2010年7月29日

犬家族で赤ちゃんを迎えると。

昨夜深夜、見てたんですけど。ザ・カリスマドッグトレーナー
ちょうどタイミングよく妊娠中のご夫婦がワンコの相談。
で、産まれた赤ちゃんとワンコの対面とその後の暮らしを追った感じ。
カリスマのやってることはそのワンコとその家族にとって最良の方法であって
それが我家にそのまま当てはまるとは思いませんので内容は割愛しますが




1.パパママとワンコの関係。
 (コミュニケーションが十分に取れていて指示が伝わること)
2.赤ちゃんとワンコの距離感
 (今回の事例では2週間赤ちゃんとワンコを隔離してました)


この2点は大事だなと思いました。
今はノーリードとか試してることもあって以前に比べて良い関係には
なりつつあるのですが、それも落ち着いた状態でこそ。


ママと日曜のお出掛けやら、海散歩など、イベント的要素があると
オペラのワクワクするテンションをぐっと落ち着かせるのはできません。

5 件のコメント:

  1. わたしは赤ちゃんとワンコとの暮らしを経験したことがないので、そこいらへんのことはわかりませんが、
    最近お会いしたお友達を見て思いました。

    そのうちにはゴル・ラブがいて 2月末にはじめての赤ちゃんが生まれたんです。
    一ヶ月ほど前だから 4ヶ月ちょっとだったと思うのですが、
    その堂々とした様子!
    大型犬に囲まれたって 「何さ!」っていう顔でした。(笑)

    10年ほど前まで犬との暮らしを知らなかったわたしは、
    生まれながらにそばに大きなふわふわしたやさしいワンコがいるなんて なんて幸せなんだろう~って思います。

    返信削除
  2. ほぉ~そんな番組やってたんですか~
    知らなかったです。
    ウチは1.はかなり『う~ん』って感じですが…
    2.は3ヶ月間は別々の部屋で過ごさせました。
    母親学級で質問したら、3ヶ月くらいまでは一緒にしないほうが・・・って言われたので。
    今では、レオンにどんどん向かっていって触りまくってます。お友達のラブ軍団に囲まれても何のそのです(^^)
    オペラ家のお嬢ちゃんもきっとワン好きになりますよ~。

    返信削除
  3. >ハッチさん
    そうですね〜。
    生まれた時からワンコがいるっていいですね。
    せっかくの環境をどうしたら生かせるのか
    よりよい関係というのを探ってみたいと思っています。

    >レオンままさん
    やはり隔離してましたかあ。
    その番組では赤ちゃんの洋服とか匂いのついたモノも
    遊び道具になってはいけない、みたいなこと言ってました。
    理想のレオン家の姿に少しでも近づける様に・・・
    頑張ります。

    返信削除
  4. ミントパパ2010年7月31日 11:42

    オペラさんと赤ちゃんの関係はナイーブな問題ですよね。

    MINT家では、孫とMINTの関係がナーバスです。
    MINTはただでさえお客さん大好き犬ですから、
    トモちゃんは今から戦々恐々なのではないかと思います。
    ただ、毎日一緒に居れは、それなりのルールを憶えてはくれそうな気はしますよ。
    MINTの場合は、おそらく偶に会う事になると思うので、
    赤ちゃんに変なトラウマが残らないようにしなくっちゃと思います。

    返信削除
  5. >ミントパパさん
    お孫さんだと更に気を遣われることと思います。
    オペパパも幼かった頃の話ですが
    祖父が飼っていた柴犬に従姉妹の女の子が噛まれました。
    顔でしたが何度か手術して跡は消えました・・・
    どちらが悪いとかってことではなくて
    交通事故と同じで何があるか分からない気持ちは持ってないと
    いけないのかなあ〜と思っています。

    返信削除