2012年6月2日

子育て支援センターで。

パパの実家の近所にあるんですよ、子育て支援センターなるものが。ママとあーちゃんは何度か来てるそうですが、パパは初めて。しかもあーちゃんが保育園とか親戚といった同年代と交流する場を今まで見たこともなかったので、ワクワクドキドキで一緒に遊びに行ってみました。

a photo by taRox0105 on Flickr !

噂に違わず、外では人見知りで恥ずかしがりやで(笑)。ただ遠目に見てるんではなくてお友達達に触れるくらい近づいて「じ〜っ」と観察してるんです。そして独りになると皆がやってた遊びを改めて自分でやって確かめてる感じでした・・・。面白いのは皆がひとつひとつの遊具を順番に使って遊んでるのに対してあーちゃんは二つを一緒に使って遊んでみたりと、なかなか賢い姿も見れました。

パパも一緒に遊んだり、遠目で見たり隠れてみたり。その時の様子なんかも実に面白い。こういう機会はどんどん増やしてみたいと思いました。あーちゃん運動神経はさほど悪くないようで走る姿を観察してると、左右に大きく身体を振らすこともないし、幼い子の割にピョコピョコ跳ねてる感じもなく走りは安定してましたし、手足の動きも実にスムーズで感心しました。

しかしまあ驚いたのは、お友達同士と思われるお母様たちの会話のエゲツナイこと。内容は愚痴や噂や悪口ばかり。まあ、女子会なんてこんなもんなんでしょうし(笑)自宅で自分の子供の前でも仕方ないでしょう(あーちゃんがその手の母親の子と友達になったらショックですが:汗)。せめて沢山の子供達の集まる公共の場では下品な話をして欲しくないですね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿