2014年4月2日

幼稚園に向けて・・・。

めでたく41歳になったパパです。両親への感謝は忘れませんが、同時に両親をたくさん喜ばせたのだろうなあ〜と(笑)当事者でありながら記憶が曖昧なのが悔しくてなりません。だから子供たちにはパパがはしゃぎながら子供と戯れる動画と写真をたくさん残してあげようと改めて感じる誕生日になりました。

来週は幼稚園の入園式。親として初めての入園式、ドキドキしますね。そして撮影機材選びが目下の悩み。ズームコンデジはVlux40しか持っていないのでこれは決まり。望遠が必要な場合も480mmまで対応可能だしパナ動画はそれなりに信頼性もあります。
問題は一眼。ニコンか富士フイルムか。レンズは?迷いますね。

2014-03-29 11-16-29

もう、心配で心配で仕方がないのです。水曜の入園式は夫婦で出席しますが、木曜金曜が出張。初日二日目がどんな様子なのかが窺い知れない歯痒さです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

4 件のコメント:

  1. お子様の入園式本当に楽しみですね。
    私は一昨年初めての入園式を済ませましたが、見事に失敗。
    動画、写真ともにダメダメでした。
    場所にもよりますが、望遠レンズは必需ですね。
    でも、もっとも大切なのは撮影場所です。
    お子様が見える位置が確保できるかどうか。
    場所によっては手を伸ばして片手で撮影しなければいけない状況も考えられます。
    その場合は、重くて片手撮影が難しい一眼は不利です。
    軽くてズームがきいて片手撮りが出来るカメラも予備にほしいところ。

    返信削除
    返信
    1. ブログのサイドバーにある通り、望遠(望遠ズーム)は持ってないんですよ。購入すべきか・・・そのシチュエーションでの撮影を潔く諦めるか。経験がないので想像ができません。やっぱりD3Sは重すぎですかね、24-70mmF2.8が第一候補だったんですが。週末よく考えてみます。

      削除
  2. 先日、三女の入園式を済ませました。
    レンズは、xf23mm、xf56mm、xf50-200を持参しました。

    TOSHI LINさんと同じですが、やはり撮影場所が命ですね。
    教室では、お子様の着席場所に名前が書いてあることが多いので、一番最初に確認をして場所を確保しました。
    今回はxf23mm、xf56mmでほぼ撮影出来ましたが、標準ズームレンズが一番失敗しないかと思いますよ。
    体験入園などに奥様が行かれているようでした間取りなどお聞きするのもよいかと思います。

    返信削除
    返信
    1. 体験入園自分も参加しましたので園内の雰囲気は何となく分かります。23mmと56mmという組合わせ。うわ〜!理想的です。換算35mmと85mmは自分も好きな画角だし。う〜ん、よく悩み直します。

      削除