2012年5月15日

ピアニスト。

ジイジがピアノを習ってたりするので(笑)実家にいる時は一緒に弾いてるようです。オモチャの鍵盤は持ってますが、やっぱり本物の楽器の音(響き)を身体で感じるのは良いことなのかもしれません。力加減の音の強弱なんてのもオモチャじゃ分かりませんし。

a photo by taRox0105 on Flickr !

ママによれば6時から7時くらいには起きて、午後1時間から2時間の昼寝、8時から9時くらいには就寝といった毎日みたい。赤ちゃんの頃から規則正しく夜泣きのない生活を送ってるので、パパもママも大助かりな訳です。ここで思うのは、赤ん坊でも幼児でも泣きながら寝るみたいなのはできれば避けたい。やっぱり大人も子供も一日の最後は笑顔で締めたいものです。気分良く眠って欲しいし、その方が寝起きも気分爽快なんじゃないかと(想像ですが)。

ただやっぱり寝たくない、遊んでいたい、そんな時は結構あって。でも夜更かしさせたくない・・・。遊びの要素を取り入れながら、自分から寝室に入るコツがようやく分かってきました。

「寝かせ」とか「食事」とかの分野って一緒に過ごす時間の多い(手慣れた)ママに頼ってしまいがちですが、ここを克服することが「ママの負担を軽減させる」ことになるんじゃないかと考えています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿