2010年2月2日

愛犬撮影用デジカメ登場!

さて2月、連日デジカメの新製品発表ラッシュ。
顔認識が当たり前のコンデジ業界、ワンコの顔も認識してくれたら・・・
そんな悩みを叶えてくれるデジカメが富士フィルムから登場です。

ただし犬顔と人間顔の同時検出は無理だそうですよ。
っま、愛犬家なら犬優先にしておけば、良いのですが(笑)。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1002/02/news069.html
2画面表示可能タッチパネル液晶にペット検出「FinePix Z700 EXR」 - ITmedia +D LifeStyle via kwout
FINEPIXといえばスーパーCCDハニカムEXR。
繊細な画質や広いダイナミックレンジなど評価の高い技術を持ってます。

キヤノンあたりがすぐに真似るでしょうね。
ドッグキャッチテクノロジー♪なんて素敵なネーミングを期待しています。

3 件のコメント:

  1. ■犬の表情に自動でピント 富士フイルムがデジカメ新製品―ペットを意識した機能が売れるかも?
    http://yutakarlson.blogspot.com/2010/02/blog-post_02.html
    こんにちは。犬の表情を自動でピントするデジカメが発売されたそうですね。ペットほ飼育する人どんどん増えていますから、このようにペットに注目した機能など良いかもしれませんね。それから、少子高齢化とはいっても、少ない子供(特に孫)にお金をかける人も増えてきましたから、お子様向けというのもこれからも伸びそうです。うちの会社でも、犬を洗う装置など開発しています。そのためもあって、何とジャーマンシェパードを2頭飼育しています。だからこういう製品はいつもチェックしています。私のブログではこのカメラの話題と、このジャーマンシェパードの写真や動画なども掲載しています。詳細は是非私のブログを御覧になってください。

    返信削除
  2. あ~そうですよね、前はパパさんの日記でこういうのがあったらいいなって書いてましたね。私もそう思いました♪
    それが今出てるんですね~
    そそられるな~また記事詳しく読んでないですが、
    この写真、カメラのデザインと色は好みです♪
    キャンノもすぐ真似するのかな?
    期待します~笑 
    今のカメラと同じメーカーだと使いやすいと思って(汗)。

    PS:この写真もすごく好きです!!
    この構えは新鮮だな~~♪ オペラちゃんはPUPPYに見えた♪

    返信削除
  3. >yutakarlsonさん
    これまでのコンデジはシャッタータイムラグのせいで
    そうしてもペット写真が難しかったっていうのはあると思います。
    人の顔認識よりも利用価値は高いかもしれませんね。
    コメントありがとうございました。

    >julyさん
    ありがとうございます。気付きましたか(笑)?
    ここ最近、ちょっと今までと違う雰囲気の写真を撮ろうと心掛けてます。
    キヤノンのコンデジは特にいいと思いますねえ。
    すぐに出すと思いますよ。同じような機能のものを。

    返信削除