2011年10月31日

お外で遊んだよ。

日曜日マンション前の公園でちょっとだけあーちゃんと遊びました。お靴を履いて地面に立たせたものの、パパにしがみついて固まってしまいました(笑)。

周囲に何か遊べるモノはないかなあ〜と考えたのが、名付けて「落ち葉の焼き鳥」。


a photo by taRox0105 on Flickr !

あーちゃんも喜んでくれまして、パパが刺した桜の葉をせっせと外しておりました。その後は葉っぱを拾ったり、木の枝で地面をパンパン叩いてみたりと、パパがやってみせると同じように真似して楽しそうに遊んでくれます。

こうやってオモチャが無いお外での遊び方も次第に覚えてくれたらいいなと思います。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年10月27日

どっかんたーぼ。

伝い歩きが始まってしばらく経ち、でもなかなか歩くのってなかなか難しいもんなんだなあと感じていましたけど。あーちゃんは今は懐かしいドッカンターボを積んでましたよ!

歩き始めたら早いですね。今にも走り出しそうな、そんな雰囲気♪

a photo by taRox0105 on Flickr !

ジイジバアバと週に2日過ごしています。仏壇や神棚、庭の祠で手を合わせることとか、幼いうちから日常のこととして感じられること、大事だなって思うんですよね。恵まれた環境で子育てができることに感謝します。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年10月23日

パパからのプレゼントは。

ネフの木製オモチャが好きで、機会あるごとにちまちま買ってるパパですが。生まれた時から1歳の誕生日には「絶対コレ!」と決めていたのが「ネフスピール」という積み木。すっごく欲しかったんですよね。満を持して、購入となりました♪

質感抜群の4色が各4個で16個、そこに無限の広がりを感じます。童心に戻ったパパが夢中になって遊んでる(笑)のを見よう見まねで少しずつ興味を持ってくれたら嬉しいです。

遊んでて凄い!と思ったのがただ縦に積み重ねただけの塔をちょいと指で押すと「カタカタ」と、実にいい音色で崩れていくんですよ。


男心をくすぐる8種類の樹を使ったホルツネフスピールなんてのもあります。そして究極はダイアモンド。見るからに、かっこいいなあ〜、遊んでみたいなあ〜と思わせる憧れのオモチャです。ということでパパの方が夢中になってるのがご理解頂けるかと(笑)。

素晴らしい積み木の御紹介でした。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年10月22日

あくびちゃん。

つい先週の日曜日には1歩目を踏み出してはクタクタと倒れ込んでいた我家のあーちゃん。1歳になったと思ったら何とこの2〜3日の間に2Mくらいはテケテケ歩くようになってます。


いやあ〜成長著しいというか。大人になると今までデキなかったことがこの年頃の子供のように急激にデキたりなんて考えられない訳で、なんだか羨ましいですよね〜。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年10月21日

可愛いね〜、動画編。

「可愛いね〜動画」でございます。


1歳になって表情感情そういったものが小さな身体から溢れております。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年10月20日

ISO6400画質。

五輪前に必ず出るのがフラグシップ対決。世界にアピールする最高の舞台なんでしょうね!競技場でバズーカ砲のようなレンズがずらっと並ぶ姿を大写しにされますから。

で、キヤノンがフラグシップ機を発表しました。今の発表で発売が来年3月ですから随分と早い!「常用ISO感度51,200」とか「41点クロス測距」とかかなり注目。もちろんニコンでもD3s(オペパパ愛機)の次期モデルの発表を控えております。キヤノンのスペックを受けてどう出るのか・・・希望としてはAFエリアをDXシリーズ並みに広げて欲しいんですよね~!

ISO6400でもこの画質。やっぱいいわ、ニコン!(木村拓哉風)


1歳を迎えて大人っぽい表情を魅せてくれるあーちゃんでした。ふふ♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年10月18日

チューは?

最近ぬいぐるみが気に入ってらっしゃるようで。そうそう香港でパパがこっそり買ったクマさんが居たっけ・・・と、クローゼットから引っ張り出しました。

「あーちゃんクマさんにチューは?」


こんな具合デス♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年10月16日

あーちゃんご機嫌な週末。

随分と歯も生えて参りました。毎食後に主治医のママに磨かれて大泣きしています。

今日はパパが抱っこで千波湖へとお散歩。先週のフレンチトーストで残したパンの耳を冷凍しておきましたので、それを解凍して持参しました。


千波湖といえば白鳥・黒鳥、カモなどなど鳥の楽園。あーちゃんと一緒に鳥さんたちにパンの耳をあげました。喜ぶ鳥さんたちに負けじと、あーちゃんも大喜び!こうやって少しずつ色々な経験をさせてあげたいなあ〜と思います。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年10月15日

のびのびオペラさん。

朝、雨が降っていなかったので「お散歩行こう」って出掛けたところ。半分のところで突然大雨。ビショビショになって二人で帰って参りました(涙)。


明日は天気、回復するかな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年10月13日

気前の良い娘。

食べてるパンとか飲んでるお茶とか遊んでるオモチャとか・・・じっと見ていると何でも途中でパパにくれる気前の良い娘デス♪

例えばパンなら「はい!」って小さな手でパパの口に運んでくれますし。お茶ならばストローをパパの口に運んでくれます。あっ、厳密には「はい」とは言えませんので「ふん〜」みたいな感じでしょうか。その度に一口頂いてから顔を見合わせて「おいちいね〜」って・・・そこでそんなことが始まっちゃうので、何事も時間掛かってスムーズに進まないんですけどね(汗)。

それはそれでとても楽しい時間です。


左に居るのはハロッズのマイファーストテディ2010。昨年誕生祝に頂いたモノ。ぬいぐるみが好きな女の子に育って欲しいからとパパが無理矢理持ち歩いてるという噂もありますが(笑)。今のあーちゃんが抱くには良い大きさ♪

・・・実はパパの方こそ猛烈にぬいぐるみが大好きなことは秘密デス。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年10月12日

クッキングオペラパパ。

焼きたてのパンとバター(蜂蜜もあると嬉しいデス)があれば3食とも数日それだけで十分なほどにパンが好きなオペラパパです。当然ながらパンケーキも好きですし、フレンチトーストなんてのも大好物で御座います。

で、連休ということでランチに作ってみました。オークラのフレンチトースト

3枚切りの食パンを買ってくれば冷蔵庫の中の食材でデキちゃうという実にシンプルなもの。24時間漬込んで(オペパパは20時間になっちゃいましたが:汗)15分かけてゆっくり焼くという、いかにも連休にしか作れないようなレシピ。


見た目以上に腹にきますので、朝食じゃなくてランチで丁度良かった。こんなに美味しくできると思っておりませんでしたので飾り気なく作っちゃいましたが、次回は外資系のホテルみたいにホイップクリームやイチゴをトッピングしてみたいと思います。

絶対美味しくできるはず!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

オペラの連休は?

連休中、あーちゃんの微熱の影響を被ったオペラさん。さすがにちょっと気の毒で、日曜にはパパと1日3回のお散歩に出掛けてみました。

喫煙エリアやスタバとか寄道も多くて申し訳ないんですけど(汗)ちょっと待たせる度にしっかりお座りしてじっと待ってるオペラや駅のコンコースを脇目も振らずに付いて歩く姿に「良い子ですねえ〜」と声を掛けて下さる方も何人かいまして・・・。


普段は暴れん坊ですがパパと二人のお散歩だと精神的に安定して歩いてくれます。

それでもテンションの高い子供やおばさまには同じ程度のテンションで対応したり、そうでない方にはそれなりの反応をするオペラです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年10月10日

パパの連休。

抱っこをせがまれる度に「あっち!(ディズニーカレンダーのプーさん)」「こっち!(食堂のペンダントライトの傘)」などなど指を指します。そこまで連れて行くと嬉しそうににっこりして目的地にタッチ。パパの方もこれが頻繁に続くと腰も腕もキツくなりますが、もちろんあーちゃんの前では常に満面の笑顔でこなせねばなりません(汗)。

デパートにお出掛けしてもついつい抱っこで動いてしまいます。ベビーカーって押してる時は顔の表情も見れないし、つまらないんですよね。あーちゃんは迷惑かもしれないんですけど・・・。


小さな要望や反応に対してしっかりと応えてあげることを心掛けた3日間。何をしたということは無かったんですけど、疲れたような気がします(笑)。お風呂で抱きながらウトウトしそうになったり。

毎日あーちゃんの相手をしながら家事をこなすママって凄いなあ〜と思います。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年10月9日

お花をくれました。

ママのお出掛け中にパパとマンション前の児童公園に行きました。公園デビューなんてもんじゃないんですが、誰も居ない公園でパパと一緒にブランコに揺られてみたり。滑り台で遊んでみたり。


そんな公園で咲いてた小さなお花をあーちゃんが摘んだので「ママの為に持って帰ろうね!」って。そんな休日。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年10月8日

オペラは眠いの。

朝夕はめっきり涼しくなりました。いかがお過ごしでしょうか?週頭の朝礼で社員に「体調管理に注意して!」なんて言っておきながら、週末には自ら率先してコンコン咳をしてるんですから、実に情けない(汗)。こんなリーダーシップなら如何なく発揮できちゃうんですよね。

しかし咳する度に腰椎にズキンズキンと響く感じが何とも不気味。これからの季節、ほんとに気をつけなければ・・・。


昼間あーちゃんに気を遣ってるせいか物凄く眠そうな顔をするオペラ。一時期ちょっとだけフォトコンに夢中になりましたがマイブームが去って1年半。そろそろまた応募してみようかなあ~。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

可愛いね〜♪

画質も背景も悪くてスミマセン。でも「可愛いね~ポーズ」。抱いてるのはバアバに買ってもらったうさぎのマニーちゃん。これがまた柔らかくて抱き心地満点で可愛いのです。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年10月5日

あーちゃん御機嫌♪

寝起きの機嫌は最高に良いあーちゃん。これ凄く嬉しいです。寝る時はというとこれまた機嫌良し。ただ熟睡するまではゴロゴロと部屋中転げ回りますが(笑)。


後ろに見えるオペラが霞んで見えるのは気のせいではなさそうです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年10月3日

日常動画。

最近はD3sに頼りっきり。レンズと合わせると2キロ超、筋力ないので片手じゃプルプルしちゃいます(汗)。動画でAF効かないのでピント固定でこんなぐあいが精一杯、でも声や動きが入るとやっぱりいいもんですねえ。

この週末もあーちゃん、御機嫌でパパとたくさん遊べました。週末だけのパパなんて甘えてもくれないんじゃないかと心配でしたけど、今のところそんなハンディを感じさせないくらいにパパとも遊んでくれます。日頃からパパのお話を沢山してくれているママのお陰ですねえ〜。感謝しています。


健やかというかプクプクです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年10月2日

あーちゃん1歳カウントダウン。

1年って早いですね〜。今はまだ午前中と午後のお昼寝を欠かさないあーちゃん。テンション変わらずお昼寝しなくなったら、こりゃ大変だろうなあ〜って思いますね。

大声だし、暴れん坊だし。


オモチャを投げまくってます。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年10月1日

9月トレ結果。

9月は頑張りました。走行距離204キロ。やっぱりこのくらい走ると怠けた身体にも「喝」が入りました。ということで、現在の体重は73キロでウエストは82センチ。体脂肪率は15%。

晩酌しないので何時になろうと走ること自体は全く構わないのですが、いつの間にか「200キロ」という距離を意識し始めてしまい、それがノルマのように頭から離れなくなってしまいました。

今後は数値としての体重も走行距離も気にせず少し緩め、筋トレとかそっちの方に傾倒しようかと考えています。特筆すべきは腰痛を理由にしてパンドラの箱と化していた「腹筋」(汗)。


水泳をどのタイミングで始めるか、それもこの我ながら立派すぎる「腹」に掛かってると言っても過言では御座いません。いつかあーちゃんと一緒に泳ぐ日を夢見て・・・。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ