2011年1月8日

冬の匂い。

父と娘の関係に危機到来です。「泣いてる時にパパが抱くとさらに狂ったように泣く」というパターンから抜け出せません。ママが手の離せない時のために努力しようとも思いましたが、ママが抱けば容易に泣き止んで静かなっちゃう。なのに敢えてパパが抱いて「狂ったように泣く」という行為を強引に盛り上げちゃうのも赤ちゃんによくないような気もして・・・「ママに代わってくれ〜」って泣いてるわけですしね(泣)。まだ生後2ヶ月半。ある程度は割切って、そういった部分は無理に関与せずにママに任せるのが正解なのかもしれません。

早い時期から子育てに関わらないと懐かないかなと頑張ってみたけど空回り(汗)大好きなお風呂とか休日の昼間のご機嫌な時間に接してみようと方針を変更デス。母乳が終わる頃にパパの出番がやって来たら嬉しいですが。それまでパパはオペラの世話とか週末の料理や買い出しといった方面で子育てに翻弄するママのお手伝いをしようと思います♪


休日恒例の朝散歩。オペラさん、朝からワクワクです♪鼻をちょっと高くして一生懸命に大きく空気を吸い込んで、気持ち良さそうにしています。冬のひんやりした澄んだ空気は気持ちいいよね〜♪パパもそんなオペラとのお散歩が大好きです。惜しみない愛情を注ぐパパのおかげで、赤ちゃんがやってきた今でもオペラはやきもち焼くことなく過ごせてるんじゃないかなあ〜と思います。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←次女オペラと散歩中♪

5 件のコメント:

  1. こんにちは。うちは娘半年程度で夫3ヶ月の単身だったので 時々帰ってくる夫に娘は誰?みたいな感じになってたので 夫がかわいそうでした。
    そのうちに遊びに行くときはパパさんの出番が多くなるのでそれまで 力を蓄えておいてください。
    MYLINK に名前があったので うちのほうにも リンクはらせていただきマシタ。よろしくおねがいします。

    返信削除
  2. わんわんち2011年1月9日 21:09

    やっぱりパパは優しいな~。中々そんな風に気持ちを切り替えられない人が多いのに、感心です。
    その優しさがママの心を捉えたのかな??

    オペラちゃんが今まで通り過ごせるって事がどんなに大切な事か良くわかっていらっしゃる。。

    返信削除
  3. こんばんは♪
    パパさんファイトです、これからですよ(^^)v
    <生まれたての赤ちゃんにとってお母さんの存在は特別なものですからね>
    オペラちゃんがあかりちゃんのことを見守ってくれているのも日頃パパさんから慈しみ育ててもらっているからだと思いますよ♪

    オペラちゃん鼻の下の湿疹消えて良かったですね(^^)v
    オペラちゃんはべっぴんさんですからネ♪

    返信削除
  4. >micasa20さん
    確かに忙しい方、単身赴任の方。たくさんいますもんね♪
    一緒に暮らしてお風呂に入れられるだけでも、幸せです。
    すみません、リンクさせて頂いてました(汗)。
    宜しくお願い致します。

    >わんわんちさん
    ほんとあまり優しい人間じゃないので(汗)言われると罪悪感で・・・
    オペラのことは可愛がってますね〜♪
    娘が生まれる前の2倍くらい(笑)手間暇掛けて育ててます♪

    >まくままさん
    しっかりとママにお任せしようと思います。
    よ〜くワンコの身体を見ていなきゃダメですね。
    まだ若いですけど、これからを考えるとそういう観察が大事だなあって。

    返信削除
  5. レオンまま2011年1月11日 15:36

    いやいやアタシが余計なことをママさんに言っちゃったかな(汗)
    いいんですよ~、ママさんの気持ちがラクになれることをパパさんなりにやれば…
    ママさんが手が離せない時に抱っこする!
    それでいいと思いますよ~
    それにクッキングオペラパパのお料理を食べたら元気モリモリですよ~。

    とにかくいい意味で気楽に~
    いつも自分に言い聞かせてます(笑)

    返信削除