2010年3月8日

パパの石鹸でオペラを洗えるか?

オペパパ、毎年冬になると脛や足の甲が乾燥でカサカサ。
痒き始めると止まらなくなる・・・そんな具合。
キュレルを使ってましたがローションの効果って
何時間も続かなくて、ほんと諦めてました。

そんな時に出会ったんです。アレッポの石鹸
素材はオリーブオイルとローリエオイルのみ。
値段はと〜っても安い♪
寒暖の差や乾燥と土埃、
肌にとって決して恵まれてるとはいえないところで
育まれた石鹸だもの、きっと意味があるんでしょう。

で、使い始めてみたら、これが本当にいいんです。
キュッキュッとするのに驚くほどにしっとり♪
もちろんローションも全く必要ありません。
ず〜っと一日続くんですよ。
石鹸でこんなに違うもんなんですね。
(↑若い女の子ならともかく
36歳オペパパの石鹸レポート、大変失礼致しました)

で、ここからが本題。

「これならきっとワンコにもいいんじゃないかな。」
調べてみたら「ペットにも無添加オリーブソープ」として
アレッポをワンコに使うのを紹介するサイトを発見。

たぶん良いんだと思うんですよ。
あ〜、オペラにも使ってみよっかな。

7 件のコメント:

  1. 笑)パパさんの石鹸レポートにまた共感を持ちました。
    前シーズンまで私もキュレルに愛用者です~
    今はハープ石鹸を使ってます。
    最近になって石鹸のよさが分かってきました。
    元々肌が弱い方で、皮膚科と友達です。
    特に日本の冬の寒さと乾燥にはほんとに参ってました(汗)
    このオリーブオイルが入ってる石鹸を使ってみたい
    と思いました。パパさんが絶賛してるから、きっと本当に
    いいだろうね♪ ペットまでもあるんですね、何か
    いいですね!オペラちゃんを洗ってる時も自分の手も
    すべすべになりそう(笑)一石二鳥~

    返信削除
  2. オペラちゃんを洗ったらまた感想教えてくださいね^^
    リンダも最近はワンズ用の石鹸使ってます
    そして私は数年前から洗顔フォームやめて
    今はシャボン玉石鹸使ってます。
    最初ん???って感じだったけど
    今はとってもいい感じです♪

    アレッポの石鹸 興味そそられます
    一度使ってみようかな?^^v

    返信削除
  3. コメントいただき有難うございました♪うちのもガウガウ度合いでは負けていませんよ~(笑)お値段以上のペラオ君!大分前に我が家にもいたんですが、マックスの攻撃に耐えきれず秒速で脚だけの無残な姿になっていました(汗)いつかオペラパパさん・ママさん・オペラちゃんにお会いできたらいいなと思います!<我が家もマックスとパパと私の3人?家族です~>それにしてもパパさんのブログはいつも勉強させられますね、石鹸オペラちゃん洗ったら是非感想教えてください~オペラママさんにも宜しくお伝えくださいね!

    返信削除
  4. ミントパパ2010年3月9日 23:09

    オリーブオイルのシャンプーというのをサンプルで入手したことがあります。

    それはMINTの指の間が赤くなって、アレルギー傾向だと言われて、いろいろ捜してサンプルを頂いたのです。
    一度試してみたのですが、それっきり使わなくなりました。
    何しろ、オリーブの薫りが強過ぎました。
    多分、それなりにいいモノだとはおもうのですが、
    洗っているこちらが、その薫りに酔いそうだったので中断です。

    今では、指の間も放ったらかし・・・そうしたら赤いのが段々薄くなったみたいです。
    やっぱり気にし過ぎだったのかなぁ。
    あまり神経質なのは良くないのかも・・・ね。

    返信削除
  5. うちのパパとおんなじですよー(笑)
    掻きむしってカサカサボロボロになっちゃうの。
    乾燥肌なんですよね。
    キュレルはボディーソープと基礎化粧品をパパが使ってます。

    アレッポは昔私が使ってたことあります♪
    ホントは緑みたいな青い石けんなのに、表面をかなり酸化させてる石けんなので、茶色っぽいですよね。
    乾燥肌なら、ノーマルよりEXTRA40がオススメですよ〜!

    純石けんで洗うと、ワンコもたぶんフカフカになりますよね。
    私は以前飼ってたフェレットを洗うのに、知人にゴートミルクの石けんを手作りしてもらって使ってました。
    ただし、石鹸はアルカリ性だから、酸性を好む洗毛には向かなくて、そのままではボロボロになってしまうので、酸性のリンスで中和させないといけないです。
    リンスの後はフカフカになるのでいいですよ♪

    パパさんと同じ石鹸でシャンプーすると、パパさんと同じ臭いがして、
    オペラさんも嬉しいかも(^▽^)

    返信削除
  6. >julyさん
    オペパパも試し好きでいろいろ買うんですが、これは安くていいです。
    痒くなりだすと本当に止まらなかったのに、ビシッと止まりました。
    市販のボディソープの成分表示ってカタカナ文字がいろいろ並んでて
    それはそれで良いのかもしれないけど、分かり難いですよね。
    分かりやすいのが安心できます。

    >terulinさん
    石鹸をご使用なんですね。やっぱりいいんですね、安心しました。
    髪も洗ったんですが、これもキュッキュッなのにタオルドライで
    サ〜ラサラで感動しました。が、次の日の朝の寝癖が・・・強くて。。。
    忙しい朝にバタバタするのは避けたくて諦めました。
    でも、良さそうです。

    >まくままさん
    あれってペラオ君って言うんでしたっけ(笑)?
    ブログ上での愛称が必ずしも普段使いでなかったりもするので(汗)。
    あっ、是非是非みんなで遊びましょうね!!
    そうそう、ママも元気にしております。
    ブログから離れて悠々自適な隠居生活満喫中のようですよ。

    >ミントパパさん
    あ〜、確かにこれもオリーブ臭いかもしれません。
    しっかりすすげば残らないのですが、お気持ち分かります。
    液状だと上手く薄めて使いやすそうですが、固形だとムラにならないかと
    使うにあたってそれだけ心配です。
    あとは目に入らない様に顔は控えた方がいいのかな。
    犬用はたぶん目に入っても痛くないんでしょうし。

    返信削除
  7. >みみぃさん
    すご〜い!!物知りなんですね。
    っていうか、お話できたらすっごく盛り上がりそう♪
    今度は是非、そのへんを含めてゆっくりお喋りしましょう〜。
    EXTRAはちょっとお値段高めなんで、次回試してみます。
    ローリエが多いようなのでオリーブ臭さも薄れるとかって書いてありました。
    フカフカになるのならオペラにはいいですね(笑)。
    んじゃ、リンスを用意してみてから挑戦してみようかな。
    本当に素晴らしい助言ありがとうございました。
    ネットっていいですね!

    返信削除