2010年12月31日

今年もお世話になりました。

大晦日バラの剪定を終えました。剪定の時期についてはいろいろ言われてますけど葉っぱを残して年を越さない方が良いということと、1月2月になって新芽が出てくると剪定するのが「可哀想」になってしまうことから、この時期に決めています。


来年もどうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ年越し中♪

2010年12月30日

姉妹はお昼寝。

今朝からぐっと寒くて「The 冬」という天気。オペラはお散歩に行きたくて朝からパパの「お散歩に行きそうな雰囲気」を察知してワクワクしてるんですよね。夜には雪になるかもしれないので午前中にゆっくりお散歩を楽しみました。


午後は二人ともお昼寝タイム。オペパパのイメージでは冬休みってゲームの季節なんです。社会人になってからも子供と一緒で(笑)クリスマスの頃になるとついついゲーム機やソフトを買って何となく遊んでみたり。テレビでガンガン流れてるゲーム系のCMを見てると「欲しいなあ」なんて思うんですよね。子供が欲しがると共にその親にも欲しい気持ちにさせるゲーム(パパ世代も夢中になったマリオなんかもそうですね)が多いあたりが戦略なんでしょうね〜♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ育児サボり中♪

2010年12月29日

オペラロデオの練習中!

ママが年末の準備でお出掛け中、お留守番。動かない娘がちょっとつまらないのでこんな具合に遊んだり♪リアルオペラに乗る練習中。写真では白くて綺麗に見えるぬいぐるみたち、実はオペラのオヨダ塗れだということは秘密デス。ふふ♪


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ育児サボり中♪

2010年12月28日

ジャンピングキャッチ♪

パパが投げた枯れ枝をキャッチ。デカイD3sを片手に投げつつ撮影はかなり厳しいです。せっかくあげてもしばらくするとすぐに飽きちゃうオペラです。


今年もあと僅か。娘を風呂に入れる様になって「バスタブにゆっくり浸かる」習慣を手に入れました。学生時代から年間の9割5分以上をシャワーで過ごすパパにとってこれは革命的な出来事なんですよね。(銭湯や温泉、ゴルフ場の広いお風呂は大好きですよん♪)

でもね、思うのですよ。子育て時代の父親たるもの働き盛り、だからこそ子供とのコミュニケーションとして、自分の身体のため、ゆっくり風呂に入るというのは理に適ってるんじゃないかなと。

おかげさまでお湯に浸かって疲れをド〜ッと出すと(笑)夜は驚くほどぐっすり眠れるし、リフレッシュ効果もあるように感じます。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ育児サボり中♪

2010年12月26日

ばっちいばっちい♪

潔癖性の方たちにはちょっと想像デキないかもしれませんけど、これが我家の現実です。おねえちゃんてばミルク臭いのが気に入ったようで丁寧にペロペロしてましたよ♪


知らない人が見たら「危ない!」って見える光景なのかもしれませんね。オペラと暮らしていなかったらこんな大きなワンコに赤ちゃんのちっちゃい手を舐めらせるなんて、しないと思うし。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ育児サボり中♪

2010年12月25日

愛想振りまき過ぎですぜ。

オペラさん、実は大のおばさん好き♪おばさんが通ると顔を見上げて尾っぽをパタパタ振り向いて「可愛い~わねえ~♪」と言われるのを待ってます(笑)。たぶんオペラに会う度に過剰にテンションの高い我が母をイメージしているのだと思われます。逆に若い女の子や男の子には反応がいまいち。無類のおばさん好きということにしておきましょう。


さて、クリスマスも終わりました。今年のお正月はのんびり暮らすことになりそうです。オペラだけは適度に走り回らせてあげたいですなあ~。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパスタバで珈琲中♪

2010年12月24日

お写真撮るよ。

休日、初めて4人でお散歩に出掛けました。オペラは喜んで先導役を買って出てくれましたけど、残念ながら横に並んで会話をしながらのお散歩はまだ難しいようでした。


アカリさんの顔が全く写っていなかったことにあとで気付きましたよ。ファインダーから見ている被写体はオペラだけなんだなあ〜と我ながら驚くばかりです(汗)。ごめんね。あ〜ちゃん♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパお散歩中♪

2010年12月23日

クリスマス会♪

ええ、クリスマスの主役を次女が勝ち取れるのはまだ先のようですよ。今年もオペラ姉さんの独壇場。そして地味で質素ながらも愛溢れる我家のクリスマス会が今夜しめやかに執り行われましたとさ。


「プレゼントなんていらないでしゅよ!」
まあ、なんて嬉しいこと言ってくれのでしょうか。「カネをくれない親父ならいらない」なんて言われたらぶっ殺してやろうかと思っちゃいましたよ♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ育児サボり中♪

2010年12月22日

サッカーボールをくわえる女。

何せボールが大好きな娘。

パパも一緒にサッカーをしようと思って、仔犬の頃に子供用のサッカーボールをプレゼントしたんです。そしたらすぐにくわえてしまって、全くサッカーにならなくて。一般用のサイズのボールに買い換えたのですよね。でもこのとおり。実に上手に持っています。
よってサッカーにならないんです。

バスケットボールでサッカーすればいいかな。


独り占めしてただ持ち歩いてもつまらないじゃない?
ボールって転がるから楽しいものかと思ってましたよ♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ育児サボり中♪

2010年12月21日

子供の頃の父の記憶。

ようやく取引先の忘年会関係も終わりが見えてきた感じです。今年も残すところあと10日ですね。

連日の忘年会で父親と変わらない年代の皆様が酔っ払う姿を見ていて思ったんですが。自分の親父が酔った姿って記憶がないんですよねえ。飲む機会も多かったハズだけど、酔って家に帰ってくることはありませんでした。まあ今思うと、お酒に限らず弱いところなんて一切見せないばかりか、隙も無いし、スポーツも勉強もデキて、冷静で判断力あって、ず〜っと自慢の父だったなあ〜(今も変わらずそうですよ:汗)。自分が父親になって父の偉大さに改めて気付く訳です。・・・なんて息子の俺に言わせちゃうなんて、親父カッコ良過ぎますね(笑)♪

さて、我家の娘二人はママが大好きですよ。


「ママを奪った挙げ句にあんた毎日泣き声がうるさいでしゅよ!」
かすかに聞こえた様な気がしました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ育児サボり中♪

2010年12月20日

パパは娘にメロメロ?!

「娘が生まれてメロメロでしょ〜?」

と皆さん口を揃えて言ってくださいます。生まれたばかりの人間の次女、可愛いですよ。でもだからといってベッタリかというと、ママが次女の相手に必死な分、パパは長女の御機嫌取りをしていることが多いですね♪

最近その長女と1対1で接する時間が多いからこそ特に感じるのは、見た目は獣でもその着ぐるみの中には本当に人間の娘が入ってるんじゃないかなと思うほどハッとさせられること多いんです。文字通り分け隔てない愛情を注いでいます♪


ということで、パパが生まれたばかりの娘にメロメロかという答えは「長女にメロ」「次女にメロ」で合わせて「メロメロ」って感じが正解でした♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパメロメロ中♪

2010年12月19日

何でも記念植樹祭♪

我が実家の両親、何かにつけて

「記念植樹祭しましょ♪」

という家族でして(汗)。母は植樹祭って言うんですが「祭り」でも何でもなくてただ皆で植えるってだけなんです。アカさんの誕生記念の木を決めなさいと前々から言われておりましたオペパパ。しかし10月生まれだとあまり華やかでお洒落な植樹用の木が思いつかないんですよね〜。

そこで、臨月のママが安産願ってふうふう言いながら歩き、パパとオペラがアカさんの誕生を心待ちにしながら毎晩走った千波湖のジョギングコースにキンモクセイがありました。ちょうどそんな時期に甘い香りを放ってくれてたあの思い出のキンモクセイにでもしようかなと思った訳です。

ただのキンモクセイで記念樹ってのは、花好きパパとしてはつまらないので「フレグランスレッド」という品種に決めました。(↓植樹祭記念撮影)


「ヤダ~、アタシの花ってばこれ便所の香りだわ~♪」

なんて言われなきゃいいですが・・・。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ←泣き出す度にママにお任せデス(汗)

2010年12月18日

オペラパパ設計事務所始動♪

長い長い沈黙を破り「オペラハウス」の実現に動き出しました。今後も我家の話題のひとつとして取り上げるイベント。来年の秋には入居できるよう進めます。設計事務所・建設会社・施工会社の立場として今まで学んできたことを生かしてオペラ家族が暮らしやすい家を作り上げていきたいものです。これから家を考えてる方たちや計画中の方にもこのブログを通して何か参考になる情報も伝えられたらいいかなと。

具体的な基本設計は年明けかな。


「しっかり頼みますでしゅよ♪」
あいよっ!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ←オペパパ育児サボり中

2010年12月17日

iPadでのブログ閲覧フロー。

オペラパパです。普段、昼間ちょっと空いたような時間に皆さんのブログをグワ~ッと見て回ってるのですがそのフローを御紹介。これまでは「お気に入りのブログ」をGoogleReaderに登録していて、これをNewsRackというアプリ(iPhone/iPad共通)で落として目を通しております。

今はiPadでPulseで全て簡単!

これはリリースされた時にビジュアル的に話題になったものの、少々使い勝手が悪く日常使用に至りませんでした。ところが久々に開いてみたところ、めちゃくちゃ使いやすくなっておりますよっ♪これは実に便利です。


タッチするとその日のブログが簡単に開いて読める訳です♪
(参考に載ってしまってる皆様すみません・・・)

見るのはラクなんですけど、個々のブログでコメントを書くとなるとこのアプリ上ではちょいと難があるのですよね。ツイッターを使用するようになってからは尚更で。ブロガーの皆様の中でツイッターがもう少し広まってくれるとそこから皆さんにコメントが送れるのになあ~と思ったりする訳です(汗)。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ←オペパパ忘年会中♪

2010年12月16日

お風呂に入ると上機嫌♪

毎晩せっせと娘を風呂に入れてるオペラパパです。

これがまた風呂に入ると良い子なんです。こんなに良い子ならず〜っと湯船で育てたくなっちゃいます。ついでに言うならお風呂の後も鼻唄なんぞ唄いながら独りでゴロゴロしています。

つまり、平日は帰宅してオペラ姉さんとお散歩のあと、アカさんをお風呂に入れて、眠るまでしばらくはご機嫌な訳ですから・・・実にパパ思いの孝行娘でございます♪


昼間もきっとママに甘えながら天使のように過ごしてるに違いありません♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ←オペパパ入浴中。

2010年12月15日

オペラ姉さん役立たずです。

泣き喚くたびにママに内緒で「アカさんの足に噛み付いてしまえ!」ってオペラに命令してます。パパの手は「あむあむ」したり、他のワンコには攻撃的強引に吠え立てたりするくせに大事な時全く役に立たない長女なのでした。


「触れぬ神に祟り無しでしゅよ」
悟っておられましたか。まさにその通りかも。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ←オペパパ育児サボり中♪

2010年12月14日

大興奮の様子を優しく見守ります。

ということで「もえちゃん」とパパさんママさん。暴れん坊オペラと長時間に渡りお付き合いくださってありがとうございました♪とても素敵な御夫婦ともえちゃん、またお会いできるのを楽しみにしています。

↓ほら、この尻尾がオペラの喜びを代弁しております♪


話は変わり、ママブログでも話題沸騰、我家の「糞詰りシスターズ」

皆様の励ましの甲斐ありまして姉も妹も無事に大量放出デキました(パチパチ)。「したきゃするでしょ!」と軽く考えていたものの・・・そういやパパは「風呂係」。湯船で気持ちよくお出しになられたらどうしようかと本気で悩みましたが、取り越し苦労ですみました。ほっ♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←オペパパ育児サボり中♪

2010年12月13日

おともだちと遊ぼう♪

県内に住む生後7ヶ月の英ゴル「もえちゃん」が遊びに来てくれました。オペラは今までにたくさんのお友達と会う機会がありながらも、そんなチャンスを全て踏みにじって参りました(仲良くデキないという意味です:汗)。そういう意味で、オペパパも諦めてるんですよね。まあ、無理してお友達と仲良くしなくても幸せに生きてくことはデキるはず・・・と。

対面した瞬間「もえちゃん」に向かって怒濤の吠え声攻撃で追い回し(想定内)。7ヶ月のワンちゃんに悪い影響が無いか心配しながら様子を見守っておりましたところ、明らかに変化が!オペラさん今までと違う。執拗さがない。何となくお友達っぽい雰囲気でした。

奇跡的♪


「オペラ姐さん怖いでしゅよお〜♪」
(↑オペラから逃げ惑うもえちゃんの図)

2010年12月12日

「むぎゅっ♪」と。

期待するリアクションをしてくれないので何となく力が入っちゃったりして「むぎゅ♪むぎゅ♪」でございます。


「ゴルア〜ッ!オヤジ覚えてやがれよ!!」

・・・ごめんなさい。

2010年12月11日

お休みの日。

オペラパパです。いやあ〜午前中にオペラさんのお散歩と思っていたんですが目が覚めたら10時(笑)♪寝ぼけた感じでオペラとお散歩&夕飯の買い出し♪午後はママのお出掛けに伴いパパとお留守番の娘たち、二人とも良い子で過ごせましたね(感心)。


ブログ用の写真用にオペラさんを枕に眠るアカさんを撮りたいのに・・・絶対に許してくれません。カメラのレンズって中央が一番綺麗に写って、中央から離れるほどピントがきても少しずつ甘い描写になるものなんですけど・・・この35mmF1.4。開放でも周辺でも非常にシャープで欲しいところにしっかりピントが来てくれて実に気持ちがいいです♪

2010年12月9日

ハンドクリームを塗りまくるオペパパ。

この冬、オペパパは必死にハンドクリーム塗りまくってます(キーボードがテカテカしちゃいます:笑)。アカリさんの柔らかほっぺにガサガサの手で触れちゃいけないような気がするんで♪しかし手の甲って正直なもので、年齢がストレートに出ますよね(爆)。ガッカリします。


昨夜ベランダのオリーブにハクセキレイが止まって寝てたんですよ(オペママ情報によると今夜も止まってたみたい)。鳥繋がりといううことで・・・子供の頃にクリスマスプレゼントに手乗り文鳥を買って貰ったことを思い出しました。手乗りになる前に亡くなってしまったんですが(涙)。考えてみるとプレゼントシーズンとはいえこの寒い時期に羽もほとんど生えていない雛鳥を育てるというのは、子供の自分には難しかったんじゃないかなと。気の毒なことをしたと思います。

小鳥さん大好きなんですよね。何か夢があるのかな、どこかワクワクします。またいつか機会があったら育ててみたいなと思うのでした。

2010年12月8日

「子供」「顔」「写真」「ブログ」で検索・・・

子供の顔写真をブログに載せる」・・・考えさせられます。こういった論議に混ざることなく意見に触れることがデキるのもネットの良いところかなって。「まるごとオペラさん♪」に至るまでには顔出しブログやホムペを15年間運営していてネットの怖さを感じたこともありました。自分ならともかく娘となると・・・結局は覚悟の範囲内で・・・楽しむものかなと考えてます。

写真という表現の中で家族の瞬間を残す、そんなブログとして続けていきたいです。でもその一方で、アカリさんが大きくなってパパの自己満足のブログを読んで悲しい気持ちになって欲しくはないんですよね。


「成長したとき本人がどう思うか・・・」
親の価値観と子供の価値観が同じとは限りません。

2010年12月7日

「QC15」体験記

最近電車での出張の際に利用してるヘッドホンがBOSEのQC15。BOSEというとドンシャリ系で武骨な音のイメージですが、こちらの商品は意外に意外・・・素直♪高音がクリアで低音も変に強調されてないのです。更に今のノイキャンって優秀で、サ~っというホワイトのイズも気にならないんですし。耳元で音楽を聴くという行為は不自然で身体に良くないのかなあ~なんて想像しちゃいますが、それでもこの性能には感動せずにいられません。

騒音を気にせず音楽を聴けるというのは疲れないですし。騒音のあるところじゃ絶対無理と思っていたクラシックだって聴けちゃう感じがします。


ビクターの「ニッパー」みたいでしょ♪
・・・とっても今風な感じというか何というか・・・。

2010年12月6日

あまり仲の良くない姉妹。

アカリさんを抱っこしてオペラの前に差し出すと・・・逃げます。どうも避けたいモノ的な存在みたいです。「うまうま」くれる訳じゃないですし、「お散歩」にも連れて行ってくれないですから、オペラとしては必要のない存在なんだろうとは想像つくんですけどね。オペラの短い人生はアカリさんと暮らす以外に選択肢もありませんから、まあ諦めて仲良くしていただきましょ♪

こうやって子守でもしてくれたらいいんですけどねえ~。


「無理やりさせないでくだしゃい!」

2010年12月5日

かあちゃんにゃ敵わない〜♪(ニンニク卵黄風)

わめき始めるとママのおっぱいでないと絶対に泣き止まないアカリさん。ここんところはパパとオペラには無理なことなので(笑)泣き始めたアカリさんはママにお願いするのが一番です♪でも逆にママには常にアカリさんの側に居てもらわないと困る様にもなっちゃいますけどね(笑)。

もちろんオペラさんはパパの担当♪
こちらはらくちん♪


ママのお友達ご夫妻が1歳半の男の子を連れて遊びに来てくれました。赤ちゃんに興味が無いと思われたオペラが大騒ぎになってちょっとびっくり。我家のアカリさんのことは全然相手にしないくせにね(汗)。動き出して表情も豊かになると可愛らしいですね〜♪

遠いところ本当にいろいろとありがとうございました。

2010年12月4日

シャリファアスマ。

今年最後のバラかな。シャリファアスマ。イングリッシュローズの中でも好きなバラです。甘くて爽やかな素晴らしく印象的な香りがします。花びらが薄くて繊細なので切花で長持ちするタイプじゃないのが残念ですが・・・。


週に一度のクッキングオペラパパ。だいたい買い物に行くと1500円以内(野菜や卵や肉など何日か食べれますけどね)でやってましたが、本日より買物は1000円でおさめるように。これでどのくらい食えるかなと内容的に考えていくと月の食材費も検討がつきます。家計を把握する為にも男も定期的にキッチンに立つのは良いことだと考えています。

2010年12月2日

おやすみちゃん。

車載用チャイルドシートにすっぽりハマったところ。あまりにも「すっぽり」なので取り出すときに苦労します(汗)。シートベルトがしっかりと両肩に掛からないのは仕方ないんでしょうか?

雰囲気としてはOKな感じです♪


昨夜は初めての親子4人川の字で寝てみました。オペラは夜中にオシッコやらウンチしたあとは(お年寄りみたいです:笑)リビングのソファで寝ていたようです。

その方がゆっくり寝れるよね〜♪