2011年8月31日

そういえば・・・七夕の願い。

保育園に通ってるあーちゃん、季節毎にイベントがございます。ちょっと前になりますが七夕ではママが願いを書いた星を使って保育園で短冊を作ってくださいました。大切に飾ってます。


「あーちゃんが元気いっぱいニコニコで過ごせますように」

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年8月28日

おむつだよお〜♪

昨日一昨日の続きの写真になりますが。風呂場で遊んだあと着替えをさせようと、追っ掛けますと「キャッ!キャッ!」喜んで逃げます。


逃げた先にいるオペラはママの帰りを待ってるところ(マンションの共用廊下に面したこの窓だといち早くママの帰りに気付けるからか、いつもここで待っているのです)。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

こんな遊びを覚えてしまって。

パパとお留守番中のあーちゃん、オペラのトイレシートを引張りだしたり水に手を突っ込んではバシャバシャと始めたら面白いのか無我夢中になってしまいました。それならば心置きなく水で遊んで頂きましょう!、ということでお風呂場に行って・・・昨日のブログに繋がるのでした。


昨夜、そんなあーちゃんの子守り唄に選んだのはテレサテンの愛人。ちょっとご機嫌斜めで泣声をあげてたあーちゃんでしたが、iPhoneから流れるテレサの美しい唄声とパパのそうでもない唄声の奏でる絶妙なハーモニーに酔いしれながら眠りについたようでした。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年8月27日

お水で遊ぼっ!

ママがお出掛けの間、お洋服ビショビショにしながらパパとお風呂場で遊んじゃいました。オペラ姉さんに似てあーちゃんも水が大好きな様子。頭が凹んで見えるのは蛇口から流れる水を被っちゃったから(笑)。


さて、何故にお風呂で水遊びをすることになったのか・・・その理由は明日のブログで♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年8月26日

雨ばっか。

そうなんですよね、雨が多い。水たまりを避けながらできるだけお散歩してあげたいと思ってます。


もう少し涼しくなったらまたパパと夜のジョギング始めようね♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年8月23日

番外編

先日、大バアバからポチ袋を頂いた時のこと。


「親父、見ろや!銭や!銭や!」

なんて、まったくお下品な(汗)。
・・・これぞドヤ顔♪秘蔵写真でした。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年8月22日

オペラハウス近況。

実はこっそりと来春竣工に向けて進めておりまして、昨日はキッチンショールームとか見て参りました。それぞれに良いところもあるし上手くMIXできれば良いのになあ〜と思うんですけど、そうもいきませんね。


「デザイン・機能・コスト」などなど細かいパーツを探してパズルのように組み合わせながら我家流のシーソーでバランスを損なわないように積み上げていくのが住宅設計。そんな感じでしょうか。そこで暮らす家族の生活スタイルなんて他人に分からないからこそ自分で設計するのが一番なんですが・・・今後も追って御紹介させて頂きます。

はてはて。どんな家になるのか♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年8月20日

姉妹の関係は順調。


姉妹らしい関係を築きつつありますが。あーちゃんはかなり調子に乗るところがあって。パパの顔をギューと力一杯に抓ったり、指に噛み付いたり。声を上げて嫌がったりするとさらに喜んでエスカレートします。子供ってこんなもんなんでしょ、と思ってはいますが。
オペラがおとなしくしていると毛が抜けるほどの強さで引張りだしたり、耳を夢中になって引張ったり(別写真はこちら)。独り娘でワガママだったオペラも今はかなり辛抱強く耐えてくれてると思います。


お姉さんは辛いよね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

夏の終わり。

お盆が過ぎると夏も終わりだなあ〜という気持ちになりますね。まだまだ暑い日が続きますが。何日かではありましたが家族と時間を過ごす事ができました。さて、また年末に向けて忙しい日が続きます。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年8月18日

オペラもゆっくり過ごします。

大洗の広いお庭を喜んでくれるオペラさん。でも残念ながら今回もはしゃぎ過ぎて足裏の肉球と爪を少々損傷。流血とまではいきませんでしたが、ちょっと可哀想な結果に。犬だって子供だって危険だからと部屋で過ごすよりも、多少の擦傷は覚悟で遊ばせてあげた方が嬉しいに違いないですし。


椅子を引き忘れるとすぐに乗ってしまうオペラ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年8月17日

お盆休みは海を見に。

特に大きなイベントはありませんでしたけど、大洗のお家に1泊しました。夕食は近所の「浜乃納屋」。広いお座敷も比較的ゆったり座れて窓からは広い浜辺と大きな海、函館に向かうフェリーの出航も見れました。あーちゃんもご機嫌♪


しかし、大洗のお家。考えてみれば外泊は今回が初めて。普段と違うお風呂に大泣きしちゃって困りました。濃紺の浴槽が(我家は白)怖かったんじゃないかと思われます。お風呂から出てからもしばらく泣き止まず・・・。普段の暮らしじゃほとんど困る事が無いんですけど、やっぱり外泊とかって思わぬところに落とし穴があるもんだなあ〜と実感。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年8月16日

盆休み中の出来事

お墓参りに行ったり。ママの実家に御挨拶したり・・・お盆休みに普段会わない方々にあーちゃんを御披露させて頂きましたけど、どうやら人見知りもするようになって泣いちゃうのでございます。せっかく抱いて下さる方に申し訳ないような気持ちになるパパでした。

パパの大バアバにも御挨拶。何ヶ月か前には簡単に抱かれていましたが今回は案の定、泣いちゃいました。まあそれでも福沢諭吉の入った「ポチ袋」を貰った途端に自分からバアバに抱きつくなんて(下の写真参照)。。。


「あーちゃんは何が好きなの?」
「お金が好きなの」
なんて子供にならないことを祈ります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年8月14日

盆休み突入。

初日はママが仕事ということでパパとあーちゃんでの盆休みスタートでした。


とても良い子ですよ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年8月10日

ということで・・・

モチベーションが上がらなくて・・・ブログへの。とりあえずは写真だけ週末に作って毎日自動で更新されるようになってます。


パソコン開くと興味あることについて調べたり→更に関連すること調べたり→ちょっと離れたこと調べだしたりして、知らなかった事を知るのって、昨日とは違う自分になったような気がするのです(大袈裟ですが:笑)。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年8月8日

被災地へ。

仕事の絡みもあってこの度、訪れて参りました。
オペパパは日頃より被災地報道や原発ニュースに対して懐疑的で何か納得できない気持ちでおりました。今回自分自身で見て、歩いて、直接話も聞くことができました。津波の恐ろしさ、感じました。

石巻の街が廃墟(例えが適切でないかもしれませんが)のようで土埃が舞い凄まじい光景でした。仮設住宅だと思ったプレハブの建物には「遺体安置所」と書かれていたり。その津波被害の端では道路を挟むだけで店も営業していて普通に暮らしてる方達もいる訳で、表現が難しいですがそれはとても悔しかったり苦しかったりやるせなかったり・・・「皆で一丸になって頑張ろう!」なんてのは住んでいない人たちだから言える言葉かもしれませんし、被災された人たちをここぞとばかりに美しく祭り上げるマスコミの遣り方もエゲツナイと思います。

幾つもの町が続く海沿いは変わらずに美しい海岸線とは裏腹に本当に酷い有様でした。その一方で小さくてもしっかりとした堤防を築いていた町は被害が皆無だったりと、その地形や自治体の意識で被害にこれほど差があるものかと驚かされもしました。

田畑もほとんど手付かずで雑草で生い茂ってるところはまだ良い方で、枯れ草や荒れてるだけの土地もたくさんあって塩害による被害も相当なことだと思います。


カメラを持って表に出るなんて不謹慎な、そんな雰囲気でしたし。住人が離れ復旧もされずたまに走ってるパトロールの車、そんな場所で家やその残骸を撮るのも失礼だと思いました。

海と空とそこにあるシルエットだけ載せさせて頂きます。もちろん誰も居ない町でした。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年8月7日

ふたりはどんなで・・・

平日昼間の様子が見れないので二人の関係に小さな変化があったとしてもそれに気付くことができません。でも夜は結構くっついて寝てたりするんですよ。あーちゃんの顔を引っ掻いたりしないかと心配したりもするのですが、まあ特に何事もなく大丈夫なようです。


オペラの食事中にもボウルの中に平気で手を入れちゃうあーちゃん。もちろんオペラは大丈夫だとしても、何かの場面で他のワンちゃんに同じことをしちゃうとも限らないし。気をつけなきゃいけませんね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年8月5日

演劇鑑賞。

「趣味:演劇鑑賞」なんてことはありませんので、これも大切な取引先の付合い。「趣味で小さな劇団を支援してるんですけど、今度の公演にオペラパパさんも見に来ませんか?」ということで見て参りました・・・これ、いわゆるパトロンってことなんでしょうかね。資産家でグループでの売上げは何千億円か分からない会社の役員(息子様ですな)♪醸し出す育ちの良さというかスケール感というか。余裕感。言うまでもありませんけど、あちこちで見かけるギラギラとした小金持とは全く違います。

さて、肝心のお芝居。いいですね。小さな劇場で間近に(瞳が見えたり息遣いを感じれる距離)観るのは初めてでしたけど、直にぐっと伝わってくるもんですね♪こういう時間の過ごし方もいいなあ〜と思ったのでした。


そうそう、あーちゃんも女優さんみたいですよ♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年8月4日

言葉遣いとかも気をつけて・・・。

難しい言葉遣いは恥ずかしながら全く分かりませんが、家では丁寧な言葉を使わなければと思っています。


「良い子」というか赤ちゃんですから、あーちゃんを叱る事もないので娘を叱るという想像がつきません。そのうち怒鳴りたくなることもあるんでしょうかね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年8月2日

7月エクササイズ結果。

本日出張中。

スーツやシャツを作って頂いてる洋服屋さんの五代目若旦那から先日「ブログ見てますよっ♪」と、言ってくださったのでさっそく御紹介。生地の選び方からスタイルやボタンなどなど細かく丁寧に教えてくださいます。オペパパは洋服の雑誌は買わない読まないもんで正直よく分からないんですよね。だからこそ、このお店でコーヒー飲みながらスーツのお話を聞き楽しく勉強って感じなのです♪


子育て中って何を着ても首回り引張られるし、ヨダレと鼻水だらけになるし、いつでも安心してあーちゃんをギュッと抱き締められることが最優先!普段着に関しては安くて丈夫で洗えるモノなら何でもいいかなと割切ってます。

さて7月のジョギング116キロでした。腰痛で10日ほど動けなかったことを考えれば上出来かなと。とりあえずは月100キロ前後を9月までは続けたいと思ってます。身体の方は73〜75キロの間をキープ(身長175センチ)。胸囲100/胴囲85/臀部93。体脂肪は17%。目指すは胴囲80で体脂肪15%!頑張れ、オレ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年8月1日

笑顔には笑顔で。

しばらくは大洗画像になりますが。。。

週末一緒に過ごしていて思うこと。パパとママが揃ってその場に居て遊んでるとき、遊んでる最中もパパとママの目を交互に見て様子を伺ってるんですよね。

たまの休日と思うと、パパに任せて・・ママに任せて・・ついつい用足しに出掛けようかと思う事もありますが、やっぱり同じ空間に家族皆が揃う時間というのは何よりも大事にしたいなと感じます。


会える時間は少なくて心も通じ合えないし、ママのように気持ちを汲み取ってあげることもできません。だからということでもないですが、どんな時でも「目が合うたびにあーちゃんよりも先に笑う」ことだけ心掛けてます。それも恥ずかしいくらいに分かりやすい表情で(爆)。子供の笑顔に癒されるためには、まずはパパが笑顔じゃないとね!と思うわけで・・・。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ