2013年3月24日

MONITOR AUDIO Apex10

基本はB&W805dで音楽を聴くのだけれど、家を設計する時にホームシアター用のスピーカー配線(9.1ch)までしておきました。住み始める時にリアぐらいあった方が良いかなと準備していたスピーカーがモニターオーディオのAPEX 10。

B&Wには天吊りはラインナップが無くて(シーリングタイプは好きではありません)そこで外観やサイズや音質等を散々研究した結果、出費を抑えながらフロントと最低限のバランスが取れるとするならばこれしかないだろうと。モニオといえばブックシェルフ型ではB&W805dと双璧を成すPL100が有名ですが、このAPEXシリーズもなかなかどうして素晴らしい。キラキラした高音とキレのあるスピード感抜群の低音から中音という好みの音。そして大事なエンクロージャー、塗装も実に丁寧。背面の仕上も抜かりないし、ターミナルなんて上級機並に立派。

a photo by taRox0105 on Flickr !

現状は古いBOSE(VCS10)とで仮想ホームシアター。これがバランス悪いので買替えは必至。ウーファーもそのうち欲しいなと思ってるところですが。いつになることやら・・・。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿