2009年12月22日

冬至


栄養満点のカボチャ、美味しいですよね。

野菜の栄養価って50年前に比べると半減だそうです。

ここからはオペパパの推測ですが・・・
病害虫に強い品種作りや収穫量重視の栽培、
効率の良い肥料や土作りと少々無理した生産サイクル
そんな様々なことを続けた結果なのかなとも思います。

興味深いですね〜♪

3 件のコメント:

  1. ぱぱさんおひさです~!

    ママさんとこでみましたが抜歯済みましたか~?
    ちなみに歯医者さんで抜糸(バッシ)してって言うと
    抜歯されちゃいますよ~(笑)

    パパさん最近MAC使ってるみたいっすね。
    昔からデザイン関係に強いって聞くしソフトも豊富なんでしょうね~。
    ただでさえ綺麗な写真がより素敵に仕上がってますよー♪
    ってな事で今年は年賀状交換しませんか?
    連絡方法見あたらないので自分のPCアドのせときます。
    会社の自分用PCなのでオペラさん宅の個人情報が
    漏れる事はないのでご安心を。
    oriontec@deluxe.ocn.ne.jp
    ↑このアドに空メールもらえたら住所記入しますんで
    そしたらパパさんも教えてくださいまし~!

    返信削除
  2. 昨日は南瓜も小豆も食べて、ゆず湯も入りました♪
    冬至だけは真面目に過ごしています(笑)。
    南瓜と小豆合うのは日本に来てから知ってました^^、
    美味しいですね♪

    返信削除
  3. >ちょぽぱぱさん
    パソコン直って良かったですね〜!
    いやいや、昨日歯を抜きまして。なんだかガッカリですね。
    こうして人って年老いていくのだと痛感しています。
    さてさて、メールさせていただきました(住所書きましたよ)。
    なのでお返事を待っていま〜す。

    >julyさん
    おおっ!日本人でも知らない人多いと思いますよ。小豆南瓜って。
    オペパパも食したことはないんです。
    詳しく知りませんけど、北の方でよく食べられてるような気がします。
    柚子湯は昔は入ったけど、去年今年はないですね(笑)。
    大事にしたい文化とか風習ってあるんですよね。継承せねば。

    返信削除