2013年6月18日

「してもいい?」と許可を求める2歳半

X100Sならではのふわ〜とした開放での描写。好きですね。

2歳半。お洋服が少し濡れたとき、手や足が汚れたとき、床に小さなゴミを発見したとき・・・神経質な反応をします。本人の性格もあるとするならば、露骨なぐらいに大らかに接した方がいいのかな、とか。

それと「してもいい?」「たべてもいい?」という確認の言葉。覚えたての言葉を多用してるだけかと思っていましたが、ちゃんと意図して使ってるなと判ってからは少し気になってます。親の顔色を伺っての言葉ではないかどうか・・・今一度自分の態度を見直してみようと思います。


まずは、食べてるそばからつい拭きたくなるのも、我慢。我慢・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿