2011年6月29日

一人娘(酒)で思い出しました。

オペパパが大学時代、一人暮らしをしておりました。そこに親父がやって来たんですよ。たぶん仕事の帰りとかそんな理由だったかと思いますが、母とじゃなくて1人でした。父はホテルか何かに宿を取ったんでしょう。

で、その日ホテルのメインバーに呼び出されて・・・お酒を交わした訳ですよ。学生で酒なんて宅飲みか居酒屋くらいしか知らなかった頃ですから、映画のワンシーンみたいな重厚すぎる空間に「うわ〜、キザっぽい〜!」と思ったのを覚えています。で、乾杯とかそんな臭いことをしたのだと思います。父も息子を誘って酒なんて照れ臭かったと思いますが、今になって思うと、息子と酒を飲むのに憧れてたのかもしれませんし、父なりの洒落たセッティングだったのかもしれません。しっかり二十歳過ぎた頃でしたから。

当時学生だったオペパパは好きとか嫌い関係なくただ酒をガンガン飲んでました時期でしたが、父親と酒なんて嫌だったんでしょうね。「酒なんて好きじゃない」くらいのこと言ったのだと思います。酒を飲んだには飲んだのでしょうが、そんなことで盛り上がりもせず(笑)結局は二人きりで酒を飲んだのはこの日が最初で最後になったと思います。それ以来この日のことは話にものぼったこともありません。


遊ぶのに必死だったので1日潰された!くらいの気持ちで記憶すら曖昧で(涙)今思うと申し訳なくて、なんで親孝行と思って一緒に酒を飲んであげられなかったんだろって、今でも後悔しています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年6月28日

ゴルフの結果。

ほんと暑いです。お待たせしました日曜のゴルフの結果は56-67=123!爆笑。言い訳にもなりませんがこれでもパーが3つほどあったんですよ♪舞台はゴールド栃木プレジデントカントリークラブ

課題は明確です。ミドルアイアン。

どうやってもダメでした。ドライバーのOBも幾つかあったですが今回酷かったのはセカンドのミドルアイアン。チョロリとトップ気味に50ヤードほど転がるボールかシャンク気味のショットばかり。フォロースイング側に回す時の腰が痛くて、打ちながら身体が開いちゃいます・・・。

一度コースを回ると、しばらくは練習して上手くなりたいなあ~とおもうんですよね。アイアンの悪いイメージを引きずりながら・・・ツアープロさながらに今週末もラウンドを控えております。なんだか嫌でたまらないのですが。


何かキッカケが必要です。「95切ったらゴルフクラブ全部買い替えよう!」とかね。ふふ♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年6月27日

奇声を発する娘。

早起きのあーちゃんとママに「おはよう」とパパが現れると「あ~~っ!」と奇声を発するようになりました。これが小さな赤ん坊の声とは思えぬほどの声で(笑)おそらくあーちゃんなりの喜びの表現なのだと思います。着替えたり顔洗ったりと身支度を整えてから「抱っこ」となります。っま、ここまでは最近の日常。

「じゃ、パパは仕事に行くね」とベビーベッドに下ろす度に泣き声をあげてしがみつくので何度も抱っこを繰り返してしまったのが今日の出来事。いやいやこりゃ可愛いですわ。ここまでされて子供を置き去りにして仕事に行くパパって残酷だなあ~と思いましたが・・・ママに抱っこされて玄関で見送る時には幸せそうな表情。残酷だと思ったのはパパだけでした(笑)。

こうしてママと充実した毎日を送ってることでしょう♪


「なんでこのお姉ちゃん延長コード腕に巻いて考え事しているの?」偶然撮った写真でしたが実家の両親の性格を伺い知れる面白い絵になりました。作家さんに叱られそうです(笑)。あはは♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年6月26日

昨夜は。

昨秋以来のゴルフへの緊張。7時から朝礼(?!)寝坊しないようにとの緊張。初めてのメンバーのコンペの緊張。会費35000円の緊張(汗)。ということで、すんなりと寝れるように持ち込んでみました。そっ、ミントパパさんにお薦め頂きました「一人娘=あーちゃん」。この度は生酒でいただきました。

というのも、ここんとこ寝付きがあまり良くなくて・・・。仕事も忙しかったしジョギングしたりして身体も適度に疲れさせてはいるんですけどね〜。


酒よりメインはつまみ(笑)ってな感じ。端麗辛口。お酒はよく分かりませんが、実にスッキリした感じの味わいですね。緊張ほぐして寝る為にガンガン飲む酒ではなさそうです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年6月25日

組写真のように・・・

万華鏡のようにクルクル変わる娘の表情が大好きです♪今日は日中二人で遊んでおりました。とはいってもよじ登られる役とかその程度なんですが・・・





あ〜悔しいけれどもなんだか親バカっぽい・・・涙。ということで明日は半年振りのゴルフ。栃木のホテルに宿泊中。さっさと寝ちゃいますね。おやすみなさい。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年6月24日

あーちゃん良い子でねんねしな。

朝ママが早起きして家事をしている間、眠ってるパパの顔をムギュムギュしてみたりお腹によじ登ってみたりと・・・そんな感じで目が覚めぼ〜っとしながら遊ぶのも楽しいです♪


明日はママがお出掛け中、パパと過ごすことになります。何して遊ぼうか・・・。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年6月23日

上手♪上手♪

最近上手に哺乳瓶で飲んでくれるので、こうして写真も撮れるようになりました。こんなことができちゃうと何だかミルクを飲んでる事自体が不思議な感じすらします(笑)。


定時にあがって久し振りにゴルフの練習をしてきました。週末、お客様のコンペに参加。昨年の秋以来クラブを握ってみましたが、いやいや参りました。こりゃ天気と同じく目一杯に崩れそうな予感。ゴルフも仕事なんだからしっかり練習しろ!と叱られそう。憂鬱・・・。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年6月22日

父親の目。

先日酔って転んで作った額の小さな傷。ママも母も気付いてないと思うんですよ、おそらくね。でも父と会話してたらパパの額をじっと見てるのが分かりました。そこで何も言わないんですけど。オペパパの父親ってそういう人です。


とても仲良しの二人。こうして見ると色々と似てる感じがしますね〜(笑)♪さすがは母と娘。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年6月21日

じいじに抱かれて。

初孫ということでじいじの名前から一文字頂きましたのがあーちゃんの名前。だからということもないですけど、可愛いようです♪ふふ。


昨夜は一次会のあと二次会までのお付合い。酒の席での会話では相手の得意な分野に興味を持って気持ち良く語って頂いて、驚き尊敬しながら(こっそりいろいろと)学ばせて頂くというのが一番好きです。ゴルフや震災・政治といった世間話は誰としても同じですから、そんな意味で踏み込んだ趣味の話に対応できるような広く浅い知識が欲しいですね〜。
そして会話や気遣いですごく参考になるのはレベルの高いコンパニオンやホステスさんたち。やっぱりプロだなあ〜ってハッとさせられる気遣いなんかは、本当に見習いたいなと観察しています(笑)。彼女たちの持ってるモノは日常生活にこそ生かせる気遣いだと思うんですよね。

そうそう、子供が生まれたことで同年代のお客様たちとは話が盛り上がるようになりました!そんな「先輩パパ」に色々質問すると大概の方達は得意げにアドバイスをくれます♪子供の話題を出すと顔が緩んで、ビジネスの場面でもとても有効であることを実感しています♪

っま、こんなことばかり考えてるからお酒もイヤになってしまうのかも・・・(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年6月20日

お転婆なとことか。

飾ってるように見えるオペラの写真もあーちゃんの悪戯防止を兼ねていたり。立ち上がる楽しみを知ってしまってからはやっぱり目を離せないのだと思います。


自ら転びながらも自分の足で再び立ち上がるようなその繰り返しで学んでいくのかもしれませんね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年6月19日

じいじの日。

朝しか会えなかった1週間。でもちゃんとパパのこと覚えててくれた〜!!なんて小さなことで大喜びするオペパパでございます。家族と過ごせる時間は少ないですが大切にしたいと思います。


じいじばあばに買ってもらったお洋服でお洒落して「父の日」ならぬ「祖父の日」にお出掛けしました♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年6月18日

つかまり立ち。

左側に潜むママの激励に応えて「つかまり立ち」に大成功!歓喜の雄叫び(?!)の瞬間♪


ほんと週末しか写真撮れないというのに週末毎にどんどん新しい姿を見せつけられています。(つまりこの写真は先週末ということです:汗)さて明日の日曜日はどんなことしてパパを驚かせてくれるのでしょうか?

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年6月17日

オペラのおやつ待ち。

オペラのおやつ食いの様子。これ何かの生物のアキレス腱だとかそんなモノだったと思います。「待て」と言えばとりあえず待つ事だけはできます。


仕事的に酒の季節で。。。

「酒は苦手、酒の席は好きじゃない」を繰り返すオペパパですが、さてどのくらいならば飲めるのかというとビールならジョッキ2杯。日本酒は2合程度。ウイスキーとか紹興酒は多少。それ以上となるとヤケクソです(爆)。焼酎とワインもヤケクソな部類です。ただ飲んでて思うのは、日本酒に関してはそのうち美味しく飲める日が来るのではないかと・・・そんな微かな期待を感じる瞬間があります。

さて今夜も酒。土曜も酒、週があけて月火水金と酒。飲むのが仕事でないのは分かってますけど、そんな生活から逃れられないのであるならばいっそのこと好きになりたいと、そう思う毎日です。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年6月16日

離乳食。

「むしゃむしゃ」ってほど豪快ではありませんけど、よく食べるようになってくれました。ママが試行錯誤を重ねて作ってくれてるお陰なのでしょう。ほんと嬉しそうでございます♪その調子で好き嫌いなく何でも食べる子供に育ちましょう♪よそのお家に遊びに行って出して頂いた食事を前に「あれはイヤ、これもダメ」って残すのは作ってくれた方に大変失礼なことだと思います。何事も親次第ですね♪


オペパパが使ってる13インチのMacBook Pro。2年前の購入当時はまだウィンドウズのイメージでマウスを使うのが当たり前と思っておりまして、別途マジックマウス手に入れて利用してました。いやそれもとても便利でさすがMacのマウスだと感動したのを覚えてます。

が、最近はトラックパッドの使い易さが身体に染み付いてしまって(汗)会社のウィンドウズに苛々してしまいます。さて、ライオンもクラウドも楽しみです♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年6月15日

ママとゴロゴロと・・・

絵本を読んで貰っております。まあ分かる筈はないと思うのですが、そんな時間が大切なのでしょう!本に出てくるいろいろな言葉も聞けますしね。


というのも、パパがあーちゃんに掛ける言葉といえば「あーちゃんいいねえ〜♪いいねえ〜♪」って何が良いんだか自分でもわからないんですけど。「いいねえ〜」というのが口癖になってることに気付きました。幾ら話し掛けていても言葉を教えるという意味ではパパは失格ですな(汗)。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年6月14日

お食事中。

何でも気になるお年頃。同じモノを食べれるようになったら楽しいでしょうね〜♪


ず〜っと休んでたジョギングやってみたりジムに行ってみたり・・・その結果が腰痛(汗)。何事も頃合いというかそういうのが大事なんでしょう。限られた時間でついつい欲張ってしまうことが結果として怪我して遠回りになるという、人生の教訓のような話になっちゃいました(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年6月13日

なんでもオモチャ♪

パパの大事な仕事用カバンもあーちゃんのオモチャです。乗った感じが気持ち良さそうなのと大きめのジッパーの金具の具合も楽しいみたい♪


ヨダレでベトベトにしないでね!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年6月12日

ガラスをベロベロ

3日連続で走りましたよ。変わらない体重に油断しておりましたが胴回りが確実に増加中でして(汗)。体型が崩れまくることに体重はあまり意味が無いことを実感しています。ところが3日目の今日、オペラがバテバテ(笑)どんどん遅れて最後はパパが引張ってる感じでした。昔はこんなんじゃなかったのに・・・とはいえまだ3歳。

オペラさん、頑張りましょ♪


おばけのQちゃんみたいな娘に癒される休日でした。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年6月11日

遊びました。

「起きた時には手足を目一杯ぐ〜っと伸ばすことが大事」というのは昨日伺った集まりの講演会で聞いた話。人間も動物だから(人も動物の種類のひとつ的な考えが好きです)犬や猫や鳥がしているように目覚めたら「伸び」をするのがめちゃくちゃ良いんですって。なるほど♪


あーちゃんと遊びました。積み木とかそんな遊びはできないので、パパによじ登ってみたり顔を突き合わせて「あ〜!」「う〜!」って言い合ってみたり。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年6月10日

なかなか会えずに

あーちゃんの早寝早起きのリズムの為に平日ママが早々にお風呂に入れて寝かしつけております。容易なことじゃないと思いますが愛するあーちゃんの為だから大変と言ったら失礼ですね(笑)。ということでパパがあーちゃんに会えるのは朝のバタバタした瞬間だけになりました。急いで帰ってくる必要がない分、仕事に専念できるといえばそうですし。

ただやっぱりちょっと淋しい気も。

世の中には旦那に手伝ってもらえず悲劇のシングルマザー気取りで子育てに奮闘する母親もいるのかもしれませんけど、その影で子育てに参加したくても思うようにデキないというジレンマに苦しみながら家族の為に働いてる父親がいることも知っていて欲しいなと思うのです。


土日は少し遊べるかな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年6月8日

どっこらしょ♪

腰の曲がったお婆さんじゃありませんよ(笑)。あーちゃんこうして立ち上がろうと頑張っております。自分の限界を定めない、可能性は無限大!という赤ちゃんだからこそ、失敗しても失敗しても立とうと頑張るんでしょうね〜♪

何かに挑戦しても何回かの失敗で諦めちゃう大人の自分・・・。


がんばれ!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年6月7日

手を伸ばした先に・・・

オペラったら「ここまで届かないだろう」ってあーちゃんを侮っていたのだと思います。ところがどっこい♪次の瞬間、オペラは驚いたように逃げ出しましたとさ。


「頼まれた役はチャンスだと思って断らない」と思ってるんですが。結果、心に余裕が持てない状況になってしまって・・・そんな時だと人と会って話をする場に立っても話が膨らませられないし、情報も引き出せないというか、展開させていけないんですよねえ。自分の器の小ささ具合を思い知らされております(汗)。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年6月6日

オペちゃん見つけてまっしぐら。

悪戯っぽい眼差しで尻尾をギュッとするタイミングを狙ってるとこ。これからはオペラが安心して寝れる場所を確保してあげなきゃならないかもしれません。


オペラを見つけるとニコニコしながら追い掛けるようになりましたから。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ