2014年8月4日

アブラゼミの羽化/観察。

ちょうどセミを捕まえて子供たちに説明をしていたところ偶然にも足元でモゾモゾと歩いてるセミの幼虫を発見。これは羽化が始まるなと観察しやすいところに移動させてみました。

自分は子供の頃にこれを見て感動して、ついまだ柔らかい羽を触ってしまってグチャグチャになり飛べなくさせてしまいました。40年近く経ってもその申し訳ない気持ちが蘇ります(涙)。

子供たちには絶対に触っちゃダメだよ!と念を押しての観察。二人とも(特に次女は)顔が触れるほどの距離でセミの動きに釘付けでした。

2014-07-26 17-56-05

身近に自然が溢れてる、良い環境で子育てができることに感謝です。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿