2013年6月11日

幼稚園見学会

先日、初めて参加してみました。地元の幼稚園。

30組ほどの親子に交ざり、パパも来てるというのは我家だけ。注目浴びちゃったんですけれども、逆に父親は来ないんだろう?って不思議でした(パパも通った幼稚園ということもあって、今はどうなってるのかなという興味もあったんですけれども)。

子供が毎日過ごす環境を選ぶためですから、やっぱり自分の目で見ておきたい。どんな遊具があるとか園児たちと先生の距離感とか、壁に飾られてる子供たちの絵とか、お母様方とか園児たちとか・・・結構細かく観察して参りました(笑)。時間が合えば、他の幼稚園も見てみたいです。


Kindle Paperwhite にあれこれ突っ込んでは読んでます。今出張先のホテルで朝日新聞社「ルポ児童虐待」を読み終えたところ。普通の両親が加害者になっていく様子を取材したものとか・・・考えさせられました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    オペラママさんにもなかなかメールできずに申しあけありません・・・・

    あーちゃんも幼稚園見学始まったのですね。
    我が家のまめしろ~も来年入園を希望している幼稚園の
    未就園児対象のサークルに、月1回ですが5月から参加しています。

    幼稚園選び、悩みませんか?
    こちらは人気のある幼稚園は願書提出に数日並んだり
    プレから通って優先枠を確保しなくちゃいけなかったり・・・・
    第1子の入園は大変です(涙)。

    ホント、オペラ家はパパさんが協力的で羨ましいです。

    遅くなりましたが、ちーちゃんお誕生日おめでとうございました。
    ちーちゃんもオペラさんと仲良くなれてるようですね(笑)。

    返信削除
    返信
    1. ちょうど2ヶ月違いくらいですもんねえ〜。
      環境の良い安全で安心な幼稚園を選んであげたいですね。
      あとは本人次第ですから・・・。
      子供の微妙な変化を感じ取れる父親になりたいと思ってます。
      色々と相談させてください(笑)。

      削除