2010年11月29日

力強く成長して欲しいですね。

オペラを育てる時には多品目から栄養を摂取できるようにって考えて
3種類のフードをミックス、様々な種類の肉や野菜を身体に入れるようにしました。
そうやって良いとされるフードを探しては効率的に栄養をとりましたけど・・・

それって正しかったのかな・・・と思う話を先日読む機会があって。

「現代の野菜に含まれる栄養は30年前の野菜の半分以下だそうです」
(↓ここからはパパの推測デス)
土も柔らかく耕して、水も肥料も三要素をバランス良く与えられて
採算重視でやたらに成長ばかり早められて、虫もつかせない。
栄養を作り出したり溜め込む必要がなくなっちゃうんでしょうね。
季節の野菜を季節に食べる、それが本来ある姿のはずです。

成長が遅いから豚や鳥より値段が高いといわれてる牛だって
30年前に比べたら何倍もの早さで成長させられてるのかもしれません。


子育てを前にしてちょっと考えさせられました。

1 件のコメント:

  1. あまり色々な事に気がつかないこんな私でも
    トマトやキュウリなどの香りが
    すごく弱くなった気がします。
    昔はとれる季節でしか食べられませんでしたが、
    香りや味が濃くて野菜からも季節を感じられた
    と思うのですが、今は1年中ありますものね。
    それはそれで便利させてもらっているのですが、
    やっぱり野菜本来の香りが濃くて栄養のある野菜食べたいですね。

    返信削除