2013年3月21日

トイレはフリージア

西洋のバラやユリ(歴史にたくさん登場します)に比べると日本では芳香のある花って歴史上重要視されなかったように思うんですよね。花がお茶と結びついて文化として発展してきた背景で、狭い部屋でお茶を楽しむのに花の香りは邪魔だった・・・というのは全くの想像(笑)ですけれども、肥後六花にしろツツジも桜も恵蘭の類いも、香りでは特筆すべき花ってあんまりないんです。実に不思議。

逆に芳香花というとボットン便所(死語?)の裏に植えた金木犀という感じでしょうかね。

a photo by taRox0105 on Flickr !

ということで、お彼岸の仏花と一緒に買ったフリージア。我家のトイレに花の芳香剤。これいいです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿