2011年9月30日

遊びの余韻。

お友達たちが帰ったあと、軽くパパとサッカーをして遊びはおしまい。気を付けてはいたんですが前日入りしたオペラ、また後足の肉球を少々擦ってしまいました。今回は早期発見に伴い流血事件には至らず、めでたしです。


今回会ったお友達ワンコたちもまた家族にとっても愛されててお出掛けもいっぱいして、幸せそうな姿を見せてくれました。いつもこうしたお友達たちとお会いしたあと罪悪感に襲われちゃうんですよ。

我家のオペラは幸せなのかなって。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

記念写真

今回残念なことに皆さまの話に入り込めないところがあったんです。それが「みんなのブーム=キャンプ」。もちろんオペパパも興味深々です。独身時代から本格的に挑戦してみたいことベスト3くらいには入ってるモノでした。

やってみたいですね!キャンプ。


4ゴル勢揃い。(奥から)ユウちゃん、犬志郎くん、ゆうちゃん、オペラ。オペラだけ別目線(笑)。今回の4ゴルは比較的皆さんマイペース、ボールでも投げない限りあまり絡むことも無かったりして、オペパパもそれぞれのワンちゃんをゆっくりと撫で撫でしたり、飼主同士の会話とか、こちらも気兼ねなく過ごせました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年9月29日

お友達と遊んだよ。

日曜日。お友達たちとお会いすることができました。

「犬志郎ののんびり&おとぼけ日記」の犬志郎くん。2008年「まるごとオペラさん♪」発足当時からブログ上でのお友達でしたが、会ったのは初めて。いつも甘えん坊の犬志郎くんという印象通り。ず~っとパパママの椅子の下に陣取ってました。男の子って可愛いですね。

そんな普段のキャラとちょっと違うダンディな犬志郎くんの写真。


「ユウ、今日は何する?」のユウちゃん。ママさんの作るカラーやリードがとってもお洒落で素敵です。今回も頂きまして感激♪そちらはまた改めて御紹介します♪ユウちゃん、もうすぐ5歳とは思えない仔犬のような愛らしいお顔、とっても可愛いんですよ。そして特筆すべきはその被毛、いやあ〜手入れが行き届いてサラサラフワフワゴージャスでした。


そしてブログ上で長くお付合いをさせて頂いている「金沢のゆうちゃん」。大きいというより上背があります。ガイジンのパパさんと元気にお外で遊んでおりました。いつもブログに登場する「お山」で遊んでるだけあって、体力ありますね!帰り際にオペパパとキャッチボールをしてくれることになりました。

ちゃんとキャッチしてね〜♪


ほい。


きゃっ!


あ〜ん。
ということで今回は失敗。しかしながらキャッチは今度会う時にとっておくことにした、とのことですから(笑)次回がとても楽しみになりました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年9月28日

写真だけ。

なんか文章が思いつかないので・・・。


オペラさん、相変わらず可愛いデス。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年9月25日

二人は仲良し。

あーちゃん「可愛いね〜のポーズ」があります。頬というのか耳のあたりにぬいぐるみとか押し付けて撫で撫でするポーズ。まあこれが実に可愛くて(←親バカですみません)。機会があったら写真なり動画に収めておきたいと思っております。

で、その「可愛いね〜のポーズ」の専らの対象というのはオペラ姐さん。オペラが最近大人しくしておりますので、ギューッと抱きしめるように「ニカ〜ッ」と笑顔で「可愛いね〜のポーズ」をするのです。

で、今挑戦しているのは「パパにも可愛い可愛いして!」というもの(笑)。


してもらえるか、オペラパパ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年9月24日

我家のドキンちゃん。

お墓参り。暦に合わせた文化慣習は当たり前に経験させておきたいと思っています♪もう少し大きくなったらおはぎを作ったり、精進料理とやらを作ってみたり、そういうことを子供と一緒に挑戦して(実は自分も詳しくは知りませんので:汗)学んでいきたいと思うものです。はい。

さてさて。
アンパンマンが大好きなのでYouTubeでアンパンマンのマーチを見せてあげたんですが、終わりにすると泣き叫び・・・何度か見せてあげてるうちに、パパも覚えてしまいましたよ(笑)。こんなチビちゃんに「これで終わり」というのを教えるのにはまだ早いと思いますから、何とか違う事に気を惹かせて誤摩化しました。


しかしあのドキンちゃんって、何なんでしょうね。
→面白いアンパンマンを発見しました

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年9月23日

オペラハウス見積り。

見積り依頼を出したところ、そこから話や図面が広まったようで最近は集まりとか電話とかで「御自宅建てられるんですか?」と訊ねられることも数回(汗)。匿名で頼めば内密には進められますが高い見積りになるでしょうし、ここは3社で入札にしたのでした。

地元で納得できる工務店を3社選定し、営業に声をかけて図面一式をお渡し。結局はどこも何かしらのお付き合いがある会社さんになってしまうので、金額の安いところで「決める」という意思をお伝え。

「安い」ところでも予想よりも十分に高くて(汗)実に悩ましい。さて、これから仕様を見直して発注ということになります。


見積り金額を見る度に目が眩みますが、曲がりなりにも一級建築士の自邸。妥協しないで自分の思いを形にしたい。あ〜こんな時こそ気持ちを強く持たなければ。。。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年9月21日

あーちゃんひとりだち。

早くも独り立ちを二度も決めた・・・とママからのメール。

そんな今日、ニコンが大切に育ててきた虎の子の発表がありました。ミラーレス一眼。まだ細かい仕様まで目を通していないのですが、何やら静止画と動画をミックスして楽しめるようなそんな画期的な面白さを備えているそうです。

もう少し情報を待ちたいと思います。


発売日が10月20日ということは、ズバリあーちゃん1歳の誕生日!こりゃ、買わずにはいられないというのが親心でしょうか(謎)。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年9月20日

お札を納めに。

妹から頂いたお札をオペラがボロボロにしてしまって・・・近くの神社に納めに行きました。まあせっかく来たんだしと、あーちゃんに初絵馬を買いました。家族があーちゃんにどんな願いを書いたのかとても興味深そうに見ております。


「健康で」がパパの願い、「賢く」がママの願い、「楽しく」がオペラの願い(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年9月19日

あーちゃん運転手になる。

最近は見よう見まねで色々なことをして楽しませてくれますけど、運転まではしてくれません。でも、いつの日かあーちゃんの運転する車に乗る日も来るんでしょうかねえ〜なんて考えると信じられないような、怖いような。

ということで、父や母が息子であるオペパパの運転する車に初めて乗った時どんな思いだったのかな、などと考えてしまいました。運転してる当人はいつ乗せたのかとかそんな記憶は全くありませんけどね。


いつか来る日まで、この後ろ姿をずっと覚えていよっと。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年9月18日

週末のお散歩。

会議と宴会。週の半分くらいは昼やら夜やら何かしらの集まりに出ているオペパパ。金曜は同年代くらいの同業者の集まりで銚子に行って参りました。まあお酒が好きな人ばかり(汗)。次から次とワインがボトルで入り、水割りのグラスでナミナミと注いで飲み合いまして、トイレで吐いた後の記憶は・・・定かではございません。土曜朝から会議でしたので目が覚めて絶景風呂に入り、二日酔いの中、2時間半車を飛ばして会社まで。途中吐きそうでしたが(大汗)。

さて、先週は土日返上でしたので今週は日曜月曜とゆっくり過ごそうと思ってたら、また通夜が入ったりしてなかなか思うようにいきません。でもオペラと休日朝のお散歩を楽しみました。朝起きてきたパパを見るだけで飛び回ってますので何よりも優先して行かずにはならない、そんな雰囲気なのです。オペラのテンションが高いので抑えるのが大変ですけど、それだけ嬉しいんでしょうね~♪


オペラの散歩コース全景。恵まれた環境ですね、オペラさん。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年9月15日

あわわわわ。。。

最近お得意の「あわわわわ」。パパはあまり遭遇する機会がなくて以前から噂ばかりが先行しておりました。こうして写真にしてみると、まあ実にお上品で女の子らしい仕草ではありませんか。ふふ♪

こういった可愛らしい動きが出てくると、やっぱり動画撮りたいなあ〜という思いもふつふつと(汗)。ロンドン五輪に向けたD3系後継機も発表があるでしょうし、ここにきてニコン初のミラーレスの噂もちらほらと。ニコンの技術開発があーちゃんの成長に遅れをとってるだけに、動画撮影機種選びにも苛立ちが隠せません。

ギリギリまで待つのか。マイクロフォーサーズかソニーにするのか。実に悩ましいです。


食事中はあーちゃんの周囲で棚ボタを狙うオペラさん。ホラー映画に出てくるサメみたい。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年9月14日

タルタルは楽しい。

(昨日の続き)
パパが悩みぬいた末に大枚叩いて買い与えた「えほん」はそっちのけで。オペラと遊ぶのに夢中。オペラも随分とこの手荒な遊びにも慣れてきたようです。唇のタルタルをムギュっと鷲掴み♪

そうそう、それ気持ち良いんですよね~。


会える時間、過ごせる時間が少ないからこそ、必死でございます。それはまるで遠距離恋愛のようです!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年9月13日

パパからの初めての絵本。

ママの潤沢な資金力を味方につけたあーちゃんは羨ましいほど沢山の本に囲まれて暮らしています。「貧乏性のパパだって絵本くらい買ってあげたい!」ということで、ず〜っと本屋を訪れる度に絵本売り場であっちキョロキョロこっちキョロキョロと悩んでおりました。絵本という以上は綺麗な絵を見せてあげたいなあ〜と五味太郎さんの「きんぎょがにげた」がずっと第一候補でした(色遣いがとても綺麗!!)。

でも、我々世代としては線の太い単純明快なうさこちゃん(ミッフィーちゃんって名前は馴染みが薄いです:笑)のブルーナもいいんですよね〜。で、悩んだ結果に選んだのはブルーナ「子どもがはじめてであう絵本/どうぶつセット」でした。めちゃくちゃ可愛らしいキャラクターと独特の色遣い(ブルーナカラー)で選ばずにはいられませんでした♪


「ケチなパパが選ぶ本もまあまあでしゅね!」
あーちゃん、絵本が逆さまですけど・・・。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年9月12日

週末の朝散歩。

土日とも休日返上でしたけど朝散歩はできました。普段夜の散歩ばかりなのでたまには太陽の光も浴びないとね。あーちゃんの成長は著しいですけど、長女のオペラの方がパパの言葉は理解してくれるし、気持ちも察してくれます。トイレもできるし、ずっと賢い!当たり前のことですが。

でもいつの日かあーちゃんがオペラを超える日がくることでしょう。それはきっと嬉しいことなんだろうけれど、同時にパパはとっても淋しい気持ちになるんじゃないかと。正直あんまり想像したくないんですよね。


オペラにはずっとお姉ちゃんでいて欲しいです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年9月11日

ごはんたべて。

「ね〜っ!」って言いながら首を傾げると、あーちゃんも一緒に真似をします。その姿が大好きでママにごはんを食べさせて貰ってる時にも、つい邪魔して「ね〜っ!」って声を掛けてしまいます。


今日は取引先のゴルフコンペ。ここのところの(悪い)調子を維持して64—54=118。ぎゃっ!前半はとんでもなくメチャクチャでした。後半になってからはショートミドルロングと各ホールでパーも取れたし、ドライバーも軽く振って240ydくらい飛んでたし、まあまあ内容は納得でした。途中途中で8打とか10打とかの大叩きが出るのは避けられませんので(汗)。

力を入れない、これでもかってなくらいゆっくり振る、脇を開かない、頭を残す、今気にしているのはこれだけ。秋のゴルフシーズンが始まります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年9月10日

たんぽぽ。

パパがそっと渡してあげたタンポポの綿帽子。


ゴニョゴニョして終わりでした。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年9月9日

初めての芝生。

チクチクする初めての感触を嫌がってました。来年は裸足で芝生を駆け回りたいなあ〜って思うけど、どうなんでしょうか?公園って農薬とか撒いてたりしないのかな。オペラを散歩してても雑草が変な枯れ方とかしてるところに出会すとちょっと心配になったりします。


パパが見れない未来をしっかりと生きて欲しいですね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

ねったいぎょ。

新築したら熱帯魚飼育を再開したいと目論んでおります。もちろんディスカス。震災で大きな影響があったといわれる観賞魚業界。そうですよね〜。コンパクトな設備でちょいと楽しむ程度が良いかなと。


3輪モデルに拘って選んだエアバギーも今のところ活躍の場が限られてます。ついつい抱っこして顔を寄せ合って一緒に歩きたいなって思っちゃうんですよね。怖い時にギュッとしがみついたり、興味あるモノを見る時の輝いた瞳とか、間近に感じられますし。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年9月7日

オペラもお散歩。

オペラと一緒にお散歩。普段はパパと二人で深夜のお散歩ですから昼間に家族皆でとなるとテンションあがりまくり。おおはしゃぎでございます。

放射能の問題も決して片付いた訳じゃないですが、何にでも興味を持つ年頃だから家の中だけという訳にもいきません。砂や泥で遊ぶ年齢じゃないのが救いでしょうか。


そんな感じで先週末は目一杯一緒に遊びました。というのも今週末は土日とも仕事なので・・・とほほ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年9月6日

どんなお家かというならば。

大きな窓と小さなドアー。真っ赤なバラと白いパンジー。そんな家がいいと思うんですよ。もちろんそしたらパパはレースを編まなくっちゃ(爆)。という具合に、あーちゃんには昭和の名曲をこれでもかと唄って聞かせております。


スターンズ&フォスターのベッドとかカッシーナのソファとか。パパが欲しいと思うモノたちは何故か手の届かないようなものばかりです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年9月5日

おそとごはん。

ようやく最近になってこうして休日にお外で食事をすることができるようになりました。ファミレスがこれほどありがたいものだったなんて・・・ということに気付きましたよ。幼児用の椅子が設置できたり、少々声を上げても周囲の子供の声に紛れてくれますしね(笑)。この先何年かの間は家族で外食=ファミレス、そんなもんなんでしょうねえ〜。


あーちゃんも一緒に料理を注文できるようになったら、もっと楽しいだろうなあ〜ってパパはそんな日が待ち遠しくて仕方ありません。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年9月3日

8月結果。

先日異業種の集まりでお話ししていたら、御一緒したテーブルではゼネコン鹿★建設営業所長さんや鉄道J★支店長さんはフルマラソンを、隣の電話NT★の支店長もハーフマラソンを。で、そんな皆さまより若いオペパパはというと3キロコースを2周が精一杯(汗)ですから・・・考えさせられました。


さて、8月の走行距離は82キロ。体重は74キロ前後で先月と変わらず。特に筋肉が付いた様子もなければ体脂肪もウエストも同じ・・・走ったりジムトレしたりと忙しい中で時間を割いて汗水流しても、現状維持というのが怖くてなりません。ドカ食いする訳じゃないし、酒だってほとんど飲まないし。ねえ。

今のスタイルで始めてまだ2ヶ月。やってることは身体良いことだと思いますが結果に表れないもどかしさ。とりあえず今月一杯は今のリズムで続けてみて、それでダメならトレーナーさんと相談してみようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ