2011年11月12日

オペラさん布団の季節デス。

夏場は暑くてパパの寝てる布団に寄り付きもしなくて。でも秋になってパパの布団に戻って来てくれるかなとちょっと心配もしていたんですよね。ほら、もう3歳だし。パパと一緒だと臭いとか(笑)そんな年頃でしょうし。

そんな不安をよそに日ごと寒くなってきたらパパと一緒に布団を被って寝るあの感じが戻ってきました。ポカポカのオペラさんを抱いて寝るのがパパの喜び。これに慣れると外泊出張が辛くなってしまいます。

a photo by taRox0105 on Flickr !

2年前まではシステム手帳。今年はiPhoneを手帳代わりに過ごしてます、でも手帳代わりとはいえ、たとえば会議中に携帯(手帳内容とか予定表とか)をピコピコ弄ってる姿はどうなのかと思うのと、電話で予定とか聞かれた時に全体を見渡しながらササッと対応できるのは、やはり昔ながらの手帳のような気がいたしまして。

先日届いた「能率手帳ゴールド」。自分なりに色々研究をしましたが、結局のところ日本のビジネスマンを60年に渡って支えてきた能率協会の王道手帳を使ってみようではないか、ということで名前まで入れちゃいました(笑)。正直細かい時間まで設定は要らないんですが、レフト式で右が無地なのと、ガントチャート式の月間予定表、そして何より紙質が抜群に良いのが嬉しいところです(←これが大事)。

まあ親父臭いと言われそうですが、自分自身もうそんな年頃でもありますしね。持ち歩いてるお気に入りの文具関係についてはまたの機会に・・・。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

4 件のコメント:

  1. オペラパパさん

    はじめまして、おっさん?です。
    いつも楽しくお邪魔しています。

    久しぶりのオペラさんの写真に嬉しさが込み上げてきております。
    「湯たんぽ犬」のありがたみ、おっさん?もよくわかります。
    これからは手放せませんね(o^^o)

    返信削除
  2. もう何年もシステム手帳派です。
    スケジュールはBindexのNo.051を使用しています。
    但し、実務ノートは別途のルーズノートを使用していますが、ペンはSignoの極細ブルーブラックを使用、一本150円。このペンが一番書きやすいのです。モンブランのNo.149よりも。

    ビジネスツールはみんなそれぞれにこだわりがありますよね。
    そのこだわりの中になかなかスマートフォンは入れないようです。

    返信削除
  3. 携帯時代から待ち受けにスケジュールを表示させていて、毎日必ず確認するから手帳止めてしまいました(笑)
    手帳だとメモしても見ないことがあって(爆)
    待ち受けに表示できない携帯使ったときはTodoのやり忘れも多かったし…
    電話しながら日程確認もほとんど無いですし。
    iPhoneが一般に認知されたので、前よりは打合せ中にスマホで確認しやすくなりましたね。ちょっと気が引けますけど(笑)

    返信削除
  4. >おっさん?さん
    コメントありがとうございます。って・・・確かにオペラの登場が少ないと同僚にも指摘を受けました(汗)。実生活はブログの写真みたいに偏ってないんですがね。オペラ写真もガンガン撮ります!これからもどうぞ宜しくお願いします。

    >ミントパパさん
    コダワリのビジネスツール!ひとつひとつが役割を持って一緒に戦う仲間みたいな、自信やモチベーションを上げてくれるツールだと感じてます。ミントパパさんも149お持ちなんですね〜♪またその辺りの話は改めてブログに書きたいと思います。

    >bakubakuさん
    携帯は間違いなく便利!iPhone愛用でiCalで管理してるんですがゴルフの時でもどんな時でもスケジュール確認できますし。オペパパの周囲が比較的デジタルガジェットに疎い業界のせいもあるし文房具好きで活用したい気持ちもあったりするので(笑)2012年はアナログに戻ってみる1年にしてみたいと思います。

    返信削除