2010年2月28日

雪の日にシャンプー。

オペラの大好きな雪。
寒かったり暑かったりと忙しい天気ばかりです。

さて、いつもオペラを風呂場に連れて行くのは一苦労。
シャンプーが始まれば何ともないのだけれど準備に気付くと
部屋の隅で固まり始めます。
で、結局は上半身を抱きかかえてヨチヨチ歩きの練習みたいに
風呂場に連れて行くのが常なのです。

ところが。
本日、画期的な事件がありました。
いつものように、ダメ元でオヤツを手に持ち
「シャンプーだよお〜」と声を掛けると、
なんとスタスタと自ら先頭に立ち廊下へと歩き始めると
脱衣場を抜け風呂場へと一直線。
こちらを振り返り「パパ、早く」とでも言いたげな表情。
今までの苦労が嘘のようで信じられませんでした。

昨日の続きじゃないですが
2歳を前にして大きく成長した我が子に嬉しくなりました。
あ〜、育て方間違ってなかったかな(なんてね:笑)。

6 件のコメント:

  1. 素晴らしい~!
    しっかり成長して、学んでいるのですね。
    しかし、いい顔だなぁ~☆

    返信削除
  2. お久しぶりです。
    さすがに、オペパパさんはいい写真をお撮りですねぇ。
    オペラさんのまったりした表情がいい感じですよ。

    MINTは何故かお風呂場が好きです。
    今まで一度も入れたことがないのですが、
    パパさんがお風呂に行くとついてきます。
    お風呂に入りたいのかなぁ・・・

    オペママさんはお元気ですか?
    また、MINTのtearoomにお越しくださいね、とお伝えください。宜しく。

    返信削除
  3. カーロのおとん2010年3月1日 8:46

    パパさんのコメントを拝見していると、
    オペラさんの成長がここ最近目覚しいようで、
    今までのパパさんママさんの苦労?が忘れられそうですね(笑)
    以前もお話したかもしれませんが、カーロは誰かが入っていると、風呂場の扉からなかなか離れようとしません。
    風呂掃除のときにも飛んできます。
    シャンプーのときはほとんど身震いすることなく、
    こちら(洗い場担当はおとん専任ですが)はあまり濡れずに楽させてもらっています。

    返信削除
  4. 我が家も前は風呂場に近づくのも嫌がってました(笑)
    散歩から帰ってから風呂場で足洗うようにしたら(前は玄関で拭くだけ)慣れたみたいで、最近は自分から入っていきます。
    シャンプーし始めると端っこで固まるのは変わらないんですけどね(笑)

    返信削除
  5. 雪は降ったけど、でも・・
    あまり積もってなかったですよね?!

    うわ~オペラちゃんは自分からお風呂場へ
    入ったですね。大きいな成長の証ですね。
    嬉しくなる気持ちがとても想像できます♪
    確かにオペラちゃんは3月生まれですよね?!
    あと少しで誕生日だね~~

    PS:前の日記で見たオペラちゃんが食べてた
    ワン用のカップケーキは昨日ともにで買って来ました♪
    ひな祭りのケーキにしようと思って(笑)
    うまく膨らむといいな。

    返信削除
  6. >tkttさん
    おおっ、ありがとうございます。
    少しずつでも進歩があることは見習わなきゃならないです。
    眠りに落ちる瞬間の幸せそうな顔でしょ(笑)。

    >ミントパパさん
    御無沙汰しちゃっております。
    ゴルオフするんですね。参加できたらいいんですが・・・何せ遠い(涙)。
    お風呂に入りたいんじゃないですか?何とも可愛らしいです。
    オペママは油断した頃に伺うのだと機会を狙ってるのだと思います。

    >カーロのおとんさん
    なんて手の掛からない子なんでしょう!カーロちゃん♪
    シャンプーは仔犬の頃から嫌がらないようにと気を遣ってたつもりですが
    どうもあの風呂場の滑る床の感じとシャワーヘッドが苦手みたい。
    大型犬だと風呂好きなのは羨ましいですね。
    でも、これからは我家もラクになりそうです!

    >bakubakuさん
    足拭きは玄関でチョイチョイって(爆)我家のスタイルです。
    シャンプーし始めちゃうと逆にそんなに大変じゃないんですけど
    今までは連れて行くのに苦労してました。
    そんなパパの思いが伝わったのかと思うと嬉しくなります。

    >julyさん
    積もらなかったですね。残念ながら。
    2歳を前にぐっと大人っぽくなってきたような気がしますね。
    誕生日なんですが・・・まだ何も考えてなかった(汗)。
    あのカップケーキですね!
    いろいろトッピングやバリエーションも考えられそうだから
    julyさん流の作品、たのしみにしています。

    返信削除