2011年5月31日

反省。

この日持参したのはカメラはD3s。レンズは24-70mm/F2.8と100mm/F2.8マクロ。やっぱり望遠側が足りないなあ〜というのが反省点。所詮プロのカメラマンさんの邪魔にならない場所でしか撮れませんから、どうしても遠目遠目からになっちゃうんですよね。


曇天の柔らかい光で撮影的には恵まれてました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年5月30日

手作りだそうで・・・

この小道具も全部持参。真ん中の支柱でお分かりの方もいると思うのですがこの上にはガーデニング用のグリーンのパラソルが掛かってます。早朝に新郎自ら設置作業したとか。


そんな思いが伝わる結婚式でございました。めでたし。めでたし。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年5月29日

幸せいっぱいですね〜♪

結婚式に出席致しました。会場は芸術館のレストラン。招待状も席次表(コピーでなく全て手書き)もウェルカムボード(明日のブログで御紹介)も手作りで、本当に心温まる素敵な式でした。「花嫁の手紙」を聞きながら、こんな風に言って貰えたら、両親として最高の気持ちだろうなあ〜と。オペパパも走馬灯のように思い出が駆け巡るその感じを味わってみた〜い!!そんな思い出はこれからこれから。

娘の結婚式に出席できるように(汗)頑張ります。


新婦の御両親を見送る二人。何度も振り返り手を振る名残惜しそうなお父様がとても印象的でした(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年5月28日

コツを掴むとスイスイ。

「前に動けるようになった」と思ったら、あっという間。昨日より今日はスピードが早い気がします。行動範囲も広がってます。ダメダメ言わずにとりあえず放し飼いをしてみます。あちこちに興味がありすぎて呼び戻しがききません。その辺は姉のオペラと同じ(笑)。


パパの防湿庫が気になるようです。覚えられてしまうと困りますから、あーちゃんの見ていない時に開け閉めするようにしないとね♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年5月27日

きゃあきゃあ♪

ひとりで遊んでいる時でもふと振り返った時には目が合うように、じっと見守ってたり。今週は帰りが遅かったりしてたら「おやおや・・・」ハイハイとも言えない不格好な動きではありますが、確実に前に進むようになってる。数日でこんなに進歩しちゃうもんなんですね!

つまり、パパだけ浦島太郎状態。


あんまり早く大きくならないでね♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

子育て本、読み漁り。

子育て実用書もそうですが人格障害の本とかはたまた「仮面の家」とか。


そんな著者の方々に叱られちゃいそうです「甘えさせることと甘やかすことは違います!」ってね。またお洋服買っちゃいました(汗)。子供服ビギナーのパパが今気に入ってるのはTOCCAのお洋服たち。可愛いお洋服を御存知の方、是非色々と教えてください♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年5月26日

日曜日の朝でした。

休日の朝、ゴロゴロ寝てるパパにふと手を伸ばすあーちゃん。


ありふれた毎日で澱みなく流れてる時間だけど、その一瞬一瞬がかけがえのない瞬間の積み重ねなんだなあ〜って感じられるのが理想の写真。ふと時間が止まったかのように見えるような、そんな写真が撮れるようにパパはなりたいのです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年5月25日

あーちゃんオペラに興味津々。

部屋にいるオペラを目で追い「キャッ!キャッ!」と声を上げて喜んでみたり。でもオペラの方はというと・・・どうも何だか避けちゃうんですよね〜♪そんな二人の関係に一石を投じたいと最近パパはあーちゃんの手からオペラにオヤツをあげることを試みています。

小さな手にビスケットを握らせて「オペちゃんに食べて貰おうね〜♪」とオペラにあげるとペロペロペロと。ところが手の中にしっかりと包まれてしまってるビスケット、そう簡単に離さないんですよ(笑)。必死にペロペロしながらあーちゃんの手からはみ出るのを待つオペラ。


あーちゃんはそんなオペラを見ながら大喜び♪こうやって少しずつ姉妹の距離が近づいてくれたらなあ〜って。そんな父心でございます。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年5月24日

パパタスケテ!

泣声あげながらもスプーンを前に口を開けます。食べてます。でもそんな目でパパに助けを求めないでよお〜(涙)。無理矢理食べなくていいけど、一口でも二口でも、慣れて欲しいなと思ってます。


先日パパが食べてる磯辺焼きをギュッと手で掴みとり、自分の口に運んだあーちゃんに驚きました(食わせてはないですよ)!やっぱり皆が食べてるモノを食べたいんだろうなあ〜ってね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年5月23日

ママの帰りを待つ娘。

忍耐強いオペラさんはワガママも言わずにひたすら待ってるタイプ。マンションの駐車場の音がする度に、ママが帰って来たかなと気になるみたい。


カラーだと気になる背景のゴチャゴチャ感も、モノクロ前提だと気にしないで構図と光だけに集中できます。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年5月22日

強烈な笑顔で♪

愛嬌ありますよ。めちゃくちゃ。やっぱり笑顔が大事ですねっ♪それとやっぱ女の子のお洋服は可愛い(親としては似合うかどうかとかはまた別の問題なのです)♪初孫で両親が喜んで買ってくれるのでそこんとこは甘えてしまっています(汗)。


父親業をどこから学べば良いかと・・・amazonで興味あるような本を大人買いしてみました(中古ばかり:笑)。今月来月はちょっと忙しいので出張のお供にしたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年5月21日

みんなオペラさんが大好き。

過ごし難い季節がやってきちゃいましたね。暑いです。

<テーブルの上のケーキを我慢するオペラさん>

確かにオペラはお姉ちゃんだから今はちょっとだけ我慢してもらう事もあります。でもね、パパはオペラに伝えたくてたまらないのです。あーちゃんが生まれてオペラへの愛情が減るんじゃなくて、オペラのことを大事に思う人が増えたんだってことを。「あーちゃんがもうちょっと大きくなったら、オペラのこといっぱい愛してくれるんだよ〜♪いっぱいいっぱい遊んでくれるんだよ〜♪」って言っても、今は理解できないでしょうな。

だからあーちゃんと嬉しそうに遊ぶオペラを見たら、パパは感激して泣いちゃうかもしれません。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年5月20日

ステンレススチール。

ベランダで毎年最初に咲くのがステンレススチール(いつもはGW)我家のバラでは一番古い株。1991年アメリカ作出。HT。
①香り:ブルー系の素晴しい香り。しかも凄い強香。②色:この微妙な色合いが魅力。金属の様な冷たい感じかな。③樹勢:強い!上へ上へと伸びるタイプ。2M。④対病性:丈夫。これ大事。⑤名前:そのまんまですね(笑)⑥多花性:枝の先に花ひとつ。⑦花形:デカイ!剣弁じゃありませんが厚みのあるしっかりとした花。当然花持ちも抜群。ただし開き切るとデカイ毬のような・・・(笑)。


HT(ハイブリットティー)に夢中だった初期に念願叶って手に入れた思い入れの強い大切な株。大好きなバラです。
(今日のブログは記録です)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年5月19日

ママ復活。

人以外の哺乳動物の雄は殆ど子育てをしないと言われてます。上手く子育てがデキないとうしろめたさを感じてるオペパパとしては救われるお話です(笑)。その一方で女性には何億年も受け継いできた秘めたる力があるのでしょうね〜♪生命のロマンです!ママとあーちゃんの様子を見ていると母親が子供を思う、きっと父親のパパには感じ得ないであろう絶対的な感情ってどんなもんなのかなあ〜と思う時があります。


そんな満たされた愛を糧にしてあーちゃんはスクスクというよりブクブクと育ってます♪満たされ過ぎですね(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年5月18日

あーちゃんと夜のドライブ。

ママが仕事の日は朝保育園に行き、昼前には母が保育園にお迎えに行きパパの実家であーちゃんは過ごしています。(昼前に行くのは昼飯を食べに帰宅する父がどうしても会いたい!という要望だそうです:笑)で、夜はパパかママがお迎えに行くことになります。


ママがお迎えに行った時は安心して感動の嬉し泣きをしちゃうそうですが♪パパの時はこ〜んな感じ。信号待ち「今日も楽しかった?」って車のルームライトを点けて振り返ると、パパの顔を見てニカニカッ!とお口を大きく開けてお得意の顔です♪(訳あってチャイルドシートじゃないんですが:汗)この顔を見ると、今日もたくさんの人から愛情をいっぱい貰ったんだなあ〜と嬉しくなりますね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年5月17日

カップが大好き♪

コーヒー用のマグとか、すぐに口をつけてガブリってしようとします。「あーちゃんも飲みたいんだよね~♪」と勝手に話掛けて。スタバのカップもそう、ガブリンチョ♪です。

こんなプラスチックのカップ。親だとつい「手を切るかも」「口を切るかも」って心配にもなります。でも今は何でも手にしたり口にしたりさせてあげるのが良いかなあ~と思うんですよね~。我家で感じたことのない質感に喜んでるのかもしれませんから、せっかく示してる興味を殺ぐことなく楽しんで頂きました。これ以上は危険と思ったところで何となく遠くに置いて誤魔化して・・・「ちゃんちゃん」(笑)。



そして花好きの親としては娘に可愛いお花も沢山見せたり触れたりさせたい!ただ、こちらはパパの大事な咲き始めのバラを毟り取られるのはちょっとだけ悲しいので(汗)。生贄用のお花は別に用意させて頂いています。これでもかと咲き誇るベランダのゼラニウムとか・・・♪

豪快に花弁をハラハラさせます。パパは隣で「お花さん可哀想だね~♪」と微笑みます。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年5月16日

目指すのはストレスレスベビー。

欲しいのはストレスレスチェアですが(笑)。

さて、ママが体調を崩してしまいパパがあーちゃんと寝ることになった昨夜の事。寝かせる為に1時間以上格闘です。「寝かせよう」などという企みに感付くと「ギャ〜ッ!」と来ますし、泣く事に集中させちゃうとパパでは絶対的に対応できませんので。泣き出す度にパペットとかYouTube(パパが大好きなディックブルーナの動画)とかを駆使して御機嫌をとりながら遊び疲れて、気分良く眠くなるのを延々と待ちました。すると・・・ニコニコしながらキャッ♪キャッ♪としている次の瞬間「コテン」と漫画みたいに寝てしまいました(笑)。慣れないパパの相手に疲れちゃったのかもしれませんな(笑)。

「遊んで→寝る」これが子供の基本なんですね。


心配していたママの体調はインフルエンザではないものの今夜も熱が上がってるようです。この機会にゆっくり休んで頂きたいと思っています。パパの子育てモットーである「大人の都合で子供にストレスを掛けない」為には、まずはパパ自身がまともな育児力を身に付けなければと反省させられました。今夜も大いに楽しみましょ♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年5月15日

ばぶばぶ。

パパの読んでる本やチラシといった紙の材質感が好きなようで、あーちゃんの前で本を広げられません。遊び道具にと与えたモノはヨダレでドロドロと化し、それを奪おうとすると「ふんが〜っ!」って怒ります。今は笑いながら「ごめんごめん」と返してあげてるパパですが、こりゃもしかすると相当な気性の持ち主かもしれませんな(汗)。


ただならぬ雰囲気を漂わせながらミルクにむさぼりつく次女♪眼力を感じます。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年5月14日

あーちゃんの日。

ママは朝からオペラと海に行き。シャンプーもこなし、夜もオペラと散歩。家事もササッとこなしてくださって、感謝でございます。で、パパはというとあーちゃんと仲良くゴロゴロと遊ぶ1日。ごめんなさい。癒されちゃってます♪

パパの顔くらいは覚えてくれてるような気がするのですが、起きてる時間に一緒に過ごす事も1週間空いてしまうと困惑するものです。先週はこれで大喜びしたのに今週は同じ事しても意外と盛り上がらなかったり。子供の1週間は大きいです!あの手この手で娘の気を引いて「キャアキャア」声を上げて喜ぶ姿を見る毎に小躍りして喜ぶオペパパでございました。


しかし夕方眠い時間帯「ギャン泣き」させてしまい、パパじゃミルクさえも受け付けて貰えませんでした。こうなると、やはりママは大活躍。やっぱり母親は凄いですな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

将来への思い。

密かなる願いはたくさんあります。でも求めすぎるとキリがないから、今ここにある幸せをしっかり噛み締めたい、そんな気持ちで1日1日を綴っているオペラパパでございます。

親になって気になるようになったことのひとつが少年少女の自殺や事件。子供たちの可能性は常にキラキラした方向にだけ無限であって欲しいけど、そうじゃない現実も確実にある訳で。そんなニュースを見る度に悲しい結果を招いてしまうに至った過程に何があったのだろうか・・・親の立場、子供の立場になって考えてしまいます。特に「少年犯罪」の場合には加害者であっても被害者とも言えるような背景がある場合もあるし、とても悲しい気持ちになります。


牢獄じゃないですよ♥そこはあーちゃんと夢がたくさん載った素敵なベビーベッド♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年5月12日

パパがパパとして残念な事。

日曜日に娘と遊びます。平日にふと「あっ、今度はこうして遊んでみようっ!」って思うじゃないですか。毎晩お風呂に入れているとはいえ、ほとんど半分寝てるような状態だからパパの遊びのアイデアを娘相手に実践できるのは次の週末な訳です。


そんな週末のために1週間仕事したりして、だから尚更に愛しく思えるのでしょうかね。こんなパパの気持ちをブログに残して、いつか反抗期を迎えるだろう娘に見せてあげることにするのです(楽しみ♪)。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年5月11日

欠伸でお祝い。

つい先日の母の日に続きまして、母の誕生日。家族皆が健康で、笑顔を見せることが何よりの親孝行だと思ってます。あーちゃんの成長を見届けたい気持ちが母の生き甲斐のひとつになってくれたらいいなあ〜♪


我家にも「母」が増えました♪とはいえ、パパとママで「母の日」「父の日」をするのも何ですからここはあーちゃんに早く大きくなって頂いて、お祝いして頂ける日をお待ち申し上げることにしましょ♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年5月10日

娘動画。

久々に動くあーちゃん。
GWには楽しく遊べました♪


声出演のパパの方が面白いってのはナシですよ!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2011年5月9日

マンボウ♪

10年近く前にリニューアルして、初めて行きました。
わざわざカネ払ってまで・・・と思ってました。
(以前は熱帯魚ショップ巡りが趣味だったので:笑)
立派だし、ゆっくり独りで見てみたいなと思う内容。
色んな施設に年間パスポートなるモノが存在しますけど
そういうのを購入することもあるかもしれませんね(汗)。

サメなんてのも大きなサイズの個体がいますよ。
これがまあ素晴らしく丸々としておりまして(笑)。
きっとここじゃ贅沢三昧なのね♪
微笑ましくもあります。


↑日本一のマンボウ水槽もあります。
手入れが行き届いていて可哀想感が全くなく見れますよ♪
(狭かったり汚れていたりする水槽の魚って可哀想で見れません)
一世を風靡したクリオネちゃんとか。
あまりに小さくて驚きました。
テレビ用にかなり拡大して放映していたんですね〜♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ育児サボり中♪

2011年5月8日

ライラック。

今朝、何気なく「あーちゃんおはよ」と挨拶してたら
オペラが間に入ってきて撫で撫でを催促しました。

普段は朝も帰宅時も挨拶はオペラが最初。
考えてみると・・・
オペラがしてくれた挨拶に今朝はしっかり応えてなかったかも。
なんか反省させられました。

オペラ、ごめんなさい。



大洗の庭に咲くライラック。良い香りがします。
紫色の洋服が多いあーちゃんに似合う花はこれ!
勝手にそんな気がしています。


今はまだニギニギして毟り取ろうとしちゃうけど
いつかお花の好きな女の子に育って欲しいな♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ育児サボり中♪

2011年5月7日

お菓子作り。

入籍記念日にと思って作ったアップルシナモンケーキ。
ブランデーをリンゴにも生地にもクリームにも入れて(笑)
しつこいほどに大人の味わい。
なんてったって、アラフォーですから♪


幼い頃によく母とお菓子作りをした記憶があります。
「パパ美味しいって言うかな〜?」
って、皆で作るのが本当に楽しかった。
そんな父は子供相手にも正直者でしたから(汗)
益々、僕たち3人は力が入ったのでした♪

美味しいかどうかはともかくとして
お菓子でも料理でも作るのが好きな性格は
あの頃に培われたのかもしれません。

あーちゃんとも早くお菓子作りしたいですね♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ育児サボり中♪