2010年1月19日

ゴルでも、そうじゃなくてもオペラ


犬種別カタログに書かれている性格なんてのは参考にならないなって。
個々による性格の振れ幅って、犬種間の差を遥かに超える気がします。
日本人はこんな性格って書かれてるようなものなのかもしれません。

今まで一緒に暮らしてきたワンコたちはみんな可愛かったけどもちろん性格は皆違います。
オペラの良いところは、偏ったところがない素直な性格。
神経質なとこもなく、拗ねたり、頑固だったり、気分屋だったりというところがなくて
賢いかどうかは別として、大きい割に付合いやすい、そんな子に育ったのが何よりです。

3 件のコメント:

  1. ホント!
    犬も犬種だけで性格ひとくくりになんて出来ないですよね。
    リンダはよく”ラブ”らしくないって言われます
    最初はあれ?アレレ??
    って事もありましたが
    今はそれが個性だって思っています^^v

    返信削除
  2. 確かにそうですね~
    我が家のワンコはラブラドールの割に人見知りします。
    みんなに「なんて大人しい」と思わせておいて、
    狂ったように走り出してドン引きさせたり(笑)
    それも個性です(笑)

    返信削除
  3. >terulinさん
    カタログで犬種の性格を語っちゃうのってナンセンスだと思いますね。
    オペラだって暴れん坊だし、吠えるし、落ち着きないし・・・
    そういう意味ではゴルとは思えません。
    でも、オペラじゃなきゃダメなんですよね。

    >bakubakuさん
    個性ですね。
    他のワンコたちと上手く遊べないオペラだけど、個性と思えば
    無理して遊べるようになる必要もないのかなと思ったりします。
    そんなのは飼主の勝手な考えであって人間と違うんだし。
    別に嫌なことを克服させる意味なんてないのかもしれません。

    返信削除