2012年7月1日

休日。

今日の日曜日、久し振りの休日で。ここんとこまともにカメラすら構えていなかったなあ〜と。あーちゃんとオペラを連れ出して走り回ったり。最近家から出る機会もぐっと減ったので二人とも喜んでおりましたよ。

a photo by taRox0105 on Flickr !

我家では基本TVはNG。ということで、見せるなら・・・「あーちゃん」のタグで抜出した写真たちをテレビで放映。AppleTVはそれもいとも簡単。約3000枚の写真をお洒落に流してくれます。これが面白いし。親がどれほど愛情を持って育ててるのかを感じさせる教材にもなります(笑)。

「パパ!」「ママ!」と指を差したり大喜びしてくれますから。この活用法は子育て世代に是非、お勧めデス。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

3 件のコメント:

  1. 「テレビはNG」ってことは、「シュタイナー教育」の方針?
     テレビの「垂れ流し」は確かに問題あり、だと思う。でも、「アンパンマン」や「ポンキッキーズ」NHK教育の一連の番組のように、良質のもある。それらも見せない?

    返信削除
  2. 我が家は食後安静にして欲しい時だけ、主にお母さんと一緒を見せます。
    食後に動き回って戻しちゃったことがあるので…
    写真を見せるのはいい方法かも。今度試してみます(笑)

    返信削除
  3. >匿名さん
    「基本」ってだけで(汗)。アンパンマンは録画していてオムツ交換時など1話だけとか決めて一緒に見てますよ。音楽と踊りが伴うようなモノも見せながら、もちろん親も一緒に踊るのが原則で(笑)。動物モノとか綺麗な景色なんてのもこれから一緒に見たいなと思ってます。

    >bakubakuさん
    そ、写真はパソコンで見せるとキーボードをイタズラされるので(汗)テレビだと安心です。眠る前とかにもiPhoneに入れた編集済み動画とか見せると楽しそうにスヤスヤ眠ってくれます。幸せな気持ちで眠りにつけるのが、いいんじゃないかなと思うんですよね。Mac大活躍デス。

    返信削除