋肉量  35.3キロ→34.9キロ(▲0.4キロ)
体脂肪率 15.4%→10.9%

「体脂肪だけを落としたい」という目標のもとで、自分なりに研究しました。筋肉量を維持しながら脂肪減らすのは極めて難しいとされる訳ですが、この程度でおさまったというのは成功といって良いんじゃないかと。週に1回か2回しか筋トレはできませんでしたが、短時間で集中して行い。ジョギングは3ヶ月で300キロほど。今さら体脂肪一桁目指す気もないので、あとは維持を頑張ります。

ここまでストイックな努力はこの先はできないと思い、残しておきます。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

2015年8月21日

お姫様のチュー。

娘「ディズニーのお姫様はどうしてみんな横向いてチューするのかな?」
  (鼻がぶつからないよう首を傾げてするキスのことのようです)
 「白雪姫もシンデレラもアラジンもラプンツェルも・・・」
父「どうしてだろうね?どうしてだと思う?」
・・・沈黙・・・
娘「やってみようか」
そのあと、チューチュー二人の娘から交互にキスされるパパ。
幸せな時間って儚いものなんだろうなあ〜なんて考えてしまいます。

DSC_5996

そうそう子供から浴びせられる「なんでかな?どうしてかな?」なんて質問には基本は答えないことにしています。子供の言葉を繰り返して「なんでだろう?どうしてだろうね?」と一緒に考えたい。だからいつまでたっても子供たちにとってパパは同類の子供みたいな立場で、なんでも的確に答えるママは物知り博士、そんな我が家の構図です。そこには疑問に思ったことについての子供なりの答えを抱いていると考えていて、彼女たちの考えを頭の中で膨らませて想像を巡らせて欲しいという、パパの思いです。真実を知るのは簡単なこと、そのあとで良いんじゃないかなと。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

2015年8月11日

デローザ スーパーキング

はじめてのロードバイク。
ちょっと頑張りすぎかなとも思いましたが・・・
趣味なのだから好きなモノで楽しみたいですよね。

DSC_1712
いや、でも、思った以上に難しい。
頑張らないと。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

てづくり体験してみた。

那須「お菓子の城」にて。

子供とお菓子作り、たま〜にしますけど、ついつい「はい、これはあーちゃんお願い」
「こっちはちーちゃんやってね」「これは難しいからパパやるね!」なんて
役割分担して効率良く進めたくなってしまいます。

協同作業は大事だけれども「自分で最初から最後までやりたい」それって簡単なようでなかなか難しいこと。叶えてくれた施設とお姉さんに感謝です。

DSC_6169

料金設定には驚きましたけど。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

2015年8月10日

おうまさん。

1インチというセンサーサイズ。
望遠ズームと超広角ズームを持ち出しても実にコンパクト。嬉しいところです。

DSC_6325

願わくばニコワンの単焦点に(換算画角)35mmというのが欲しいですね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

2015年8月8日

ディズニーお姫さまシリーズ。

長女が久しぶりにパパと二人だけでお風呂に入りたい・・・次女もパパと入りたい。二回お風呂に入りました(汗)。まあ、抱っこなんてのもそうですが、あと何年続くだろうかと思えるような嬉しい甘えには、面倒がらずにできる限り丁寧に笑顔で対応してあげたいと思っています。

DSC_6320

その長女、二人きりのお風呂で色々な話をするんですが。「パパ?(ディズニーの)お姫さまはみんないじわるとかしないで優しい人ばかりだね!」って。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

2015年8月7日

露天温泉

部屋の露天が源泉掛け流しの檜風呂、広い縁側、川沿いの涼しい景色。
部屋食もできるし、子供たちは何度も風呂に入っておおはしゃぎでした。

楽しい旅行でテンションの上がった子供たちにあれこれ注意したくない。
そのためにも周囲に迷惑の掛からない、のびのびと過ごせる宿選びというのは重要かと。

DSC_6273

いっぱい笑って、素敵な思い出になればと思っています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

2015年8月6日

ライカQをイメージしてみた。

手持ちのMレンズ=ズミクロン28mmを開放F2.0で。「Q」ってこんな感じかな。
しかしライカは新しいAF用レンズ交換式カメラを準備しているという噂も・・・。

そして発表されたニコン24-70mmF2.8の新型もすんばらしいレンズみたいだし。
実に悩ましい。

L1000813

今日は猛暑の中でゴルフ。一緒に回った人が後半3ホール残して足を吊ってリタイア。
熱中症の初期症状だと思うのですが。情けないというか恥ずかしいというか。
あれなんですよ。酒。仕事のゴルフだってのに昼に焼酎を何杯も飲んでたから。

お付き合い程度にグラスビールの俺を見習って欲しい。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

2015年8月5日

スカーレットバイオリン

紙で工作する付録でガマンしてくださいな。

DSC_1702

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

2015年8月4日

プリキュアも見たっけ。

7月に行ったプリキュアの写真。

毎年毎年シリーズが変わって。武器も変わって。衣装も変わって。
オモチャの類もびっくりするような値段だし。
ハイタッチするにも別途商品購入が必要とか。

DSC_6050

子供たちのプリキュア卒業を待ち望んでいます。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

2015年8月3日

たべほうだい。

7月末に那須に行ってきました。焼肉なんて食べないくせに焼くのは一生懸命。
こういうの、楽しいみたいです。

DSC_6122

人生初のミニバン。しかも旅行の前日にギリギリ納車。
やはり快適ですね。この車と共に子供たちとたくさんの思い出を作れたらなと。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ