2013年7月13日

接待と子育ての共通点

家に帰ってきても子供が寝るまでは仕事の延長だなあ〜などと思っていたら、それに近いことをしてることにハッと気付きました。

もちろん過剰なお膳立てはしません(仕事でも苦手)が、限られた時間の中で関係を構築したり、興味や趣向といった日々の情報を得ること、思いを探りこちらの意思を伝えること、食事の席を盛り上げたり、相手の言葉から話を膨らませたり、信頼を得られれば委ねてくれること・・・あながちかけ離れたことでもないかもしれませんねえ。


先日あーちゃんの赤ちゃんの頃の写真を本人に見せてあげておりましたら「あかちゃんのあーちゃんをいいこいいこしたいっ!」だって。すごく可愛かったんだよ〜!と話してあげたら羨ましそうでした(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿