2012年5月10日

着工してます。

GW前に仮設便所が入り、バリケードを張って、工事看板が掲示されました。パパが付けた「我家の仮称」の下には「建築主」と「設計者」に自分の名前が・・・いよいよだなあ〜と実感が湧いてきます。今週から基礎の根切りが始まりました。

歩道には街路樹のハナミズキに白と赤のツツジ。全部白のツツジが良かったなあ〜とかハナミズキの夏の焼けた葉が好きじゃないなあ〜とかって気持ちはあるのですが、歩道の植栽を変えるのはなかなか大変なようなので、諦めることにしました。

a photo by taRox0105 on Flickr !

地鎮祭の日。荒れた敷地の一角、綺麗な水仙が咲いていました。このままだったらブロック塀を解体して基礎工事で重機が入ったら埋もれてしまうんだろうなあ〜って・・・塀に囲まれ門扉も閉ざされ誰も住まなくなって何十年も経つこの土地、誰がどうやって植えたのかも分からない水仙。なんか僕たち家族が住むまでここを守ってくれていたような気がして(笑)。


御神体じゃないですが、大切に移植しようと植木鉢を持参して採取して参りました。この水仙は新居の庭にそっと植えようかなと思ってます。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿