2010年10月31日

夜のお散歩で。

夜に大きなカメラを持ってオペラの散歩に行くのは気が引けますが
今はパパとパパ実家で暮らしているので散歩コースも違います。

せっかくなので撮影。
店の並ぶ大通り。オペラはキョロキョロ落ち着きなくて。
明るい広角レンズは楽しいですね。




2010年10月29日

初のネコ写真。

ネコちゃんも好きですよ。
一緒に暮らした事はないんですけど、非常に興味あります。
いつの日かネコちゃんも家族に迎えてみたいですね〜♪

マイペースでのほ〜んとしててオペパパに似てる気がします。



初めて猫を撮ってみました。
近寄ってもじ〜っと目線くれて動かなくて
こりゃ落ち着きのないオペラと違って撮りやすいですよ♪

2010年10月28日

コスモスの花1輪。

子供たちの写真に夢中なオペラパパですが、たまにはお花も。

コスモスは1輪でも花畑でも綺麗な花だし
広角でも望遠でもどんな風に撮っても写真映えしますから
逆になかなか自分らしい写真を撮るのが難しいです。


大きな前ボケを作って一輪にフォーカス。
空や茎の部分までほんのりピンクに染まりました♪

2010年10月27日

1週間。

アカリさんが生まれて1週間。
毎日一緒に過ごせるオペママが羨ましい限りデス。

パパが見に行っても、寝てる事がほとんど。
仕事から帰っても寝てる子供としか会えないという
働く父親たちの気持ちってこんな感じなんでしょうかね。
先が思いやられます(涙)。


そんな思いでオペラとの絆を深めまくるパパでした。

2010年10月26日

娘が生まれた日の空。

子供が生まれたら、空を撮りたいな〜って思ってて。
でも残念ながら思いっきり曇天(汗)。

バタバタしながら明けてくる空を撮影。
空自体はドラマチックでも何でもないのだけれど
これから記念の日が始まる、そんな特別な空なんで・・・。


その日、我家のベランダで、ひと鉢だけバラが咲いてました。
ロイヤルハイネス。以前ブログにしたオペパパが一番好きなバラ
「なんだか偶然だな」なんて思ったり。

そんな些細なこととか、この日の全部を忘れたくないなって思います。
日が暮れて、アカリさんが生まれました。

2010年10月25日

オペラ姉さんは優秀でございます。

「オペラに会いたい」というママの願いを叶えるべく
実は土曜日、オペラを病院の駐車場まで連れて行きました。
そこでママとオペラの3日振りの感動の対面。
でも、たった3日ですよ(笑)。


さて病院のアカリさん、よく泣いております。
新米パパとママには泣き止ませる術がわかりません。
様々な揺らし方を試みるママがとても初々しかったです(笑)♪
最初の大きな課題ですねえ。


姉貴としてのオペラの優秀さを再確認。
静かによく寝てくれますし。
(壁の模様は御愛嬌:汗)


夜のニュース番組が終わるとテレビも消してしまうので
二人で居ると驚くほどに静かな時間が流れます。

秋ですね。

2010年10月24日

週末はお客様。

オペラパパです。

抱いてミルクをあげるのも初体験♪
少々哺乳瓶を引張ってみたりして(笑)。
ちょっとした試練を与えてみました。

脚の裏をコチョコチョしてみましたが
反応はないようでした。


週末はお友達や親戚の方達がお祝いに来て下さいました。
皆さんに抱いて頂いて、有意義な時間を過ごせました。
元気が一番♪

2010年10月22日

オペラと二人暮らし。

パパとオペラの二人暮らしも少しずつ慣れてきました。
「ママは?」と聞くと玄関だの寝室だのを探して回ります。
(↑残酷だなんて言わないでね)

病院で安心して過ごせるママ&赤ちゃんと違って
今のオペラにはパパだけが頼りなことだと思いますので・・・
しっかりと時間を割いて、甘やかしてます(笑)。


今のうちだけですよ。のほほんとしていられるのも、ね。

2010年10月21日

愛娘写真で。

オペラとの二人生活を満喫中ですが、
いつもはママを起こして朝御飯を待つオペラのターゲットはパパになり。
パパが帰宅すると続いてママが現れるんじゃないかと、玄関をバタバタ探したり。
淋しいんでしょうね。家にいる時間はベッタリになってます。
シャワー中も扉の外で待ってるようですし。

立ち会い出産ということで撮影を。でも、ダメですね〜。
慌てちゃって(汗)あまり良い写真が・・・ありませんでした。


さ〜て、明日も病院で写真撮影頑張ろっと(笑)。

2010年10月20日

御報告まで。

本日10月20日、19時15分。オペラ家に女の子が誕生致しました。
母子共に元気デス。

我が子かと思うと、今まで感じた事の無い気持ちになるんですよね。
詳細はまた改めて記したいと思っています。


ということで、先ほど我家に戻りオペラとお散歩。
パパも40時間横になってないので(笑)今夜は早めに寝る事にしますね。

ご心配下さった、皆様ありがとうございました。
オペママ、本当に本当にお疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。

2010年10月19日

さてさて。

オペラパパです。
何となく我家も慌ただしくなりつつあります。
もちろんオペラはいつも通り。

↓写真では置き物のように見えますが
そんなことはございません。


よく寝てよく食べて。
仔犬の様によくはしゃぎます。

2010年10月18日

今週もはじまりました。

今週はどうしても出なきゃならない集まりやらゴルフやら・・・
そのあたりの日に重なりそうな気がしてなりません。
娘の誕生がね。

産むのはママだし、取り上げるのは先生。
生活を支える父親ですから仕事であれば仕方ありませんけど
家族の皆が集まってるところに慌てて駆けつけるんじゃなくて
デキることならば、頑張ったママを最初に労ってあげたいし。
娘を迎える場に居合わせたいなと思うわけです。


オペラは全く普段と変わらず。

2010年10月17日

さすがに遠出はしません。

オペラパパです。
日曜日の今日、オペラを連れてランチにちょっとだけお出掛け。
そのあとはママにはゆっくり過ごしていただきました。
まだ今のところ、今日明日に生まれる感じでは無さそうです。

部屋で見ていたテレビで「噂の現場」でノーリードワンコの話題。
犬が苦手な人にとっては「ライオンの放し飼い」と同じ・・・
犬好きの飼主には理解できないからこそ、必要なのだと思います。
リード。

改めてオペラとお散歩がしたくなりました(笑)。


久し振りに「COTNAX T3」を片手に。
フィルムカメラはコイツとライカ、ずっと手放せないな。

2010年10月16日

リンゴちゃんを食べました。

カウントダウンも5日となって・・・
毎日何となく落ち着かない日々を過ごしております。

ママはというと
今のところ変わりなく、毎日二時間ほどの散歩しながら
マタニティライフの終盤を楽しんでいるようです。

オペラさん、もうすぐですよ。


モノクロ写真は柔らかい雰囲気に仕上げるのが好きかな。

2010年10月15日

こんな時期もありました。

まるで子ヤギのユキちゃんのような3ヶ月のオペラ。
(あのハイジに出てくる子ヤギさんですね♪)
今じゃ・・・見る影もございません。

仔犬の頃はタイキブリザードみたいに前脚に掛かった感じで
後脚が少し貧弱かなとも思った時期もありました。
丁度、股関節を心配していた頃です。

成長してから逆に後脚が強烈なので前脚の爪がほとんど減らない感じです。
きっと本来は前も後ろも偏らない方がいいんでしょうけどね〜。


FA31mmF1.8AL Limited

銘玉でした。手放しちゃいましたけど・・・。

2010年10月13日

お食事会を。

アカリさんが登場されましたら少しの間、
パパとオペラは我家を離れる事になります。

その間「オペラママのママ」にお世話になります。
ママが動けるうちに「ママママ」をお招きしてお食事会でも・・・
と、オペパパ頑張ってお持て成しをさせていただきました。


八寸って言うんでしたっけ。

今回は残念ながらパパのクッキングではありません(汗)。
美味しいお料理に舌鼓を打って参りました。
派手過ぎず秋らしい色合いの統一感とかいいですね〜♪

土瓶も御飯も天婦羅も「松茸」♪秋でございますね。
さ〜て、アカリさんの出現と共に一気に忙しくなりそうな我家デス。

2010年10月11日

コスモスの季節デス。

歩いた方が良いというママと一緒に
オペラも連れて近所をお散歩♪

満開にはちょっと早いかな、という秋桜。
写真を撮った帰り道、ブログのお友達の「黒豆ちゃんと龍包ちゃん」に遭遇。
遭遇といってもそれは川を挟んだ向こう側・・・
手を振ってみたり尾を振ってみたりしましたがお気付きにならなかったようで
あとでTwitterで御連絡致しました♪

お散歩には最高の季節デス。


休み中にママ友からお借りした「ベビーベッド」も組み立てました。
カウントダウンも残すところ、あと10日。

いつ生まれても不思議じゃない感じに突入します。
リアルタイムの御報告はTwitterの方で・・・♪

2010年10月10日

オペパパ1時間クッキング♪

イクメン見習中のオペラパパです。
子育て中でもデキる簡単クッキングを勉強中♪

(左)季節の野菜でカマンベールチーズのグラタン風
ジャガイモやキノコなどの野菜にバターと塩胡椒振って炒めて軽く火を通したあと
カマンベールチーズ載せてトースターで焼いてみました。

(中)豚肉のバルサミコソース照焼き丼ロコモコ風
バルサミコをベースにした豚ロースの照焼きにレタスの千切りアボカドや卵を添えて。
レモンを搾っていただきます。丼のライスはガーリックライスにしてます♪

(右)ただのサラダオペラパパ風
冷蔵庫に余っていたシメジをニンニクと塩で炒めアボカドとレタス。
既製品のドレッシングにレモン搾ったりマヨネーズ入れてみたりして・・・

(上)クノールのコンソメスープ。あはは♪


ポイントは・・・
レタス、アボカド、プチトマト、シメジ、茄子、ピーマンなどなど
買った野菜は各々の料理に流用しています(笑)。

ドレッシングも既製品を利用する時はレモン搾ってみたり
タマネギ擂ってみたりして、ひと手間掛ける様に心掛けてます♪

ということで、時間優先であまり美味しそうな出来映えじゃありませんけど
一応写真を載せてみました。

お粗末様でした(汗)。

2010年10月9日

シーズン最後かな。

肌寒い小雨の土曜日。
オペラさんを海に連れて行ってあげました。
これからしばらくは我慢して頂くかもしれませんし、ね。

雨の中でも元気に走り回り、鳥の群れを追い掛けて
地の果てまでも走って行ってしまったり。
ほんと文字通り目の離せない娘デス。


ヒッチコックの「鳥」をイメージしてみました。

「怖いですねえ、恐ろしいですねえ〜」
 サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」

2010年10月8日

そ〜んな怖い顔で!

帰宅するとそのまま着替えをします。
今までオペラはリビングオンリーで廊下はNGでしたから
着替えてバタバタしてから「ただいま」って対面でした。

が、今は廊下もオペラOKなので
待っていたとばかりに玄関に迎えに来てくれます。

そこで
「オペラ、持ってきて!」
と頼むと、こうして『茶枕』を持ってきます。
(今回は御機嫌でヒツジちゃんも持ってきてくれました♪)


パパが着替えてる間はこうして待ってます。

オペラさん怖い顔ですけど・・・
本当の喜び具合を伝えられないのが悔しいデス。

2010年10月7日

驚きのISO12800!

オペラママが夜に布団を敷いた後
「あれオペラがいないな〜」
なんて思うと、こうして布団で寝てるんですよね。
そうそう、パパが家に帰ると寝室から出てきたり。
なんだか布団の上がお気に入りのようです。


さて、この写真。ISO12800。
ほとんど真っ暗でもちろんカメラのオートフォーカスも効かず
暗過ぎてマニュアルでもピントが合わせられずに目測で撮影したもの。

窓から洩れるほんの少しの光を取り込んでここまで綺麗な画質に!
凄いと思います。

2010年10月6日

念願のチョコリング♪

三度のメシよりパンが好きなオペラパパです。
ようやく念願のチョコリングに出会えました♪

お友達の「伽羅ちゃんといっしょ」で紹介されていたのは随分昔。
すぐに通販で買おうと思ったら「何ヶ月も待ち状態」諦めました。
その後、東京にも出店してるのは知っていましたがタイミングが合わず。

それ以来、ず〜っと食べたくて。食べたくて。
たまたま出張の際に時間がデキたので買っちゃいました。


いや〜、美味しいデス。
楽しみにし過ぎて期待が膨らみまくってましたけど
あの独特の食感とたっぷりのチョイビターなチョコ♪
生きてて良かった。

あ〜、カロリー考えないで永遠に食べ続けたい
そんなパンです。

お試しでない方は、是非♪

2010年10月5日

玉ボケ。

オペラパパです。
最近、実家の母からオペパパの生まれた時の話を聞いたんですよね。
子供の頃にも聞いた事あるんだと思うんですよね、なんとなく記憶にあるから。
ただ、今だからこそ、そんな話がぐっと染みるんです。

母親がなんだかとっても偉大な感じがしました。
オペママもそんな話を娘に聞かせる時が来るんでしょうね〜♪



フルサイズのカメラの醍醐味。

2010年10月4日

新機材投入?!

オペラパパです。
昨日の画像から新機材になってます(謎)。

で、何の変哲もない動画のUP。
試験的に撮影してみました。

大きなボケを動画にデキるのって素敵ですね♪
雰囲気や編集次第で化ける可能性を秘めてる、かも。



ただこれ、フォーカスを手動でしているので(汗)
撮影者の技量が問われますけど。

今後のオペパパの成長に期待します。

2010年10月3日

久し振りに駆け回って。

オペラパパです。
毎晩走ってるオペラさんですが、
それはパパのジョギング、パパのペース。
不満もたくさんお持ちの事とお察し致します。

今日は大洗で思う存分、駆け回って頂きました。
御満悦。


夜にはこれまた久し振りにクッキングオペラパパの登場。
「牡蠣と舞茸のクリームソースパスタ」を作りました。
なんちゃってミネストローネスープやら
お手製マスタードドレッシングで食べるササミのサラダなど。

たまに料理をすることでコスト意識(?!)というのか
今のお野菜の高騰具合を肌で感じることができます。
レタスの葉1枚たりとも無駄にはデキマセヌ。

結局あまり美味しそうな彩りにならなかったので写真はナシ(笑)。

下準備から「いただきます」まで1時間を目標にしましたが
ちょっと時間オーバー(汗)。まだまだイクメン見習中デス。

2010年10月1日

写真の整理術?

iPhoto使ってるオペラパパ。
子供が生まれて写真が増えるのは目に見えておりますので・・・

1.Mac内の写真の整理。
2.バックアップ。

この二点が必須デス。

iPhotoでの写真の整理は時間があればデキますけど(汗)
キーワードやレート、それからある程度削除もしたいですし。
1万枚以上はあるので、まあ大変そうデス。

バックアップ。
「故障で子供の写真が・・・汗」なんて話はききますし。
しっかりと確実にバックアップを取れるように早急に対応せねば。
「タイムマシーン」や「外付けHDD」なんでしょうか?