2013年11月11日

オチッコも上手に・・・

実はトイレトレーニングを始めたのは先月3歳誕生日を過ぎてから(汗)。失敗を繰り返さず、トレーニングを始めてからはスムーズに成功のイメージを感じる方が良いのではという思いからでしたけど。外出先でもできるようになってきました。何かに夢中になってると失敗はありますけど、ね。

「お姉さんパンツ」になってから、ぐっとお姉さんとしての自覚がでてきました。そうしてみると、もっと早くにオムツを取ってあげた方が良かったかなのかもしれないなあ、とも。


我家の1階のトイレは洗面所兼用、子供とトイレで向合うにもパンツの脱ぎ履きも実に快適です。洗面兼用で重要なのは臭気を残さないこと。換気扇は強力なのを設置してます。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿