2010年2月28日

雪の日にシャンプー。

オペラの大好きな雪。
寒かったり暑かったりと忙しい天気ばかりです。

さて、いつもオペラを風呂場に連れて行くのは一苦労。
シャンプーが始まれば何ともないのだけれど準備に気付くと
部屋の隅で固まり始めます。
で、結局は上半身を抱きかかえてヨチヨチ歩きの練習みたいに
風呂場に連れて行くのが常なのです。

ところが。
本日、画期的な事件がありました。
いつものように、ダメ元でオヤツを手に持ち
「シャンプーだよお〜」と声を掛けると、
なんとスタスタと自ら先頭に立ち廊下へと歩き始めると
脱衣場を抜け風呂場へと一直線。
こちらを振り返り「パパ、早く」とでも言いたげな表情。
今までの苦労が嘘のようで信じられませんでした。

昨日の続きじゃないですが
2歳を前にして大きく成長した我が子に嬉しくなりました。
あ〜、育て方間違ってなかったかな(なんてね:笑)。

2010年2月27日

オペラさん大喜び。

オペラを含め我が実家の人々と共に夕食を囲みました。
食事中、あまりにおとなしく座って我々をただ見上げるオペラ。
母が「可哀想に」とひとこと。

っま、当のオペラは可哀想と思っていないんでしょうけど
以前の落ち着きのなかった姿を知ってる母としては
ちょっと気の毒に思うのかな。

2歳を前に大人になったということ。

2010年2月26日

オペラさんと眠る日々。

以前取り上げたオペラと川の字で寝てる話題。
その後も本当におとなしく寝てくれてます。
もちろん寝室の壁は無事。
我家はフローリングに布団なので眠りやすいのかな。

いつもオペラの写真ばかり撮ってる訳でもなく
近所に飛来中の白鳥をパチリ。
あ〜、なかなかこういう写真も良いもんです。

2010年2月25日

楽しいね。


悩み事の相談もできないし、老後の面倒もみてくれない。
金も稼げないし、お茶すらいれられない。
できないことだらけで、全く頼りにならないヤツだけど。
ただ、そこに居るだけでいい。

そう思って貰えるオペラは幸せもんだよ。

白鳥さんたち。

NIKONがモタモタしてるうちにSONYやPENTAXは凄いカメラを出してきた。
このモヤモヤした気持ちを晴らすような新製品を期待してます。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/22/054/index.html

パナソニックさん、犬の調査も忘れないでくださいね♪

2010年2月23日

落ちてる枝も遊び道具になる。

安全、安心といえばきりがありませんけど
可愛くて値の張るオモチャなんてのは飼主の自己満足かもなあ。
オペラと遊んでいるといろいろ学ばせてくれます。

子供の頃から散歩しているこの湖。
昔は水際を歩くのを避けるほど汚かった、臭かった。

それが今では綺麗に様変わり。
澄んだ水はとても綺麗だし、カフェやら噴水やら。。。
何でも「昔は良かった」と言うのは俺らの親の世代。
彼らが高度成長期に任せて破壊し汚した環境を再生してるんだね。

今の時代もそんなに悪くない。

2010年2月22日

日曜日のデート。


待ちに待った日曜日。
大好きなパパとのせっかくのデートだというのに・・・。
見せ付けるように、大きなあくびだなんて。

まったく失礼しちゃいますよ。

2010年2月21日

変な声をだしてみる。

これ、首を傾げてるのだけれど、上手く表現できず。
ちょい失敗。
撮影中、奇声を上げながら(笑)オペラが不思議がるのを待ちました。
そう、「キィ」とか「グエ」とか。

先週からブログランキングのカテゴリーを変更しました。
①30代オヤジ日記
②ゴールデンレトリバー
③犬写真(これは変わらず、ですね)

①は加齢による変化を認めたくない自分への戒めとして(汗)。
②はゴールデンレトリバーのカテからオペラの名前が消えたのが
何とも忍びない気持ちから。

2010年2月20日

おきあがりこぼし。


オペラ君、挫折を知らずして成長は無いのだぞよ!

2010年2月19日

財テクは不向き。

↑流行に任せた「のばのば」オペラスタイル。

応援投資でニコンの株を買うタイミングを狙ってたんですが、
ここんとこあれよあれよ・・・と上がってしまって
買うタイミングを全く見失ってしまいました(汗)。
気が弱いもので、ダメなんですよね。

ということで、本日3万円とちょっとでシダックスを買収(笑)。
株主優待に惹かれました。
年に何回も行かないこと考えると、これで事足りそうです。
株主として堂々と出入りできれば歌も上手になりそうでしょ♪

オペラが喜ぶ優待?
はいはい。探してみますよ・・・。
「情報をこっそり教えてください」

2010年2月18日

今年一番の銀世界。

今朝はすごい雪。
毎年スタッドレス履いてたんですが、今年に限って怠ったらこの有様。
悔しいです、山が外れた感じで(笑)。
昨夜お散歩しておいて本当に良かったね(今日は行かないからね)。
お散歩に行けないお供じゃないですが
これ、ポケット部分を押すと「ボク、ドラえもん~♪」と声が出ます。
オペラに預けておくとしつこいくらいに自己紹介の嵐。
最近のお気に入り。

なんか面白いことできないかなあ~なんて
気分転換にブログをいじってます。
そんな気分でカウンターを設置してみたわけですが
思った以上に見てくださってる人がいたことに驚きました。

ありがとうございます。

2010年2月17日

夜散歩復活。

パパの体調も復活しました。従ってお散歩も復活。
良かったね!
ゆる〜い育て方によりスクスク育ってくれたオペラ。
お散歩でもアスファルトの歩道では引っ張らないよう教えてますが
草の生えてる道では多少の引っ張りやクンクンも許すというルール。

そしてついに、寝室解禁!
「川の字」というほど規則正しくないものの(笑)
意外なほどおとなしく一緒に寝てるオペラさんです。

2010年2月16日

手(抜き)作りオヤツ大作戦

犬用カップケーキを作ってあげましたよ。
こういうのあるんですね、久々に創作意欲が湧きました。
チャチャッと混ぜて3分ですけど(笑)。
オリジナリティと呼べるかどうか分かりませんが、見本と違うのは
牛乳を使用したことと、犬用のチーズとクッキーをトッピングしたこと。

ペンタックスが中判デジタルと思われるティーザーサイトを開設。
う~ん、いいねえ~♪
やはりカメラに対する思想的にドンピシャなのはペンタ。

2010年2月15日

定位置。

昔は野良犬っていたものですが、今はほとんど見かけません。
モスクワには35000匹の野良犬が暮らしているというニュース。
その数が増えもせず減りもせず、ようは適応しちゃってるという話。
地下鉄を自由に使ってたりして、面白いことになってます。

調べたところでは、東京には野良犬というのは事実上存在しないとか。
狂犬病の問題で見つかれば処分ということだそうです。

大都市で野良犬との共存、そんな方法もあるのだろうか。
考えさせられました。

2010年2月14日

バレンタインデー♪

バレンタインデー、いかがお過ごしですかあ〜♪
オペラは寒いのに元気です。しかも愛くるしい♪

風邪がぶり返してしまったようです。
なんだかオリンピック開幕に合わせて体調を整えるはずが
(出場する訳じゃありませんけどね:笑)
自己管理のできない男ぶりを露呈してしまいました。

2010年2月13日

オペラ、雪が舞う中で遊ぶ

オペラ、最近ちょっと毛が伸びてきた&茶色が強くなってきたと感じます。
暮れの写真(↑この写真ね)と比べても伸びてる。嬉しい♪

雪の中、腰をかばいながらオペラを遊ばせてきました。
裸のオペラに対して、パパは5枚も着込んでましたけど(笑)。

オリンピックが始まりましたね。

2010年2月12日

ディスカスが好き


中学生くらいから熱帯魚が好きでした。
独身時代に時間とお金を掛けてた(笑)ディスカス飼育。
堂々とした風格、ゆったりと優雅に泳ぐ姿は、最高の癒しです。
ブリーディングの面白さはまた格別♪
環境と家族の理解があればまたいつの日か挑戦したいと思っています。

そうそう、可愛いゴールデンの動画をYouTubeで発見。
ゴールデンとお寿司が好きな方、必見デス。

2010年2月11日

なんとか復活

予約投稿なのでタイムラグがあるのが申し訳ないのですが・・・
ご心配をおかけしました。

月曜の抜歯後、夜中から様子がおかしくなり、朝から38度を超える熱。
どうしても伺わなきゃならないお客様があり
39度を超えながら高速道路をぶっ飛ばしたものの体調はどん底。
終わり次第、会社を早退。さすがに病院へ。
点滴をしていただきました。

昨日は全休を取り、今日もゆっくり過ごしました。
しかし高熱時の夢の中での出来事のような、記憶もさだかではなく。
よく運転したりしてたもんだなあ〜と
恐ろしくなりますね(汗)。

あっ、ちなみに検査しましたがインフルではなかったとか。
それでもタミフル処方していただきました。

風邪が治ったと思ったら寝過ぎた為か腰が固まってしまい・・・
辛い日々デス。

久々の動画でオペラをどうぞ!




まだ、本調子ではないので・・・
以前作成して(というか編集し直して)未公開のものでお楽しみください。



2010年2月10日

冬咲きクレマチス

アンスンエンシス。常緑のクレマチス。
フェルトのような柔らかい花びら。
パパは突然の高熱でダウン中です。

2010年2月9日

ヒトクチバヌシ

10年ほど前から興味はあって毎年の様にカタログだけは収集するものの
悩みだすと選べなくなり申し込むまでには至らなかった「一口馬主」。

我が愛馬(1/400だけね!)が決まりました。
人生初の馬主デビューはお安い鹿毛の女の子♪
丈夫に育ってデビューできるように温かく見守りたいと思います。

2010年2月8日

オペラさんヒヅメは何だか知ってるの?

オペラはヒヅメを名づけない
オペラはヒヅメを食べるだけだ

目がキラキラして、よほど美味しいんでしょうね。
年齢を重ねると目も口もどんどん垂れてくるだろうな・・・
この写真を眺めながら感じるのでした。

2010年2月7日

のんびりと。

パパは一泊のお仕事から帰り、一日のんびりぐっすりさせていただきましたよ。
オペラさんの普段の生活ってこんな感じなのね♪

あ〜羨ましいな。


2010年2月6日

パパの席、占領。

最近、座ろうかなと椅子を引くとオペラも一緒に椅子に登ります。
つまり椅子奪い合戦。

奪い合うのではなくて、譲り合う・・・それが理想。
でも、ワンコと椅子を譲り合う、それはそれで滑稽かもね。

2010年2月5日

Twitter♪

こんな感じで過ごしています。
「ほら、また腹黒とかタレミミとか書かれてるんじゃないの〜(笑)?」

さて以前にもブログに書いたTwitter 
その後、ずっと放置気味だったのですが・・・
鳩山首相をフォローしながら(笑)最近続けてます。
「ゴルなう」←Twitterっぽく。
なんていかがでしょうか?
オペパパはこちら→tarox01
フォローしてくださる方、いらっしゃいましたらお願いします。

2010年2月4日

maruope meets marumichi

パパは芝生を散歩して、オペラは水の中を散歩する。
案の定、帰ろうとリードを引っ張っても水から上がってくれず・・・。
大好きなブログの 「maru in michigan」 さん。
自然豊かなミシガン州を舞台に綺麗な柴犬のマルちゃんと
御家族のお洒落な暮らしで大人気のブログ。
御存知の方も多いと思います。

シンプルで無駄の無いデザインと素敵な写真と文章。
ずっと憧れ続けてきたブログです。

リンクのお願いにも快くOKしてくださいました。
本当にありがとうございます♪
<本日のブログ掲載について御了承頂いております>

2010年2月3日

GRデジタルの画質

コンデジでも高精細な描写ができるもんですね。
向かって左が県警本部、右が県庁。ちょっとした広場があります。
今の季節は誰も遊んでる人がおらず、オペラにとって嬉しい場所に。

おや、ノーリード?と思ったそこのあなた。。。
誰も居ないことが条件ですが(←これ重要)
オペラの良い子ぶりを証明したかったパパ心です(笑)。

「マテだよっ!」
を連呼しながらファインダー覗きながら後ずさりの撮影でした♪

2010年2月2日

愛犬撮影用デジカメ登場!

さて2月、連日デジカメの新製品発表ラッシュ。
顔認識が当たり前のコンデジ業界、ワンコの顔も認識してくれたら・・・
そんな悩みを叶えてくれるデジカメが富士フィルムから登場です。

ただし犬顔と人間顔の同時検出は無理だそうですよ。
っま、愛犬家なら犬優先にしておけば、良いのですが(笑)。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1002/02/news069.html
2画面表示可能タッチパネル液晶にペット検出「FinePix Z700 EXR」 - ITmedia +D LifeStyle via kwout
FINEPIXといえばスーパーCCDハニカムEXR。
繊細な画質や広いダイナミックレンジなど評価の高い技術を持ってます。

キヤノンあたりがすぐに真似るでしょうね。
ドッグキャッチテクノロジー♪なんて素敵なネーミングを期待しています。

2010年2月1日

雪の夜

どんよりと低い雲の冬らしい寒い1日。
陽の光が入らない日は部屋も寒くて、可愛そうにと気の毒に思ってしまうんですが・・・

沈没したタイタニック号に乗っていた12匹の犬たち を思ったら
(どさくさに紛れて富豪の飼主が救命ボートに連れ込んだ3匹は助かった!)
オペラなんて恵まれたものです。
でも・・・豪華客船の処女航海。
ファーストクラスに乗ってるワンコたちって、どんな暮らししてたんでしょうね。

明日の朝、雪積もってるかな?