2015年8月21日

お姫様のチュー。

娘「ディズニーのお姫様はどうしてみんな横向いてチューするのかな?」
  (鼻がぶつからないよう首を傾げてするキスのことのようです)
 「白雪姫もシンデレラもアラジンもラプンツェルも・・・」
父「どうしてだろうね?どうしてだと思う?」
・・・沈黙・・・
娘「やってみようか」
そのあと、チューチュー二人の娘から交互にキスされるパパ。
幸せな時間って儚いものなんだろうなあ〜なんて考えてしまいます。

DSC_5996

そうそう子供から浴びせられる「なんでかな?どうしてかな?」なんて質問には基本は答えないことにしています。子供の言葉を繰り返して「なんでだろう?どうしてだろうね?」と一緒に考えたい。だからいつまでたっても子供たちにとってパパは同類の子供みたいな立場で、なんでも的確に答えるママは物知り博士、そんな我が家の構図です。そこには疑問に思ったことについての子供なりの答えを抱いていると考えていて、彼女たちの考えを頭の中で膨らませて想像を巡らせて欲しいという、パパの思いです。真実を知るのは簡単なこと、そのあとで良いんじゃないかなと。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿