2014年3月5日

まんが日本昔ばなしとか。

ふと「まんが日本昔ばなし」を思い出しました。市原悦子と常田富士男の声も印象的だったですが、日本の民話を通して文化や道徳を学べる教材として、意外と良い番組だったんじゃないかなとか。今になって思うのです。DVDが欲しいなあと。

オープニングの曲は当時から大好きで、大人になってからカラオケでも歌うほど(笑)。歌詞はあの川内康範だったんですね。エンディングは小林亜星の「人間っていいな」が好きでした。


子供たちとお風呂に入る時に勝手に「ぼうや〜よいこだねんねしな〜♪」と歌ってたらば長女が「いいうただね」って。本当にそう思ってるのかしら・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

4 件のコメント:

  1. 日本昔話の歌、自分も今でも口ずさんでしまいます。
    古い人間になったのか、ちょっと昔のものが懐かしく思えます。
    お子さんとてもいい表情ですね。
    毎回素晴らしい表情のお子さんを拝見する度に、オペラパパさんのお子さんへの大きな愛と絆を感じます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。若い頃に昔話をするおやじどもが大嫌いでしたが「若い頃には昔がなかったんだ」と今になって気付かされました(汗)。今日の写真は今日しか撮れないと撮りまくってます。

      削除
  2. 今、ちょうど売り出してますよね。DVDボックス。(^^)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。Amazonのカートには入れたんですが、ちょっと高くて悩んでます。娘たちのアイドル、ドラえもんとかミッキーとかアンパンマンに対抗できるかなあ〜。

      削除