2010年11月30日

風邪に御注意を♪

寒くなってきましたね。オペラパパでございます。



「へ~くしょん・・・こんちくしょうめっ!」

んま。オペラさんたら。

2010年11月29日

力強く成長して欲しいですね。

オペラを育てる時には多品目から栄養を摂取できるようにって考えて
3種類のフードをミックス、様々な種類の肉や野菜を身体に入れるようにしました。
そうやって良いとされるフードを探しては効率的に栄養をとりましたけど・・・

それって正しかったのかな・・・と思う話を先日読む機会があって。

「現代の野菜に含まれる栄養は30年前の野菜の半分以下だそうです」
(↓ここからはパパの推測デス)
土も柔らかく耕して、水も肥料も三要素をバランス良く与えられて
採算重視でやたらに成長ばかり早められて、虫もつかせない。
栄養を作り出したり溜め込む必要がなくなっちゃうんでしょうね。
季節の野菜を季節に食べる、それが本来ある姿のはずです。

成長が遅いから豚や鳥より値段が高いといわれてる牛だって
30年前に比べたら何倍もの早さで成長させられてるのかもしれません。


子育てを前にしてちょっと考えさせられました。

2010年11月28日

お風呂の時間。

オペラパパです。
アカリさんは毎日お風呂に入れてもらってるけど
オペラさんはしばらく入れてもらっていません。


でもそんな汚いオペラと一緒に寝てますよ。
パパは。

2010年11月27日

1ヶ月点検・・・じゃなくて検診。

そんな感じで。あっという間。
オペラさんの休日の朝はパパとお散歩。喜びに溢れてます。
1ヶ月検診に出掛けました。
特に問題はないとか。体重は4,380gだそうですよ。
ちょっとメタボな赤ちゃんに成長してます。


大丈夫、オペラさんはスレンダーなボデーですよ♪

2010年11月24日

つまらなそうなオペラさん。

「伏せ!」
不満ありげな顔で伏せします。
普段は恐ろしく静かで良い子にしていますけど
時折、仔犬に戻ったようにガブガブゴロゴロとじゃれるんです。

大人になってからは「ダメ」で一蹴していたことでも
今はそこからパパも一緒になってゴロゴロ遊んであげたりして。

オペラも自分が中心でなくなってしまったことに気付き始めてます。


デキるかぎり遊んであげますよ。

2010年11月23日

泣き虫アカリさん。

オペラパパです。アカリさん、ワンワン泣いてます。
レトリバーとしてはよく吠えるオペラの比じゃ〜ありません♪

きょとんと腕の中からパパを見上げる顔を見てると
こういう時のこともしっかり覚えてて欲しいなあ〜って思うんですけど。
まあ、これからの2年3年なんてのは記憶から無くなっちゃうんでしょうね。

なんだかちょっと淋しいような・・・。


もうちょっと寝てくれるといいなあ〜と思った休日でした。

2010年11月22日

お宮参り。

早いですねえ〜、ふと気付くと1ヶ月。
まだまだこれからです。

そんなアカリさんのお宮参り。


父方の祖母が抱くのが慣しということで
ものすっごく張り切ってるオペパパのバアバ↑。
泣き止まないアカリさん。

初孫なんでね(汗)。

2010年11月21日

ちょっとだけ近い関係。

姉妹と呼ぶには、まだちょっとよそよそしい感じで。
この距離が限界なのかも。

泣きながらバタついてるアカリさんを不思議そうに見ています。


尻尾も振らずに凝視。
仲良くしてね♪

2010年11月20日

先週のクッキングオペラパパ

オペラパパです。ネタが無いので・・・先週の男メシ。
舞茸の炊込み御飯。筑前煮。ししゃも(大好物)。
松茸のお吸い物。適当なサラダ。


今回のポイントは・・・絹さや。
舞茸御飯にしろ筑前煮にしろ彩りがいまいちなので。
こういうのが結構役立ちます。
今思うとお吸い物にも浮かべとけば良かったかも。

と、使い回すのがオペラパパ流です。

2010年11月19日

久し振りのオペラとジョギング♪

オペラパパです。ほぼ1ヶ月振りのオペラとジョギング。
もうオペラがかなり喜びまくりの興奮状態で・・・
終止パパをリードする状態。

久々の割に素晴らしいラップも刻んで(笑)
疲れたとは思いますがかなり嬉しかったことでしょう。


アカリさんは相変わらず驚くべくスピードで体重が増えてます。
よく騒ぐし、ミルクも飲むし、ウンチもオシッコも大量。
絵に描いたような丸々とした赤ちゃんになってきましたよ。

2010年11月16日

微妙な距離感

オペラパパです。
ママの抱っこ以外、ほとんごベビーベッドの中で過ごしてるアカリさん。
皆様が期待するほどのオペラとの共存というほどの接点も正直ありません。
「アカリさんが床を這いずり回る頃」

それまでには
ママの指示にもしっかり従えるオペラになって欲しいんですよね。






2010年11月15日

お昼寝。

抱いてる時は泣き出しやしないかと、ヒヤヒヤしてます。
「パパが抱くと泣いてばかり」なんてことになると
抱かせて貰うのにも気が引けちゃいますし(汗)。

我が子とはいえ、気を遣います。


アカリさんを腹の上に載せて寝かせてる時に
ふと自分も親父の腹の上で寝てた記憶を思い出しました。

幾つの頃の思い出なのか、そんなのは分からないのだけれど
こうして両親がしてくれた沢山のことを子供の成長に合わせて
ひとつひとつ思い出すのかもしれませんね。

2010年11月14日

休日お散歩。

オペラパパです。朝晩は寒いですけど昼間は穏やかな日差し。
薄曇りの暖かい陽気は写真的には絶好な条件デス。

特にF1.4クラスの美味しい開放値は太陽出ちゃうと使えませんし。


休日お出掛けが少なくなっちゃったので
朝晩のお散歩は欠かせません。

アカリさんと暮らし始めて10日ほど。
アカリさんの泣き声にも全く反応しなくなったし
緊張感もなくなって少しずつ自分らしさを取り戻してます。

2010年11月13日

指輪を付けてみました。

オペラパパです。パパにもママにもこんな時代があったのでしょう。
パパがアカリさんの様子を見ている間にママにはお出掛けして頂きました。
何週間振りかのお散歩だったかと思います。

気分転換になったかな。


他の男の人に付けてもらうより前に
オペパパがアカリさんに指輪を付けてあげましたよ♪

ふふ。

2010年11月12日

秋深まる。

オペラパパです。
仕事中あちこち走り回りますが
今月に入って一気に秋が深まってる、そんな感じがします。


片手でアカリさんを抱きながら、撫でてくれとせがむオペラを撫で撫でしたり。
おむつをかえたり、泣きわめくアカリさんと我慢比べしたり・・・

オペラは何考えてるんだろ?なんて考えていたこと以上に
アカリさんは何故に御機嫌にならないの?と悩みます。

父親歴3週間で今言えること。
「オペラの方が全然簡単」です♪

2010年11月10日

タマゴ丸飲み

幼い頃にテレビ番組でタマゴを丸飲みするヘビを見たことがありました。
今回タマゴを丸飲みしたのはオペラさん。
サラダに使おうと茹でたタマゴをママが落とした隙に・・・

「食いやがった」


2日経ちましたが身体に異変もありませんし。
大丈夫そうです。殻ごと食っちゃうなんて、恐ろしい。
アカリさんも食われない様に気をつけなきゃ(笑)。

2010年11月9日

オペラが中心デス!

アカリさんが生まれても我家の中心はやっぱりオペラさん。
この通り態度だって一番デカい。
狭い我家のリビングで手足を一杯に伸ばして過ごしております。

アカリさんはどこにいるかといいますと・・・



奥の和室の中(爆)。
普段襖は開けているものの、モヤシかキノコの栽培みたいな感じ(?!)
ひ弱な子供に育ちやしないかと。少し心配な気もします。

2010年11月8日

今年もこの季節に。

オペラの(夜の)散歩道。ほかの場所に遅れて満開になりました♪
奥に見える橋の袂まで細くて長い1本路になってます。
背丈が低めなので圧迫感もナシ。とっても気持ちが良いです。

アカリさんは夕飯時にピーピー泣きまくり。
パパとママで抱きながら時間差で食事。
う〜ん、子育てしてるって実感しました(笑)。


オペラさん、1週間実家で過ごしてからというものの
お部屋でウンチができない子になってしまいました。
夜のお散歩で規則正しく便意を催してくれます。

でもパパだって仕事の都合でお散歩に連れて行ってあげられない日も
あるかもしれないのですよ・・・。

2010年11月7日

法事でした。

アカリさんとママはお部屋でお留守番
法事へはパパだけ出席いたしました。

親戚の子供たち、大きくなるのが早いですね♪
あっという間でございます。
カメラを向けるとポーズをとってくれたりと
なかなか撮られるのも慣れてますね。


休み中はオペラともしっかり時間を作って過ごせたし。
アカリさんは思ったほど泣き叫ぶ事もなくて
なかなか親孝行な感じがしています。

秋も深まっていく今日この頃
今年の冬はインドアな過ごし方になりそうです。

2010年11月6日

オペラとアカリと。

ママがアカリさんに何時間か毎に起こされてるのに
パパはぐっすり9時間半も寝ちゃいました。
ずっと休みがなかったんで・・・なんて言い訳。

アカリさんは寝たり起きたりの繰り返し。
とっても大事にされておりますよ(ママに)。

パパは朝晩のオペラの散歩。手抜きの夕飯を作ってみたり。
ママに代わって買い物に出掛けたものの頼まれた物を買い忘れてみたり。
そんな感じです。


久し振りに絞り開放。
ここ数年は敢えて絞ってキリッとした写真を目指してましたが
昔、開放至上主義でツァイスレンズを使ってた頃を思い出します(笑)。
ピントの浅い柔らかい表現をしたいと思うと明るいレンズに限りますね。
最近のニコンレンズは、実に素晴らしい♪

2010年11月5日

オペラさん我慢の時

「日本経済の将来」だとか「環境問題」だとか。
子供が生まれて、そんなことにも興味が湧きます。
っていうか・・・
もともと持ってなきゃいけない興味なんでしょうけどね(汗)。

20年間訪れていないディズニーランドとかにも
きっとこれから行く機会もあることでしょう。

不思議なもんです。
そんな何年後かをボ~ッと思い描きながら
パパママ自身の健康も大切に思うのです。


先日のゴルフ以来、左の膝が痛くて痛くて・・・
こんなんじゃ子育てデキませんね(涙)。

2010年11月4日

家族。

家族4人暮らし。
たぶんパパとオペラは家族の中での立ち位置というか
新しい雰囲気で戸惑うところがある感じかもしれません。

寝ちゃってるアカリさんを起こす訳にいきませんので
パパは自らの存在意義を実感できないのが残念なところですねえ。
今は、パパに愛想振りまくよりよく寝てすくすく育ってくれれば・・・ね。
やはり子供にとっての母親は絶大でございます。ママは大活躍♪


でも、オペラはパパの帰りを真っ先に喜んでくれますよ♪
少なくとも必要とされてることを実感できます(笑)。

2010年11月3日

新しいスタート。

本日より家族4人の生活がスタートしました。
オペラさん、始めこそ興味を示したものの
御対面の紹介をしっかりさせてあげたあとは・・・
ほとんど興味ナシ。拍子抜けしちゃいました。


オペラと赤ちゃんの対面初日はこうして乗り切ってます。

2010年11月1日

掴んだ幸せ。

新潟から戻って参りました。
インフラの整備の遅れたオペパパの実家はネット環境がありません。
ということで、iPhoneアプリの「PhotoShop」で多少の加工をして
「BlogPress」を利用してアップロードします。
iPhone iPad があれば大抵のことはデキちゃうなあ~便利な世の中デス。

アカリさん、元気ですよ。
しっかりとパパの指を掴んで離しませんっ♪
結構な握力なのに驚かされたり。可愛いもんです。


予定では祝日の3日にパパとオペラはマンションに戻る予定です。
結婚式を挙げたのが2年前の11月3日。新たなスタートです。