2013年11月23日

祖母。

母方の祖母が亡くなりました。最後まで会話もできたし先週見舞いに行った時も当然元気でした。命には限りがあるし、こうして命を繋いでいるんですよね。

初孫で当然ながら従弟妹連中で年長、可愛がってもらった記憶ばかり。従弟妹たちも皆同年代で仲良かったので、夏休みにお泊まりして早朝カブトムシを取りに行ったり、菜園のスイカやメロンを取ったり、花火をしたり・・・いたずら盛りの子供5人を祖父祖母だけで預かるってのは大変な苦労だったと、今ならそれが分かります(大汗)。


祖母(おおばあば)に懐いていた長女には、できるかぎりのことを説明しようと。「なんで?なんで?」に答え続けました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿