2012年3月8日

オペラお姉さん。

仔犬みたいに爆睡するオペラさん。可愛い。

この夏に男の子を出産予定の妹、犬がオペラのことが大好きなんですが。「オペラいいなあ〜」といつも言われて。思うのですよ。もしあーちゃんが先に生まれていたら、オペラを我家に迎えていたかどうか・・・初めての子育てであたふたしながら、大型犬を育てようとはきっと考えられない訳で。

やっぱりオペラがお姉ちゃんとして居てくれることに感謝なんですよね。

a photo by taRox0105 on Flickr !

犬慣れし過ぎるのも善し悪しで。子供が苦手なワンちゃんも居る訳だから、これから外で大きなワンちゃんに出会っても無闇に手を出さないように注意していかなきゃいけないとも思っています。

オペラも以前は小さな子に囲まれると困ったような顔をしてましたから。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

4 件のコメント:

  1. わんわんち2012年3月9日 9:08

    全く同感です!
    無闇に手を出さないように・・・これだけはきちんと教えていた方がいいですね。
    その昔、我が家のご近所の男の子が、キャンディーとちいと、いつも一緒に遊んで楽しい経験しかなかったのですね。わんことは、何もしない、優しくて可愛いもの・・・と思い込んでいたのです、ある日、その男の子 知らないわんこに、チュ~~としようとして 口をガブリとやられた・・・と、そんな記憶がありました。
    こんな経験をしたらかわいそうですからね。
    くれぐれも慣れすぎないことって大事です。私も飼い主側からの視点だけではなく、他人に迷惑のかからないようにと、角度も変えて考えるように努めています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。パパの従姉も祖父祖母の愛犬に噛まれたことがあって・・・噛まれた子供も飼主もワンコも皆が悲しい思いをしますから。自分本位ではなく人でも犬でも相手の気持ちを考えて接するように育てられたら、いいんですけれどねえ。

      削除
  2. ミントパパ2012年3月9日 9:19

    ご無沙汰しています。
    MINT家でもかほちゃんがMINT以外のワンコに無闇に手を出さないか、心配しています。
    トモちゃんがしっかり教えてくれるようにお願いしています。

    MINTは小さい子はみんなかほちゃんと一緒だと思っているのか、子供達が大好きです。
    ミント家ではMINTにかほちゃん以外には無闇に近付かないことを教えているのですが、これはかほちゃんに教えるよりも大変な予感がします。
    なんたって、ゴルは人間大好きですからね。

    返信削除
    返信
    1. オペラの場合は他のゴルほど人好きじゃないので(笑)大丈夫かもしれません。もう少し大きくなってあーちゃんに友達がデキると家に遊びに来ることもあるでしょうから、その時に何か起こさないように・・・気を付けなきゃとも思います。子供って予想できないことしますからね!

      削除