2013年7月4日

お教室での様子

5月から通い始めた「お教室」を見学してみました。予期せぬパパの出現に先生も他のお母様も驚いたことでしょう(笑)。あーちゃんはというとママからの噂通り淡々と。ほんと「淡々」という感じ。

パパが見たかったのは、先生が子供たちをどんな風に注意したり正したりしているかとか、どんな遊びをどんな風に進めるのかとか・・・。内容的には挨拶や歌に始まり、工作、数字、運動(マットや平均台)などを織り交ぜた遊び(課題)を1時間で3つほど。それと興味深かったのは子供たちにアクシデントがあっても先生は「ダメ」という言葉を一度も使わなかったところ。お歌ひとつにしても先生は真剣に唄っていたこと。

その一方で子供たちが一斉に何かに取組めば否が応にも今の姿が目に入ってしまうもの。これを日常的に見ることは親の心の持ち方いかんにによっては危険な感じもしました。


あーちゃんがしっかりまぜまぜしたミルクセーキ、美味しくできましたよ。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿