2011年1月30日

じゃ〜ね〜♪

週の半分以上が東京出張。週末に掛かると泊まってしまおうかとも思うのですが・・・やっぱり我が子の成長は自分の目でしっかりと見届けていたいもんですよね。先週は咳や鼻水で心配していましたが、随分と良くなりました。


これで安心だね♪無事に100日を迎えて「お食い初め」を終えました。そんなパパは今夜は東京です。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ育児サボり中♪

2011年1月29日

オペラさんぐっすり中♪

のんびりなオペラさん。次女がぐっすり寝てる時は昔と変わらないような「のんびりした時間」が流れます。

でも実はオペラさん最近ガブガブが激しかったり。夜寝ようと思うと布団の中でゴロゴロバタバタはしゃいでしまったりと・・・子供返りというのか何なのか。オペラもまだまだ甘えたいんだろうなあ〜♪


子やぎのユキちゃんみたいなこの姿。我家に来たばかりの頃と変わらないですね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ育児サボり中♪

2011年1月27日

なにして遊ぼうか?

先日の写真の使い回しのようで申し訳ないんですけど。
「ほ〜ら、じゃんけんしよっか・・・」

じゃ〜らけ〜つ〜♪


ほ〜いっ♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ育児サボり中♪

2011年1月26日

額賀章夫さん。

笠間焼というとタリーズで出してる「カサマグ」とか。笠間の陶炎祭にタリーズが協賛してくださってることで実現されてるんだと思います。ド忘れてしまいましたがあのマグを作ってる作家さんも地元じゃ有名な方です。そう、いい作家さんが多いんですよね〜♪笠間。

こちらは額賀章夫さんのプリーツワークというシリーズのマグ。3年ほど前に買いました。ご本人とも何度かお会いしてますが、とても気さくでオペパパみたいな素人相手にも色々と詳しくお話してくださる素敵な方です。


リッツ東京のクラブフロアでもこの方の食器を見ましたし、陶芸雑誌や特集記事などでもよくお名前や写真を見掛けます。と思ったら先日公開された松嶋菜々子さんの「ゴースト」で作陶指導と出てくる作品を提供されてるとかで、額賀さん大人気のようです。あ〜作品が手に入り難くなっちゃうなあ〜。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ育児サボり中♪

2011年1月25日

お手て繋いで。

仕事も忙しくてあんまり触れ合う時間が取れないので、果たしてパパをパパだと感じていてくれるのか不安な感じでございます。なので抱っこをする時は膝に乗せて向かい合ってお顔を睨み合う見つめ合うようにしてます。


「パパですよ〜♪ちゃんと覚えてくださいね〜♪」

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ育児サボり中♪

2011年1月24日

吠え疲れ。

昨日は吠え通しで大変疲れたのでしょうね。寝てる時のオペラさんは素晴らしいですね〜♪まるで置物のようです。


オペラの吠えっぷりは更に堂々と立派になってます♪もうホテルとかペンションとかに連れて行くのは無理なのかなあ〜なんて思いますけど、お家で普通に暮らしてる分には全く問題ないし。

パパもそんなにお出掛け好きなタイプじゃないですので丁度良いって言えばそんな感じもしたり♪オペラとはず〜っと家で一緒に過ごすことになりそうです。ということで旅行より新居デス。家でホテルやペンションのような雰囲気を味わえたら言う事ないですからね(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ育児サボり中♪

2011年1月23日

お友達がきました〜♪

お友達のレオン君御家族が遊びに来て下さいました。もう何度も会ってよく分かってると思うんですけど・・・・それでも長女は延々と吠え通し(汗)で初めて会う次女はず〜っと寝っぱなし。レオン君も弟のJr.君もお利口さんで、オペラ独りが元気空回りみたいな感じでした。


「おみやげもらったでしゅよ〜♪」


「ふがが・・・サッカーボール♪」

オペラが大好きなサッカーボール。良かったね。
ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ育児サボり中♪

2011年1月21日

みんな必ずしてるはず。

3ヶ月を無事に迎える事ができました(パチパチ)。

先日実家で古いアルバム出して生後3ヶ月の自分の写真を探してみました。やっぱり親になってから実家になんか行くと皆さんもそんなことしちゃうでしょ?

というか、必ずしてるはずです(キッパリ)。


赤ちゃん写真を見比べながら、これが親でこれが子で・・・って何だか不思議な気分でしたよ♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ育児サボり中♪

2011年1月20日

正月花。

ネタがなくてすみません。まだ独身だった頃、たま〜にこうして花を生けるのが楽しかったんですよね〜。これはそんなパパの独身最後の正月を飾った花たち。黄金に塗られた雲竜柳に大振りのダリアと芍薬にデルフィであしらって自分なりの正月のイメージを膨らませてみました。


冬場はお花が長持ちしてくれるので嬉しいですね。家族の増えた今、色んな意味でこんな豪華な花を飾る余裕ありませんけど(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ仕事忙し中♪

2011年1月18日

オモチャ選びも。

ママに目一杯可愛がられてますよお〜♪こんだけ可愛がられてれば、パパは可愛がる必要がないんじゃないかなって思うので(笑)代わりにオペラを可愛がってます。はい♪

まだまだオモチャが必要な年齢でもないんですが、自分の子供の為に買うんだったら最初は絶対にここのオモチャって思ってた「neaf」のモノ。とっても可愛らしいオモチャでございます。

こういうの探すのって楽しいですね〜♪


子供用のお洋服とかオモチャとか見て回るのって今までの自分になかった領域で(笑)ようやく自分が大人になったような(両親たちに近づけたような)気分です。選びながらお店の人に「娘さんのモノですか?」って聞かれるあの感じが、嬉しかったり照れ臭かったり♪そんな初心者パパです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ育児サボり中♪

2011年1月17日

雪遊び♪

オペラさん大喜び。そりゃそうだよね〜♪普段は白っぽく見えるオペラの毛色も雪の中では誤魔化せず汚さが目立つのも確かです。いろいろな意味で本来の姿が浮き彫りになってしまいます♪


年始関係ではひとまず今週が仕事の山場デス。ママがしっかりと家の中を守ってくれていることに感謝せずにいられません。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ育児サボり中♪

2011年1月16日

オペちゃん雪で遊んじゃいます♪

生まれたての娘にとって初冬の今年。オペラに雪遊びさせてあげるのは難しいかなあ〜と諦めてました。が、昨夜の雪。

積もりましたYO!

いい具合に天気も晴れて、お散歩日和。溶け始めてドロドロになる前にということで近所の川沿いで遊んできました。これが上質なパウダースノーで団子にし難いくらい♪パパが投げる雪を必死で食べてみたり。大喜びのお散歩でした。


♪iPhone横向きに使って撮れば良かったんですが、縦に使っちゃって、見難い動画となりました。でもこの春3歳を迎えるとは思えない様な「仔犬」っぽさですよね〜♪オペラは永遠の少女デス。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ育児サボり中♪

2011年1月15日

オペラパパからの御紹介(園芸編)

今週来週はちょっと忙しくて・・・やっつけ更新で失礼します。

オペパパが使ってるジョウロの御紹介。ガーデニングの好きな方だと「HAWSとかハーコスターの方が雰囲気あっていい」というのもあると思うんですけれども、オペパパが行き着いたのはフィスカースのジョウロ。10Lという大容量はマンション暮らしに嬉しいですし、なにせ10キロになっても持つのがラクチン♪しかもお花に水をあげる時にも十字になった持ち手で安定感抜群、狙い通りです。センターから外したところに上部の注ぎ口があるなんてのも実に素晴らしい♪

なんて上手く伝えられない文章で申し訳ありませんが・・・日頃一般的なジョウロを使われてる方だったら、感動的なほど使い勝手を考えられた逸品だと思います。(このジョウロらしからぬちょっと昔の工業製品ぽいデザインが好きかどうかですねけど)


3年目になりますがいたって丈夫。新年のガーデニングに新しいジョウロをお考えの方は是非御検討くださいませ♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ仕事中♪

2011年1月14日

オペラパパは相槌名人♪

暇な人みたいで恥ずかしいんですけど「オペラパパ」を検索してみました。私オペラパパ以外にオペラパパを名乗る人はほとんど居ないんですね〜我ながら驚きました。

いやただそれだけです。



「あうあう・・・あうあう・・・」↑の図

この娘ったら最近一生懸命に「あうあう」「あうあう」と何かお喋りしようとしています。赤ん坊だからといってあんまり適当にあしらってしまうのも失礼なので

「パパの事がそんなに好きなんでしゅか〜?」
「ふむふむ、オペラのことが嫌いなんでしゅね♪」

そんな具合に相槌を打ってあげると写真の通りに上機嫌です。パパの心の耳もあながち間違ってないようです。やっぱり親子だね!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ育児サボり中♪

2011年1月12日

お花が似合うのはオペラさん。

先日会ったお友達が「アカリちゃんに♪」ってお花をくれました。アカリちゃんとお花の写真も撮ったけど何だか取って付けた様で花と撮る意味を全く見いだせない感じ(笑)やっぱり綺麗なお花はオペラの方が断然似合うんですよ♪
こりゃパパとママの血を受け継いでいない長女の方が(いまのところ)美人であることを認めざるを得ません(キャッ!キャッ!)


とはいえ、先日散歩中、ラブラドール連れたおばさんがオペラを見て近づいて来てくれたんですが、鼻先が触れた途端にオペラが大きな声で「ワン!」と吠えまして・・・(やあねえ〜)みたいな顔してすっと離れていきました(汗)。オペラの場合は見た目と性格のギャップが大きいようで。いっそのこと土佐犬とかドーベルマンとかの仮面でも付けて散歩したいくらいです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ育児サボり中♪

2011年1月11日

御満悦でございます。

びっくりするくらい寝起きの御機嫌が良いのでございます。見た目もそうですけど(笑)お年寄りみたいです。起きたかなあ〜と思ってほっぺをこちょこちょ♪すると「にんまり」しかもこの御機嫌が長続き。こんな「にんまり」と午前中を過ごせるママを羨ましく思いますね〜♪

ウマウマとかプレゼントとかカネとかなくても、こんな笑顔を見せてくれるなんて・・・今の世の中、子供以外にはそんなに出会えません。これだけはオペラにもちょっと真似できない笑顔かもしれません。


世のお父さんたちに素朴な疑問がありました。なぜ揃いも揃って「子供の写真」を携帯の待受にするんだろう?と。(面と向かって聞けませんもんね)今なら分かります。頑張ってるお父さんほどそんな子供の笑顔に触れる時間が少ないから・・・なんですね。ふむふむ。

あっ、オペパパは仕事の頑張りが足りないせいか今のところ待受画面にしてません♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ育児サボり中♪

2011年1月10日

いやいや寒いでございます。

オペラさんがいてくれるおかげで毎晩の寒さが緩和します。寒いからってあまり強くギューギューしちゃうと足元の方に潜っていってしまうので、そのあたり苦し過ぎない程度に・・・というのが大事なようです。


流行のタイガーマスク。
オペパパも独身時代から何かお役に立ちたいと小額ながらそんな感じのことしていました。親の都合で施設に暮らす子供たちを目の当たりにしてると本当ならボランティアとかそんな活動に参加すべきでしたが、思ったんですよね。情にほだされやすいオペパパの性格では身を滅ぼしかねない・・・って。実際に施設に伺ってしばらくは自分のお金すら自分の為に使えなくなるし普段通りの生活すら罪悪感なんです。子供がデキた去年は欲が出てしまって寄付すらしておりませんし(汗)タイガーマスクみたいに強い心を持っていないと本当の意味での「善人」にはなれないのだなあと思ったのでした。

どんな子供たちも同じように夢が持てる、そうあって欲しいなんて口では幾らでも言えますもんね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ育児放棄中♪

2011年1月9日

ビックさんとヤマダさんが。

オペラとのお散歩ルートに駅のペデストリアンデッキがありますが。この正面にあるヤマダ電器の隣にビックカメラがやってきます。「ケーズ」「ヤマダ」「コジマ」がほど近い場所に立ち並ぶ家電の競合地域に「ビックカメラ」進出。みなさんが遠慮せずにガンガン激戦して頂きましてお値段に反映してくださいますと、消費者としては嬉しいですね♪


しかし今夜もめちゃくちゃ寒いです。皆さんも風邪などひかないように♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペラさん寝る時あったかデス♪

2011年1月8日

冬の匂い。

父と娘の関係に危機到来です。「泣いてる時にパパが抱くとさらに狂ったように泣く」というパターンから抜け出せません。ママが手の離せない時のために努力しようとも思いましたが、ママが抱けば容易に泣き止んで静かなっちゃう。なのに敢えてパパが抱いて「狂ったように泣く」という行為を強引に盛り上げちゃうのも赤ちゃんによくないような気もして・・・「ママに代わってくれ〜」って泣いてるわけですしね(泣)。まだ生後2ヶ月半。ある程度は割切って、そういった部分は無理に関与せずにママに任せるのが正解なのかもしれません。

早い時期から子育てに関わらないと懐かないかなと頑張ってみたけど空回り(汗)大好きなお風呂とか休日の昼間のご機嫌な時間に接してみようと方針を変更デス。母乳が終わる頃にパパの出番がやって来たら嬉しいですが。それまでパパはオペラの世話とか週末の料理や買い出しといった方面で子育てに翻弄するママのお手伝いをしようと思います♪


休日恒例の朝散歩。オペラさん、朝からワクワクです♪鼻をちょっと高くして一生懸命に大きく空気を吸い込んで、気持ち良さそうにしています。冬のひんやりした澄んだ空気は気持ちいいよね〜♪パパもそんなオペラとのお散歩が大好きです。惜しみない愛情を注ぐパパのおかげで、赤ちゃんがやってきた今でもオペラはやきもち焼くことなく過ごせてるんじゃないかなあ〜と思います。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←次女オペラと散歩中♪

2011年1月7日

オペラさんお肌の悩み?

お耳がたまに汚れる程度で健康優良児のオペラ姉さん。よく寝てよく食べよく出す♪我が子とは思えないほどウエストも程よく引き締まってます。胃腸も肌も丈夫です。そんなオペラさんに年末小さな湿疹を発見して我家で話題になりました。中から毒虫でも出てきたらどうしよう!とか。
(↓鼻の下に小さなポツ)


今は跡形もなく消えました。ほっ。鼻の下のニキビじゃ、年頃のオペラさんも気になっちゃうよね(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ育児サボり中♪

姉妹はお留守番体制に。

娘はちょうど2ヵ月半。週に2日の保育園生活が始まりました。そのあたりについては各々家庭の事情がございますから・・・(汗)。乳飲み子にとって決して恵まれている環境ではなくてもこの機会に強く逞しく生きる術を身に付けていただくことにします。

甘やかしませんっ!(断言)


あなたが生きていく世界はパパが子供の頃と違う厳しい世界です。パパやママにも何が起こるかわかりません。だから学歴社会にもイジメにも通り魔にも理不尽な大人たちにも萎える事なく立ち向かえる「心」を培って欲しいと思うのです。

あっ、オペラさんは大丈夫ですよ。いつでもパパが守ってあげるからねっ♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ育児見守り中♪

2011年1月5日

itunesで映画を楽しむ♪

手始めに「インセプション」とか「シャッターアイランド」をレンタルして楽しんでおりますが音響効果抜群のヘッドホンのお陰で素晴らしく快適でございます。ちなみに両方とも夢やら妄想な部分が多いせいか思った以上に見終わった後に疲れました。ふう♪

ちょっと懐かしい「犬と私の10の約束」もあらためて見ましたよ。主人公の女の子ってば「あかりちゃん」だったんですね〜♪偶然というかビックリ!あっ、うちの次女の本名は・・・あかりちゃんじゃないんですけど(汗)。


常に優しい気持ちを持っていられたらそれが一番良いのですけど、ついつい当たり前の毎日にその気持ちを忘れがちになってしまうものだから。こうして映画の力を借りたりしながらオペラへの気持ちをリセットして、初めて我家に来た時のことを思い出したりします。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパオペラ抱っこ中♪

2011年1月4日

ネスプレッソの利便性。

オペパパは家で酒を飲まないので、珈琲ぐらいは美味しく飲みたいなと豆を挽きながらドリップして楽しんでおります。もちろん挽きたての豆で淹れるコーヒが美味しいのは言うまでもありません。

若い頃にバリスタをしていたこともあり独身時代の狭いキッチンにエスプレッソマシンも置いてましたけど、これがまあ面倒というか、シンク周りが汚れるんですよね。あの細かく挽いた粉のこびりついたホルダーを洗うのとか、排水口に流しちゃって大丈夫かなあ〜とか。

が、今回ママからクリスマスプレゼントで頂いたネスプレッソ。実は実家では数年前から使っていて味も使い勝手も分かってましたが、(珈琲党には残念な)好きな豆を使えない点でカプセルが充実するまでは「待ち」と思ってました。


しかし簡単なのに美味しい。カプセルの種類も随分と充実してきました♪ドリップとネスプレッソの二本立てて家カフェがさらに楽しくなりそうです。ママに感謝でございます。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ珈琲中♪

2011年1月3日

オペラさんお昼寝の図。

休み中にitunesで映画レンタルを始めました♪これをiPadに詰め込んで、以前紹介したヘッドホンQC-15と合わせれば・・・最強の出張ギアになります。下手なホームシアターより臨場感あると思いますから、これは楽しめます。

ということで、これらを持参して夕方出張へと旅立つオペパパでした。




気持ち良さそうに眠るオペラを見てると「生きてるだけで幸せ」って感じがします。これもまたある意味ではセラピードッグなんでしょうねえ〜♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペラ居眠り中♪

2011年1月2日

今年もよろしくでしゅ♪

天使のウインク(笑)♪もうすぐ正月休みも終わっちゃいますね。頭も身体も動かさない休日というのはボ〜ッとしてしまって、体調さえも良いんだか悪いんだか分からなくなってしまいます。何事も適度な感じが良いですね。新年明けると忙しい時期ですし、1週間とはいえ二人の娘としっかり過ごす時間が取れて良かったです。


今年の目標は「新居」と「貯蓄」。
マイホームで一番不安なローン。ローンのある生活経験は初めてなので実は怖くてたまりません。だからこそ収入に見合った堅実な生活を送り、家族でしっかりと協力し合って貯蓄のデキる体制を今度こそ確立させたいと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ育児サボり中♪