2013年7月9日

ちーこちゃん

久々に夕飯を作ってみました。庭でできたピーマン使ったチンジャオロースーにチヂミとサラダに近所の中華料理やに頼んで焼いてもらった餃子という手抜きではありますが・・・。あーちゃん、ニラたっぷりのチヂミを喜んで食べてくれました。

卵アレルギーが確認されてるちーちゃん、パパの料理は食べれなかった。。。今後はタマゴ無しの料理を考えないとダメなんだなあ〜と考えさせられました。ちなみにあーちゃんの大好物は、卵掛けごはん。皮肉なものです。


以前からあーちゃんのちーちゃんに対するポカリが気になっていて、考えていました(大好きなオモチャを使われたりパパを奪い合う時に起こります)。ポカリに至らず押し飛ばしたり「ダメダメ〜!」の言葉攻撃で泣かせてしまう時も、パパの感覚としてはそういった行為も「ダメだよ」だったんですが・・・。

そうではなく「ポカリしようと思ったのを我慢したんだよね!悔しかったんだよね!」という声掛けにしていったところ、誇らしげな表情に変わりました!

まずは手を出さなければ良しとする、そこから再スタートなのかなと思っています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿