2011年7月31日

パチパチ!

最近、拍手が大好きなあーちゃん。

休日は早めに(起きてる時間に)お風呂に入ります。それでもいつもはパパにしがみついててあまり遊ぶには至らないんですよね、でも今日初めてお風呂でお部屋と変わらない感じで遊ぶ事ができたのでした。パパの手を振り切り風呂の端でつかまり立ちしながらオモチャをプカプカ・・・いや、これ感動でした。


車に乗ってる時に童謡の唄声に合わせて声を出してましたよ。これって唄ってるに違いありません。そんな初めての姿の連続にパパは大喜びの週末でした。また忙しくなりそうなので、そんな喜びもまたしばらくお預けなんですけどねえ(涙)。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年7月30日

パパとお留守番♪

ママが作ったお昼御飯を食べる様子。ちょっとパパのスプーンの運びが遅いとこのように手を出します。ほんとしっかり良く食べてくれるので安心♪

麦茶もストローで飲めるようになりましたよ!


今日はママが従兄弟の結婚式にお出掛けされましたので、幼いあーちゃんとパパはお留守番。お昼御飯の後は大洗のお家に行ってジジババたちと過ごすことにしました。父と母はあーちゃんが居るだけで喜んでくれるし、オペラも広いお庭で駆け回って遊べまますし、パパもちょっとラクしながら夕飯も頂けますし・・・と一石三鳥くらいで御座います。

というのも今夜は大洗の花火大会で。テラスで初めての花火鑑賞。「ドーン!」と身体に響く音にビクンと驚いてましたが、それ以上の反応もなくて(汗)。怖がるでもなく喜ぶでもなく、不思議そうに見ておりました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年7月29日

LEICA MP + Summicron

こちらもフィルム。田舎のヤンチャ坊主みたいなあーちゃんでございます。実家の照明の傘に付けたこのへんちくりんな人形があーちゃんのお気に入り。ゆらゆら揺れる度に手を伸ばす姿は今も一緒。


ライカが価格相当分だけ良いかどうかは疑問ではありますけど、思い入れのあるモノで撮ることのワクワク感というのは、充電式家電カメラのスイッチ押す感覚とはやっぱり違うんですよね。あの「コトン」とシャッターの落ちる感覚、好きです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年7月28日

CONTAX T3

撮り溜めてたフィルムを現像したので少し遡った写真を。カメラがカメラであった時代というか。チタン外装にツァイスレンズを搭載した小さな宝物みたいなカメラ。こういうカメラはもう出てこないだろうなあ〜と思うと少し淋しくなるけど、フィルムカメラの時代を楽しめたことに感謝したいと思います。


オペラさんといえば「撫で撫で」なんですが。3歳を過ぎても続いてます。特に「おやすみ前の撫で撫でタイム」が恒例となっております。

夏になってジョギングお休みするようになったら疲れなくなっちゃったのか夜になってもまあ元気なこと!なかなか眠ってくれません。ということで、布団に入ってから「撫で撫で催促」が延々と続くものですから、正直たまったもんじゃないんですよねえ〜(涙)。


(1歳を迎えた頃の撫で撫で催促↑)

眠くてちょっとでも休もうとすると腕をガリガリ。背中向けると背中をガリガリ。こりゃ見事に甘やかしてしまいました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年7月27日

ポージング!

そうそう突然、お喋りっぽい声を出すようになりました。じ〜っと瞳を見つめながら訴えるような声。「そ〜なの。パパのことが大好きなのね!」まあ、そんな相槌を打ってますが、間違ってないと思いますよ♪

赤ん坊の割にはなかなかいい表情を見せてくれるなあ〜と感心しているんですけど、そこはカメラ好きのパパの娘。立つことしかデキなくせに(笑)ポージングは割と上手♪


1歳の誕生日までには「動画(ミラーレス)を導入!」と意気込んでるパパですが、今の伝い歩き具合を考えると、1歳まで待てないかもしれません。

ニコンは発表無いし。ソニーかパナかオリンパスか・・・。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年7月26日

文化的で原始的。

さてママが見つけてきた音楽に合わせて太鼓を叩くオモチャ。大好きなママと遊べるとあって学ぶ力もUPすること間違いなしですね!ママとは日々、絵本の読み聞かせやこどもちゃれんじ(べびー)の付録、ベビーマッサージを受講されたりと幼いながら実に文化的な日々を過ごされております我家のお嬢♪

ママに似て集中力のある勉強家に育つことでしょう。


パパとは・・・というと最近「かくれんぼ」に夢中です。カーテンやソファの陰に隠れてると(顔だけ隠れてお尻というか身体は丸見えなのがポイントです)どこに居るかは分かってるので(笑)キャアキャア喜びながらパパの顔を見つけにやってきて「ありゃ~見つかっちゃった!」というパパのリアクションと共に大喜びという実に原始的な遊び。

とはいえパパも買ってみたいんですよ、絵本。初めて買ってあげる絵本は何にしようか・・・勉強嫌いのパパですから一筋縄ではいきません。こっそり悩み中です♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年7月25日

オペラたまに吐いちゃったり。

休日にママがお買物に出掛けたりするとオペラは仔犬みたいな声で探しまわるんですよ(笑)。3歳にもなって、ママが好きでたまらない様子。そんな時、ママを笑顔でお見送りするあーちゃんの方がよっぽど堂々としています。

そんなオペラですが(大好物)氷を与えると吐く、というのが続いたようで。胃腸の弱い娘じゃなかったし、何なんでしょ・・・と。ここんとこ動いていないので冷たいモノを摂って胃がビックリしちゃってるのかもしれません。ちょっと様子見ですね。


腰痛のあとはずっと大きく左に傾いてたパパの身体、右の股関節が痛くて歩幅も取れず、左右のバランスがメチャクチャでした。そのへんも随分良くなりまして。昨日の夕方涼しくなってからオペラとしっかりお散歩してみました。鏡の前で見てもほぼまっすぐ立てるようになりましたし。少しずつ運動再開できそうです♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年7月24日

あーちゃんと過ごす休日。

お陰さまで9ヶ月も無事迎えております。ほんとこの時間の為に1週間があるようなもんで。「あーちゃん、伝い歩き上手になったねえ〜♪」なんてのも1週間に一度しかまともに会えないパパだからこそ。

もともと子供は好きな方ですが、他人の子供だと(特に赤ちゃんだったりすると)そんなに踏み込んだ遊び方ってデキませんよね。そ〜っと抱いて、チョイチョイと指先で遊んで「可愛いねえ〜」ってお返しする・・・自分に子供がデキて遊び方もわかってきたし、我が子ならではの遊び方っていうかそういうのも楽しくてたまりません。


今だったら友達の子供とも上手に遊べる気がします(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年7月23日

高速シャクトリムシ!

予想外の腰痛に振り回されてしまった1週間。

午後からの東京行きを取り止めて病院に行ったのが火曜。水曜は司会兼務で外せないパーティーでしたが椅子の円卓で意外に平気♪木曜の立ったり座ったりの料亭の宴会は頭を下げてキャンセル(1人座ったまま食ってる訳にいきませんしね:汗)。(昨夜の)乾杯前に政治家の挨拶ばかり30分掛かった2時間の立食パーティーはさすがに後半腰がガチガチ、苦しかったあ〜!

ゴルフに限らず、立ってても座ってても歩いてるだけでも腰は本当に大事な部分だと改めて実感。と今週も乗り切りました。来週の夜は少し余裕がありそうです。


アルバムの写真を眺めても成長感じますが、動画だと比較にならないほどその(成長)具合が際立ちますね!パッと見は男の子っぽいあーちゃんですが、それでも表情がぐんと女の子らしくなったような気がします。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年7月22日

頂物。

以前、縁あって新潟を訪れた際に料亭のお庭を歩きながら花談義(ボタンの花が綺麗な季節)で盛り上がった方がおりまして。ご自宅でお育てになってるアメリカフヨウの大きな株を株分けしてくださるとお話下さって、美味しいお酒やお料理の楽しい雰囲気も手伝い軽い気持ちで「是非お願いします」って言ったんですが。

その年の夏に突然お電話があって今から会社にお届けします、と。社員に借りたというワンボックスカーに蕾を沢山つけたこの鉢を積んで、高速道路2時間走って届けてくださいました。


いわゆる普通のアメリカフヨウではあるのですが、お話によると何十年も前にタキイが日本に持ち込んだ苗を社員さんから譲り受け、その株の生き残りなのだとか。花好きには何ともロマンのあるお話です。それから毎年花が咲くと写真をメールで送っております。「今年も立派に花を咲かせてくれましたよ」と。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年7月21日

腰痛でリセット。

ジムやゴルフにと数年来愛用のボストンバッグ、休日に干してたんですが。「入るかな?」とちょっとしたイタズラです。あーちゃんそのまま固まってしまいました(笑)。これなら出張にだって連れて行けちゃいますね〜♪


先日、持病の腰痛が酷くブロック注射を受けました。痛みで眠れず、寝返り不可、足は痺れる、そんな夜が明けると吐き気や目眩まで伴う久々の激痛。自分の身体を壊してしまいたいくらいの苛々感。X線写真では椎間板は潰れて薄くペナペナになっており腰椎は3カ所ほどで骨棘を形成、神経を刺激しちゃってるようです。データによるとこの症状の7割は50歳以上(若い頃の肉体労働やスポーツでの酷使というのもあるそうですが)なのにオペラパパ38歳。悔しいですが実に先行き不安な人生で御座います。

あーちゃんの頻繁な上げ下ろしや、動き回る娘を「こっちおいで」って不安定な体勢で手を伸ばして抱き寄せる感じとか。しばらく運動から離れてたくせに調子に乗って半月で90キロ走ってみたりとか。ちょっと無理してるかなあ〜と思う部分はありましたが。子育てはこれから、基本に立ち返って焦ることなく肉体改造、健康の鬼になってやろうと思うのでした。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年7月20日

ずいぶんと仲良くなってきました。

オペラには「ダメだよ」と一言声を掛ければ、という条件付きではありますけど・・・あーちゃんのイタズラに耐えるようになってきました。吠えたり、ウーと言わない良い子になります。度が過ぎると逃げちゃいます(笑)。


神仏をご自宅でしっかりと祀っている家のお子様は非行に走らない、というお話を聞いて参りました。出所はお寺の住職さんのお話ではなくて、文科省の方。そういうパパも朝食前に御飯やらお茶やら水やらを仏壇・神棚・お稲荷様(庭の祠)に持って行ってましたが、それと非行の因果関係はわかりません。でもまあ言われてみると「なるほど」と思うこともありますし・・・。

破魔矢とかお守りとか(貰うときだけ頭下げて)粗末にしないこととか、先祖を大事にすることとか、当たり前のことのようでいて意外と形式だけにもなりがちだし。せっかく日本に生まれたんだからそんな文化とか身に付けて欲しいなと思います。物心つく頃までには環境を整え、何よりも自分たちが学んでおかなければと思うのでした。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年7月19日

パパとあーちゃんお留守番で・・・

なでしこジャパン、素晴らしかったですね。我家のあーちゃんは大きなサッカーボール(オペラの遊び道具デス)が怖くて見せると泣いてパパにしがみついちゃうんで・・・残念ながら未来のなでしこ候補は無理のようです。

日曜日。オペラとママはお友達に会いにお出掛け。猛暑・・・あーちゃんの健康を気遣ってパパは一緒にお留守番でございました。カーテンで「いないいないばー」してみたり、ソファの回りで「かくれんぼ」してみたり、オモチャにゴムを付けて「ビヨンビヨン」してみたり、パパの身体でよじ登りしてみたり、コチョコチョしてみたり・・・汗びっしょりになりながら「キャッ!キャッ!」と大喜び。一緒になって遊んでるとついつい自分まで童心に戻ってしまいますね(笑)。

遊びに夢中な時でも「ぱっ」と振り向いた時にはいつも笑顔で見守ってる、そんな父親でありたいと思ってるんですが。。。


以前に比べて昼寝時間が短くなりました。ベランダでタバコを吸おうと思って出ると窓際で泣いて見てるし(タバコやライター自体もが娘の視界に入らないように気遣ってるつもり)、キッチンに立っただけでも泣きながら追っ掛けてくるし、結局は布団干すにもトイレ行くにも泣かせてしまう訳で。何をしているということでもないんですが、一緒にブーブー言いながらゴロゴロ遊んで時間が過ぎるのでした。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年7月18日

Veranda de tomato

我家のベランダ菜園でも実って参りました♪トマト。ちょっと変わった品種を、と思って植えてみましたらば・・・実の付き具合が悪くて(笑)。サンマルツァーノ。細長いイタリアントマト。日本には日本に合った普通のトマトが良いんだと分かってはいるんですけどねえ。でも病気や虫には強そうです。


放射能大丈夫かしら(汗)?

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年7月17日

「原発のウソ」とか。

先日の講演会、講師は福岡政行センセ。話がとても上手な方で内容も面白い♪様々なジャンルの方々の生の講演を聞けるチャンスは無理してでもと心掛けております。テーマに掲げられた内容よりもちょっとしたところで感じる「人との付合い方」とか「物事の捉え方」みたいなところは生のお話ならではというか。社会人になり専門の分野で仕事をしていると自分の考えや視野が狭まったり偏ったりしてしまうような気がして、敢えて外へ外へと意識するように心掛けてはおります・・・。

と、地震や原発の話題に触れた時に福岡センセ、ご自分の本を薦めることなく「まだ読んでおられない方は、この講演会の帰りに是非とも本屋で買って読んで下さい」と言っておられたのがこちら→原発のウソ

実は何日か前に父親から「読んでおけ」と頂いたのがこの本。偶然だあ!と感動しましたが、オペパパが本に疎いだけできっと今話題の本なのでしょう(笑)。


こういう方の本が読みたかった。「ただちに健康に影響を及ぼす訳じゃない」ことの意味。放射能で傷付いた細胞はそのまま細胞分裂でコピーされていくから小さな子供ほど怖いのだとか。子供の将来の健康を考えてあげることこそ親にしかできない「愛情」かもしれません。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

釣堀の魚みたいに。

よく食べます。モタモタして口へ運ぶスプーンが遅れたりすると「う〜っ!」って唸ります。食に対する貪欲さは生命力に比例すると思うので(オペパパの持論)頼もしい限りでございます。


でっかくなあれ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年7月14日

足が短くて。

こんなんで大丈夫かと心配になっちゃいますけど(笑)。赤ちゃんのボディバランスって皆同じ様なもんでしょうかね。今後の成長に期待することにします♪


そうそう、オペラ家の住むマンションにどうやら「いつかきっとデキるよね♪」の清◎建設主任が居るようなんです。何度かお酒の席を一緒にしたことあるんですが、先日オペラの散歩の帰りにヘトヘトの作業着姿の主任さんとエントランスで擦れ違い・・・マンション住人同士ならではの挨拶をした感じ。多分オペパパだとは気付いていないはずなんですけど。御家族と住んでるのか御愛人が住まわれてるのか分からないので無闇に挨拶しない方が良いかなと。

カフェやレストランや様々な場所で知人に会う事ありますが、一緒に居られるのが奥様なのかそうでない方なのか分からないんで、こちらからは声を掛けないことにしてます。大人の世界って感じですね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年7月12日

文章。

地元のロータリークラブに所属しておりますが、本年度は会報委員。毎週の例会内容を次の週には配布。月に1度担当が回って来ます。事務局と印刷屋とやりとりしながら作成、それはそれは時間との戦い(写真撮るのはいいんですが)。これが想像以上に厄介で。1時間の例会を録音したICレコーダーから原稿おこしてレイアウト考えて文字数にまとめるのって(親切な方はきちんとデータで原稿くださるんですけどね)大変。発言者の言葉を崩しちゃいけないし・・・。勝手な想像で申し訳ないですが新聞記者さんとかって物凄い頭の回転なんだろうなあ〜って考えちゃいました。

そしてオペパパは毎日せっせと書いてるブログが何の役にも立たないことに気付いてしまいましたよ(汗)。


現代文・漢文・古文どれも先生も自分もビックリするほど分からなかった高校時代。大学も卒業設計こそあったものの論文は書いた覚えが御座いません。でも文章を書く能力や読解力はコミュニケーション能力とか話をまとめる力にも繋がるでしょうし、語学って大事だなあ〜と今つくづく思うのでした(反省)。

あ〜ちゃん、頑張れよ!


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年7月11日

お靴。

靴に慣れる為にはこうして部屋で履かせた方がいいのかなと。アメリカのお友達より頂いたお靴を履いてみました。PEDIPED。とっても可愛い靴だけど聞いたことないブランドだなあ〜と思って調べてみたらジュリアロバーツさんやアンジェリーナジョリーさんたちのお子様が御愛用されてるのだとか・・・。

あらま!


とてもソールが柔らかくてファーストシューズにはもってこいの、そんな靴です。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年7月10日

休日。

ここんとこ朝しか会ってない感じで。休日の朝の挨拶リアクションはちょっと物足りない感じでキョトンとされてしまいます。もちろん、すぐにいつものあーちゃんになります。


よく転んでは泣いてるんですが、しばらく観察してて気付いたんですよ。パパと一緒に遊んでる目の前だとかなり豪快にすっ転んでも泣かないことに。つまりは独りで転んだ時はたとえばそれが痛くなくても「パパママ〜来て〜!」くらいに注目を浴びたくて泣いてるところがあるのかもしれませんね。

赤ん坊だからといって侮れません。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年7月9日

びゃ〜♪

言葉は喋れませんが、パパが笑うと笑顔で返してくれます。同じ事をしてもパパの実家では反応が悪かったりしますから、我家とそれ意外の場所での緊張感とかそんなのもあるんでしょうね。


昨日は厚生労働大臣認定試験の検定員としてのお仕事でした。朝から晩まで目一杯。実技試験なので何人もの受験生を「じ〜っ」と歩きながら細かくチェック。限られた時間内で4つの作業を同時進行する試験ですが、これは性格ですね、終盤に小さなミスに気付いてパニックになってしまう人を見ると、娘には大きく物事を捉えられる冷静な人に育って欲しいな、なんて思うのでした。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年7月7日

コツコツと。

7月に入り1週間で40キロ走破。ついつい寝る間も惜しんで夢中になってしまいます。想像していたより走れるかも・・・まあ、メタボパパに急な運動は良くないですしペースを落とそうと思います。


はてはて、明日の朝が早いので本日は秋葉原にお泊まりです。オペラもジョギングお休みでホッとしていたりして(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年7月6日

オペラさんの最近。

そうそう、散歩をする時に上から見てるとなんだか腰のあたりが太いんで「オペラ太ったよ」とママには話していたんですが実際に病院で測ったところ2キロは増えてるとのこと。お尻も大きくなりました(笑)。


それでも最近はジョギングも再開した訳だし、パパと一緒に肉体改造頑張ることになります。同士が増えて俄然ヤル気が出てきました♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年7月5日

バイバイ!

毎朝玄関でパパを見送ってくれる時に練習するバイバイ。こうしてママの手に合わせて手を挙げられるようになりました。まあ厳密に振ってるかというと・・・でも、愛らしいです♪


あーちゃん初めての夏がやってきました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年7月4日

抱っこして!

芋虫のようにやってきて膝に手を掛けて抱っこをせがむ・・・成長って早いですね〜♪こんなに大きくなっちゃって。手を差し伸べると今度は抱っこされる体勢になるんですが(そこは自分じゃ写真に撮れません)それがまた何とも言えない姿なんですよね。


抱き上げる両腕に重みを感じる度に父親としてしっかりしなきゃと、身が引き締まります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年7月3日

この夏は。

ただジム行ったり走ったりするのって漠然としてて、ついつい自分を甘やかしてしまうんですよね。それじゃ、せっかく割いてる時間を無駄にしてることになりそうなのでこの夏は自分なりの目標を持ってみようと思います。


まずは「ジョギング月100キロ」。無理のない数字であることが大事かなと。ジムとジョギングで健康的に腰痛を解消し、あーちゃんの父親として若い父親たちに劣らぬ為の体力作りを目指すべくここは敢えて体重を目標から外しました(笑)。ウエスト回りとかが見る見る減ってくれたりするのを密かに期待しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ