2013年5月16日

ガーデニングDEコミュニケーション

ボチボチと進めている「庭」。休日に植込む程度。長女が一生懸命に手伝ってくれます。水は上手にあげてくれるのですが、花を植えると埋もれるほどに土を被せてみたり(笑)抜いた雑草を入れてるガーデニングトレイに土やら石やら入れてみたり(笑)まあ、色々です。


狭い庭ですから、作業しながら会話が弾むんですよ。家の中だと一緒に遊びながら会話ということになるんですが、外だとお互いに違う花と向合いながら適度な距離を持って会話するというのが大きく違う訳です。花のお話だけじゃなくて鳥の声だったり飛行機の音だったりとどんどんと話題は膨らみますし、気持ち良く歌を歌ってみたり、オヤツを食べてみたり・・・本当に楽しい時間です。

家の中のゴッコ遊びに付合うより、ちょっとだけ息抜きもデキるんですよね(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿