2010年3月9日

太陽を追っ掛けます。

午後になり太陽が傾きだすと少しずつ日差しの部分が減って
オペラはそれを追っかける様に寝場所を移動。
最後はこんな格好になりながらも、日差しを浴びたい♪
太陽が大好きな気持ちは皆一緒なんですね。

今年こそは・・・海でオペラと戯れながら写真を撮りたいな~。
一般デジカメでは波打ち際までしか行けなかったし。
持ち出すだけでも海風で砂だらけなのは、もう辛い。
防水デジカメじゃないと不可能ことって実はかなりあるんですよね。
そこで今シーズンのモデルが発表されたところで
画質云々を語るべきモデルじゃないし、候補はこのへん。
ペンタックスと並んで防水デジカメの老舗オリンパス
デザインがあまり好みじゃないので外してます(笑)。

・EXLIMはマイクロSDなのとハイビジョン動画未対応。
・動画でズームが効くのはLUMIXとSyberShot。
・広角では25mmからのSyberShotが一歩リード。
・レンズカバーがあるのはSyberShot。
・SyberShotはツァイスレンズ、LUMIXはライカレンズ。

ということで、SyberShotが優勢かなあと思っていたところ・・・
PENTAXのサイトで
「犬や猫などのペットの顔を3匹まで登録できるペット検出機能」
もちろん防水デジカメのペットの顔検出は初!
↑海で顔認識してくれるなんて、これすっごく嬉しい機能です。
海好き愛犬ブロガーにとって一押しの商品になりました。
PENTAX OptioW90


http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/25/070/index.html

これ、いいかも。

4 件のコメント:

  1. あはは(笑)某CMの猫みたいですね♪
    日当りのいい場所で、ひなたぼっこしながらお昼寝するんですね〜!
    オテントさまはいつでもオペラさんを眺めていられていいなぁ♪

    うちも、4年半ぐらい前はペンタックスのoptio使ってました。
    パパが釣りに持っていくのに防水がいいっていうんで。
    最近のはもっとすごく良くなってるんだろうなぁ〜。

    ペットの顔を3匹まで登録できる!?
    スゴイ!同じ犬種が3匹でもちゃんと識別するのかなぁ(^▽^)♪
    おもしろそうですね〜!

    あ、昨日の酸性リンスの件ですが、
    クエン酸を水かぬるま湯で薄めればすぐできます♪
    シャンプー前にペットボトルに作っておいて、
    残ったらそのままお掃除に使えます♪
    ↑私、決して物知りではないんですけど、
    石鹸シャンプーで洗ってたことあるんで…(^^;)

    返信削除
  2. オペラちゃん輝いてますね~(笑)思わず笑みがこぼれる1枚ですね、う~んってのびしてとっても気持ちよさそうです、パパさんママさんと一緒で安心出来るんですね!うちは最近ヘソ天のかっこをしなくなったんですが、くつろげないのかな(汗)デジカメ新しいのほしいなと思ってたところなので参考にさせていただきます!

    返信削除
  3. うちも昼寝しながら、日の当たる場所をとともに移動しますよ(笑)
    移動していくうちに物凄く無理な格好になるのですが、寝違えないか心配になります(汗)

    ペンタックスのW90、ペットの顔検出は凄いですね。
    我が家には何世代か前のW30があります。
    これにもペットモードというのがあって、黒っぽいペットor白っぽいペットを選択すると、自動で調整してキレイに撮ってくれます。
    が、AFが非常に遅いうえに、AF合わせながら自動調整するので動作がかったるく実用的では有りません(汗)
    その辺が進化してるのを期待したいですね。

    カメラ屋さんにワンコ連れ込んで試し撮りができれば良いんですけど(笑)

    返信削除
  4. >みみぃさん
    シャンプーの件はありがとうございます。
    そうそう防水デジカメのユーザーは釣り人が多いんですよね!
    オリンパスとペンタックスは初期の頃から積極的にモデルを出してて
    やはり安心感があると思います。
    ゴル3匹は・・・どうなんでしょうね(笑)。

    >まくままさん
    あ〜、でもオペラは仔犬の頃からあまりヘソ天での熟睡はなかったかも。
    「むにゃむにゃ♪」みたいな雰囲気の時はこんなポーズもあるんですけどね。
    防水だったらこれ!いいと思いますよ。
    普通のデジカメだったら、キヤノン・パナ・ソニーがバランス良いかなあ。

    >bakubakuさん
    今シーズンモデルでペット顔検出は富士フィルムとペンタックス。
    防水でハイビジョン動画を考えるとペンタは良さそうです。
    デジカメのモデルチェンジは一部を除けば年に1度か2度だから(笑)
    機能も精度もスピードもあっという間に「浦島太郎」デス。
    どこで手を打つか、いつもいつも悩んじゃいます。

    返信削除